バイオ リベ2日記 第4回 やっぱりQTEはいらない子

f:id:nankakaku:20200529202429j:plain

今回はリベ2クリアまでがんばるぞーー!!
どれだけ時間かかってもクリアまでやるぞーーー!!
まぁそんなに気合い入れ無くてもサクッとクリア出来ると思うけどね!
・・・余程のことがない限り。

 

f:id:nankakaku:20200529202433j:plain

モイラーー!!
開始早々クライマックスなんだけど!
まだ10分くらいしかプレイしてない気がするんだけど!
っていうかモイラそれ生きてんの?
血溜まり出来てない?
え、モイラ死ぬの・・・?

 

f:id:nankakaku:20200529202436j:plain

モイラは瓦礫の下敷きになったまま、クレアだけ梅へ紐なしバンジーで脱出。
そしてそのままクレア編終了。
・・・クレア編EP4、15分くらいで終わったんだが?
びっくりするくらい一瞬で終わった。
これはバリー編がめっちゃ長い可能性が。
長いと言っても2時間か3時間くらいで終わると思うけど。

 

f:id:nankakaku:20200529202439j:plain

バリー編、ナタリアが便利すぎてほとんどナタリアしか操作してない。
基本ナタリアを操作して、敵を倒す時だけバリーを操作するみたいな。
クレア編も中盤以降はモイラばっかり操作してたっけ。
モイラで突っ込んで囮にして、クレアで処理していくみたいな。
モイラもナタリアもダメージが自動回復するから、メインキャラより使いやすい。
囮に最適。

 

f:id:nankakaku:20200529202443j:plain

予想通りバリー編EP4はそこそこボリュームありそう。
1時間くらいプレイしてるけど、まだ終わりそうにない。
ただ、そこまで長そうな感じもしない。
たぶん2時間くらいでクリア出来るんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20200529202446j:plain

唐突な洋館ステージ。
しかも洋館っぽいのはこのフロアだけっていう中途半端さ。
そんな無理して洋館要素入れなくてもいいのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20200529202449j:plain

ここ、ライトが消えたり人形が落ちてきたり、ちょっとバイオ7っぽかった。
普通に素通りしたけど。
・・・なんというか、7の子供部屋でびびりまくってた頃が懐かしいな。
あれで無駄にホラー耐性が強化されてしまった感ある。
7以外で先に進みたくないレベルの恐怖を味わった記憶、ほとんど無いしね。
リベ1がちょっとこわかったくらいか。
ホラーゲームは最初の1本が一番怖くて一番楽しめるのかもなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200529202452j:plain

このラスボスっぽい敵、マーガレットを思い出す。
こっちの方がだいぶでかいけど。
でかいだけで弱いけど。
マーガレットは面倒なボスだった・・・。

 

f:id:nankakaku:20200529202456j:plain

ショートクレアかわいいかっこいい。
本編でもこのクレア使いたい。
バイオ6にクレアも出てたらなぁ・・・。
このクレアだったのになぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200529202500j:plain

たのしかったリベレーションズ2、終わり。
バリー編EP4のクリア時間は1時間40分くらいだったかな。
思ってたよりは長くなかった。
・・・いやー、なんというか、地味だったなリベ2。
盛り上がりも盛り下がりもしない感じ。
6が盛り上がったり盛り下がったり忙しかったから、余計そう感じたのかも。
まぁでも、普通に面白かったな。
QTEも無かったしね!!!!!!!

 

f:id:nankakaku:20200529202503j:plain

おわり。