バイオ5日記 第2回 biohazard 5おわりました

f:id:nankakaku:20200509233554j:plain

今日もバイオ5攻略がんばろう。
弾薬に余裕がなくてちょっと心許ないけど、がんばろう。
4も5も敵の量が多いから、弾の消費がやばい。
4は最低難易度のおかげか割と余裕あったけど、5はギリギリ。
まぁ、バイオシリーズの弾薬って序盤はギリギリ後半余りまくりな傾向にあるから、序盤さえ乗り切ればどうにかなるだろう。
序盤さえ、乗り切れば・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233557j:plain

弾を節約するために必要なもの、それは筋肉。
筋肉があればなんでもできる。
銃は敵を倒すためにあるのではなく、殴るために怯ませるためのものである。
・・・。
ウェスカーも人間やめてたけど、クリスも割と人間やめてるよね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233601j:plain

初、即死QTE死。
5のQTEは4よりは簡単になってる気がする。
連打からの回避も今のところ無かったと思うし。
まぁ、今後どうなるか分からんけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233604j:plain

まーたお前か。
チェーンソーマン鬱陶しいんだよなぁ・・・。
あんまり怯まないし、一撃持ちだし、耐久力あるし・・・。
足も地味に速いから、リロードするタイミングを間違えるとリロード中にチェーンソーでぶっ殺される。
チェーンソー持ってるやつはどいつもこいつも厄介だな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233612j:plain

お前ー!!
雑魚感覚で出てくのはやめろぉ!!
お前は雑魚じゃないからな!!
下手なボスより厄介だからな!
そんなホイホイ出てくるなよお前・・・!

 

f:id:nankakaku:20200509233620j:plain

バイオ5、ロード画面に何か表示されるんだけど、ロードが2秒くらいで終わるから読む暇がない。
HDDでこれだからSSDだと何も見えないレベルなんじゃないのこれ。

 

f:id:nankakaku:20200509233624j:plain

雑魚の中にしれっとチェーンソーマン混ぜてくるのやめてくれませんか。
そいつ雑魚じゃないから。
ある意味ボスだから。
むしろボスより強いからそいつ。

 

f:id:nankakaku:20200509233627j:plain

シェバアアアアアア!!!!
俺が拾おうと思ってた弾を勝手に拾うなシェバアアアア!!!
どうせお前無駄撃ちばっかりするだろ!!
弾切れするの早すぎるんだよお前ぇ!!
バイオ5の相方、AIがポンコツすぎてつらい・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233630j:plain

おお、綺麗。
グラフィックは4からだいぶ進化してる気がする。
5でハードが変わったんかな。

 

f:id:nankakaku:20200509233633j:plain

ここ、即死QTEの詰め合わせだったんだけど。
基本のキー連打、連打からの単押しジャンプ、連打→ジャンプからの同時押し掴まり。
勿論全部ミスって死んだ。
つらい。

 

f:id:nankakaku:20200509233636j:plain

ひじきの塊みたいなこのボス、めっちゃ強かった。
強かったというか、倒すのに時間かかった。
回復アイテム無くて何回か死んだのも痛かった。
バイオ5は弾薬も回復アイテムも常にギリギリな感じだなー。
でも、ギリギリのところで安定してる。
俺の腕だとちょうどいい難易度だ。

 

f:id:nankakaku:20200509233639j:plain

あつまれ りっかーの森
・・・やめてあつまらないで。
しんじゃう。

 

f:id:nankakaku:20200509233642j:plain

あらカッコイイ。
ずいぶん格好良くなったな、ジル。
クリーチャー系になってたらどうしようと思ったけど、まだ大丈夫そうで一安心。
動きはウェスカーよろしく人間やめてたけど。

 

f:id:nankakaku:20200509233646j:plain

シェバ「胸の装置を外せば助けられるかもしれない」
クリス「よし・・・やるしかないな!」
・・・外し方ァ!!
そんな力技でいいのそれ!?
引きちぎって大丈夫なやつなのそれ!?
いやまぁ結果的に何の問題もなかったけどさぁ・・・。
見てて思わず「いやいやいやいや」って思っちゃったわ。

 

f:id:nankakaku:20200509233650j:plain

チェーンソーマンも鬱陶しかったけど、このガトリングマンもなかなかの鬱陶しさ。
バイオ5の敵、どいつもこいつも頑丈すぎません?
あと、下手な銃より素手の方が強いとかどういうこと。
クリスはクリスでジルやウェスカーとは違う方向で人間やめてない?
アンブレラはクリスの研究をした方がいいんじゃない?

 

f:id:nankakaku:20200509233653j:plain

ん?
イーサン?
死亡ってことは7のイーサンとは別人?
Metroのパヴェルみたいなもんかね。

 

f:id:nankakaku:20200509233656j:plain

このボス戦くっそ楽しい。
衛星兵器使うの楽しすぎる。
バイオシリーズの中で一番好きなボス戦かもしれない。
見た目が派手だしカッコイイし綺麗だし迫力もある。
これは良いボス戦。

 

f:id:nankakaku:20200509233659j:plain

ガトリングマン2体とかいう地獄。
1体だけでも厄介だというのに、大量の雑魚&ガトリングマン2体とかいう頭おかしい状況。
誰だよこのステージ考えた奴・・・絶対ドSだろ・・・。
ノーマル以上の難易度で突破出来る気がしないわここ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200509233701j:plain

なんだかんだでラスボス戦。
今回は敵をスルーしまくってきたせいか、意外と早くラストまで行けてしまった。
それとも単純に4より短めだったのかな。

 

f:id:nankakaku:20200509233704j:plain

たのしかったバイオ5、おわり。
最初は操作性に戸惑った5だけど、慣れれば4よりはやりやすかった。
あともう1歩で最近のTPSと同じ動きになりそう。
つまり6は何の問題もない・・・はず!
・・・あ、その前にリベレーションズ1か。
今度こそ操作性に違和感なければいいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200509233707j:plain

ということで、終わり!
次はリベレーションズ1だ!!