バイオ4日記 第1回 biohazard 4はじめました

f:id:nankakaku:20200504224133j:plain

今日からバイオ4をがんばるぞー!!
TPSバイオだー!!
たぶん固定カメラよりは操作しやすいだろう。
あれはあれで慣れればどうにでもなりそうだけど。
そんなことより、ギリギリじゃない?何がとは言わないけど、ギリギリじゃない?
なんていうかこう、暗いところを持ち上げたくなる的な?
いやまぁそんなことよりゲームやろうゲーム。
・・・よし!バイオ4も気合い入れてがんばろう!

 

f:id:nankakaku:20200504224136j:plain

開始早々BGMが良い。
フラメンコ的な音楽?
あと、字幕めっちゃでかくて見やすい。
これは助かる。
うちのPCモニターそんなに大きくないからなー。
字幕が小さいゲームは読むのが大変。
ただ、ここまで大きくなくてもいいけどね!

 

f:id:nankakaku:20200504224139j:plain

・・・。
これあかんやつや。
AキーとDキーで横移動出来ないやつだ。
WSで前進後退、ADで左回り右回りに向きを変えるやつだ。
まじかー。
難易度ノーマルで始めちゃったけど、下げた方がいいかもなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200504224143j:plain

多いなぁ。
敵、多いなぁ。
今まで見たこと無いレベルの多さだなぁ。
そして操作性悪いなぁ。
これは難易度下げた方が良さそうだ。
ノーマル・イージー・アマチュアがあったから、アマチュアにしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20200504224146j:plain

難易度アマチュアにしたらくっそ簡単になった。
難易度説明みたいなところに激ヌルって書いてあっただけはある。
装弾数増えてるし拾える弾薬も弾数増えてるし、至れり尽くせり。
ちょっと簡単すぎる気がしないでもない。
でも、ある程度進めたらどうなるか分からんし、1周目はこのままアマチュアでプレイしようかな。
2周目やるかどうか分からんけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200504224149j:plain

出たなQTE・・・!
しかもミスると即死するタイプのクソQTE・・・!
X連打するだけと思って油断してたら、次はX+Cで避けろとか言われて普通に死んだ。
2周目、やらなくてもいいかな・・・。
難易度もアマチュアだけやればいいかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200504224151j:plain

ほーん、チャプターごとにこんなデータ表示されるのか。
これは面白いな。
っていうか今更だけど、RE2のレオンと4のレオン、雰囲気変わりすぎじゃない?
RE2から4までの間にレオンに何があったの?
見た目もだけど、性格もなんか違う気がするんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200504224154j:plain

敵や箱からお金が手に入って、何に使うのかと思ったらこれか。
バイオ4、今までやってきたバイオとはずいぶん毛色が違うなー。

 

f:id:nankakaku:20200504224156j:plain

敵に見つかるとBGMが全力で煽ってくる。
なんかドンドコしてるやつと不気味なだけのやつの2パターン?
相手が単体なら気にならないけど、大量にいたり囲まれてたりすると割と焦るんだよな、これ。
まぁ、敵に出会う度にBGM流れるからすぐに慣れたけど。
むしろ敵の有無がBGMで判断出来るから慣れれば便利になってくる。
・・・。
ホラーゲーム最大の敵は慣れだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200504224159j:plain

避ける時のQTEで押すボタン、2パターン用意するのやめてくださいお願いします。
X+Cと方向キー+マウス左右ボタンの2パターンあるんだよなー。
方向キー+マウス左右ボタンの方は押しにくいってレベルじゃない。
直前までX連打してるし・・・。
これで何回死んだことか・・・。
死亡回数=QTEで死んだ回数になりそうだわ。

 

f:id:nankakaku:20200504224203j:plain

難易度アマチュア、簡単すぎる感に溢れてる。
でもなぁ・・・今更やり直すのも面倒だしなぁ・・・。
1回クラッシュしてやり直してるから、安定感にも不安があるしなぁ・・・。
まぁこのまま一旦クリアを目指すか。
操作性の悪さとQTEを耐えられるくらい面白かったら、他の難易度もやればいいや。

 

f:id:nankakaku:20200504224206j:plain

バイオ4、アイテム整理が地味に楽しい。
ちょっとパズルゲーム感ある。
今までやってきたバイオは取捨選択がメインだったけど、4はどうやって詰め込むかがメインだな。
これはこれで良い。

 

f:id:nankakaku:20200504224209j:plain

あらかわいい。

 

f:id:nankakaku:20200504224212j:plain

バイオ0のレベッカとビリーみたいなもんか。
レベッカと違ってアシュリーは戦力にならなさそうだけど。

 

f:id:nankakaku:20200504224215j:plain

なんかクリア後みたいだな、この画像。
ちなみに死亡回数は全部QTEによるもの。
難易度アマチュアだと事故死以外で死ぬ気がしない。
それくらい簡単。
マチュアじゃなくてイージーにすればよかったとちょっと後悔してるレベル。

 

f:id:nankakaku:20200504230739j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
色々気になるところがあるバイオ4だけど、いつも通り慣れさえすればどうにでもなるだろう、たぶん。
じゃ、終わり!