バイオ6日記 第4回 今日はジェイク編

f:id:nankakaku:20200519194502j:plain

ジェイク編もクリス編と同じで1回でクリアまで駆け抜けようかな。
たぶん5~6時間くらいあればいけるはず。
バイオ6はあんまり敵と戦う必要性が無いしね。
同じところを行ったり来たりすることがほとんどないから、敵は基本放置でもあんまり問題ない。
むしろ放置した方が楽なレベル。
といってもそれじゃ面白くないから、適度に戦いつつ駆け抜けていこう。

 

f:id:nankakaku:20200519194505j:plain

序盤から糞カメラワークとQTEがちょいちょい顔を出してくる。
っていうか、このカメラ自体はそこまで悪くないんだよな。
この視点で操作させるのが糞なんだよな。
イベントシーンにすれば何の問題もないのに。
勿論QTEは無しで。

 

f:id:nankakaku:20200519194509j:plain

バイオ6の敵スナイパー、くっそ鬱陶しい。
ハゲそう。
ロケランぶち込んで粉々にしてやりたい。

 

f:id:nankakaku:20200519194513j:plain

ジェイク編でも順調に即死QTEで死んでいく。
・・・そういえば、リベ1はQTEほとんど無かったな。
あれは快適だった。
イベントシーンものんびり出来るしね。
いやまぁバイオ456も割とのんびりしてるけども。
そのせいで死にまくってるけども。
やっぱりイベントシーンはマウスとキーボードから手を放して眺めていたい。

 

f:id:nankakaku:20200519194517j:plain

お、青エイダ。
レオン編だと青エイダと赤エイダが居たっけ。
クリス編は青エイダまみれだったかな。
ジェイク編も青エイダまみれになりそうな予感。
エイダ編は赤エイダ操作になるだろうから、赤エイダまみれだな!
なんかエイダがゲシュタルト崩壊しそう。

 

f:id:nankakaku:20200519194520j:plain

驚きの白さ。
3DCGソフトでこういう状態で出力出来たよなー。
テクスチャやらライティングやらマテリアルやら、あんまりいじらないでレンダリングするとこうなるんだっけ。
どうだったっけ。
3DCGなんて最近全く触ってないから完全に忘れた。
・・・まぁどうでもいいか。

 

f:id:nankakaku:20200519194524j:plain

このバイクびっくりするくらい操作しにくい・・・!
今まで色んな乗り物が出てきたけど、これが一番操作しにくい・・・!
なんていうか、キーを押してからの反応が遅すぎて・・・!
このバイクステージだけで5回くらい死んだ気がするわ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200519194527j:plain

ようやくレオンと合流。
ここの2人のやり取り好き。
バイオ6の名シーンのうちのひとつだと思う。

 

f:id:nankakaku:20200519194530j:plain

お、赤エイダ。
あのワイヤーアクション楽しそうだなぁ。
でもあれ、操作する時はQTEになりそうだよなぁ・・・。
ジャストコーズみたいに自由に飛び回れたらいいのに。
オープンワールドバイオハザード、アリだと思います。

 

f:id:nankakaku:20200519194533j:plain

ジェイク編は糞カメラとQTEがそこら中にあって妙に疲れた・・・。
ラスボス戦もなんか盛り上がりに欠けるし・・・。
最後のこの一発も普通に撃たせてくれよ・・・。
なんでQTEなんだよ・・・。
しかもVキー・・・せめてマウス左ボタンだろ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200519194536j:plain

なんだかんだでジェイク編も終わり。
次はラスト!エイダ編!!
エイダ編は糞カメラとQTEが少ないことを祈ろう。
2連続でどっちも酷かったらハゲる。
せめてジェイク編と同じくらいでありますように・・・。

 

f:id:nankakaku:20200519194539j:plain

じゃ、終わり!