バイオRE3日記 第1回 RE3はじめました

f:id:nankakaku:20200406230436j:plain

さーて、RE3を始めるぞー!
ゲームを予約して買うなんて久しぶりだなー。
いやー、楽しみだ。
体験版めっちゃ面白かったから、本編も期待大。
じゃ、早速始めよう!

 

f:id:nankakaku:20200406230439j:plain

おお、FPS視点だ。
画面が先へ進まないなーと思ってたら、もうゲーム始まってた。
まさかFPS視点から始まるとは・・・!
体験版がTPSだったから、全部TPSだと思ってたわ。

 

f:id:nankakaku:20200406230443j:plain

やっぱりFPS視点の方が臨場感あるな。
RE2の下水道とか、FPS視点だったらもっと「うわぁ・・・」ってなったと思う。
FPSとTPS、選択可能だったらよかったのに。
ボス戦とかアクション激しめなところはTPS、それ以外はFPSでやってみたい。

 

f:id:nankakaku:20200406230446j:plain

最初からクライマックスなんだが?
序盤から盛り上がりっぷりが半端じゃないんだが?
RE2もバイオ7も、序盤はしっとりめだったからちょっとびっくり。
なんというか、アクション映画感がすごい。
RE3はこういう路線ですよってことなんだろうか。

 

f:id:nankakaku:20200406230449j:plain

お、体験版のシーンだ。
RE2も7も体験版と製品版でアイテムの配置や展開が微妙に変わってたから、RE3もそうなんだろうな。
どこがどう変わってるか、ちょっと楽しみ。
何も変わってなかったら・・・ちょっとがっかり?

 

f:id:nankakaku:20200406230452j:plain

少し進めたところで回避の必要性を強く感じたから、最初のゾンビで軽く回避練習。
思ってたより難しいな、回避。
体験版でもっと練習しておいた方がよかったか。
とりあえず避ける方向が重要っぽいのは分かった。
あとは当たり前だけど、タイミング。
このままここである程度回避出来るようになるまで練習して、先へ進もう。

 

f:id:nankakaku:20200406230455j:plain

なんかMetro感出てきた。
出てくる敵も虫っぽくて更にMetroっぽい。
虫っぽいクリーチャーもウイルスの影響なんかねぇ。

 

f:id:nankakaku:20200406230459j:plain

来たな、体験版でも見かけたタイラントみたいな奴!
体験版と同じところでは出てこなくて、なかなか出てこないなーと思ってたら、やっと出てきた。
・・・あ、いや、一応ゲーム開始直後にも出てきたか。
まぁでもあれはイベントっぽいというかなんというか・・・。
RE2のタイラントみたいに逃げ回るのはここからが本番って感じ。
ということで、横を素通りしてさっさと逃げよう。

 

f:id:nankakaku:20200406230503j:plain

まーた下水道あるのか・・・。
RE2のぐちょぐちょ、こっちにも居ないだろうな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200406230507j:plain

なんですかね、その生き物・・・。
RE2にいたワニっぽい雰囲気はあるけど、どうみてもワニじゃない。
カエルとRE2のワニを足して2で割ったようなクリーチャー。
強さ的にはRE2のぐちょぐちょよりは弱い。
ショットガン4発くらい当てないと死なないから、耐久力はそこそこ。
まぁ、大したことはないかな。

 

f:id:nankakaku:20200406230510j:plain

お前ー!!ただでさえ強いのに、火炎放射器持ってくるとか卑怯だぞ!!
それはこっちに寄越せよ!!
寄越されたところで、効く気がしないけどな!!

 

f:id:nankakaku:20200406230514j:plain

・・・ん?
ここ、RE2にもあったガンショップじゃん?
RE3って時系列的にいつの話なんだ・・・?
中に入っておっさんと娘がいればRE2の前、居なければ後、か・・・?

 

f:id:nankakaku:20200406230517j:plain

RE2の前の話か、RE3。
タイトル的に後の話かと思ってた。
スターウォーズみたいなもんか。
あとでバイオシリーズの時系列でも調べてみようかな。
それくらいならネタバレも大丈夫だろうしね。

 

f:id:nankakaku:20200406230520j:plain

お前ー!!火炎放射器の次はロケランとかふざけんなー!!
なんかもうさっきからやりたい放題だなお前!!
最終的に何持ってくる気だお前!!
ロケランの次とか嫌な予感しかしないぞ!!

 

f:id:nankakaku:20200406230525j:plain

カルロス編はじまった。
つい最近まで走り回ってた警察署である。
つまりリッカーか・・・。
面倒だな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200406230527j:plain

リッカー先生強すぎませんか。
グレランがあれば雑魚なんだけど、無いと地味にきつい。
あとは出入り出来る扉があればノーダメで倒せるかな。
あいつ、扉開けられないし。
どっちもないと割としんどい。
攻撃力それなりで耐久もそれなりだからな・・・。
バイオ7の四つ足モールデッドみたいに紙装甲だったらよかったのに。

 

f:id:nankakaku:20200406230530j:plain

よし、ジル編に戻ったことだし、今回はここで終わりにしよう。
この部屋、アイテムがやたら落ちてたから次はボス戦かもしれないけど、一旦終わろう。
いやー、RE3も期待以上の面白さだなー。
もっと早く終わる予定だったのに、面白くてずるずると続けてしまった。
相変わらず俺の自制心は仕事をしない。
次回はほどほどにがんばろう。ほどほどに。