バイオRE2日記 第5回 今月はバイオハザード強化月間

f:id:nankakaku:20200401203800j:plain

今日はレオン編2ndをクリアまで頑張りたい。
まだ警察署内だからちょっと厳しいと思うけど。
ただ、クレア編のクリアタイムが6時間半だったから、頑張れば行けそうな気がしないでもない。
更に短縮出来るだろうしね。
問題は1stとの違いか・・・。
こればっかりは進めてみないと分からんな。
ということで、続きを始めよう。

 

f:id:nankakaku:20200401203803j:plain

おお、石像の謎解きが1stと違う。
ヒントが書いてあるページが破れてる。
合わせる絵柄も違うのかなこれ。
ロッカーの鍵は1stと同じ暗号だったけど、メインストーリーに関係ある系は変更されてるのかもなー。
これは思ってたより時間かかるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200401203807j:plain

なんか足音するなーと思って様子を窺ってたら、やつがきた。
そういえばこいつもいつもと違うところから出てきたなぁ。
STARSオフィスの先あたりで遭遇したっけ。
まだリッカー残ってる状態で出てきたから、逃げ道ちゃんと考えないと死ぬ。
下手するとリッカーとタイラントに挟まれて死ぬ。
レオン1周目は逃げた先にリッカーとゾンビがいて、戦ってたら背後からタイラントっていう地獄を見たからな。
あの時はすべてを諦めて死を受け入れた。
ゾンビとタイラントだけならまだしも、リッカーがいるとなぁ・・・。
リッカー強すぎる。

 

f:id:nankakaku:20200401203811j:plain

メダル集め終わり。
これでやっと先に進める。
次は1周目と同じ流れならG入りウィリアム戦か。
さて、どうなるかなー。

 

f:id:nankakaku:20200401203814j:plain

普通にウィリアム戦が始まって、そのまま撃破。
ただ、ショットガン全弾+マグナム3発も使ってしまった・・・。
消耗が激しすぎてハゲそう。
ちょっとやり直したいレベルの消耗具合だけど、面倒だしこのまま行くかー。
たぶんなんとかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200401203817j:plain

駐車場周辺は1周目と大差ないかな。
サクサク進む。
弾薬が不足気味なのがちょっと気になるけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200401203822j:plain

ワニ大爆発。
このシーンちょっと好き。
見てて気持ち良いくらいの爆発っぷり。
あと、爆発する前のガス管かじってるワニのシーンも好き。
ちょっとかわいい。
容赦なく手榴弾投げ込むけど。

 

f:id:nankakaku:20200401203825j:plain

今回も来てしまったか・・・ぐちょぐちょの里に・・・。
ここは一番弾薬の消費が激しい気がする。
ただでさえ弾薬足りてないのに、大丈夫かなこれ・・・。
スルー出来ないかなぁ、あいつ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200401203835g:plain

ぐちょぐちょの里は閃光手榴弾連打で押し通った。
倒していけるだけの弾薬が無かったしね。
ハンドガン残弾5発、ショットガン残弾10発しかない。
マグナムはそれなりにあるけど、こんなのに使うのはなんか勿体なくて・・・。
まぁ、最後にゾンビがいるとは思わなくて、つい使っちゃったけど。

 

f:id:nankakaku:20200401203927j:plain

ウィリアム、2回目の落下。
レオン編だからウィリアム戦は次がラストだと思うけど、エンディングも変わるって書いてあったからなー。
どうなるか分からんな。
スーパータイラントとウィリアム4回目、連戦にならなければいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200401203931j:plain

そういえば、ハートの鍵が見つからないまま警察署&下水道が終わってしまった。
どこにあったんだハートの鍵。
取りに戻るの面倒だからもうスルーするけど。
レオン2ndクリアした後に、クレア2ndで探せばいいや。
また見つからないかもしれないけどね!

 

f:id:nankakaku:20200401203933j:plain

研究所のパスワードみたいなやつもやっぱり変わってた。
これ、クレア2ndと共通かなぁ。
共通ならクレア2ndはちょっとだけ楽出来そう。
一応どこかにメモしておこう。

 

f:id:nankakaku:20200401203936j:plain

ここ好き。
カッコイイ。
テンション上がる。
まさにボス戦って感じ。

 

f:id:nankakaku:20200401203939j:plain

続いてスーパータイラント戦。
スーパータイラントは弱点がどこにあるのかいまいちよくわからないんだよなー。
胸にそれっぽいものは見えるんだけど、撃ってもあんまり効いてる感じがしないというかなんというか。
単純に当たってないだけなのか、弱点じゃないのかなんなのか。
まぁ、それでも倒せるからいいけど。

 

f:id:nankakaku:20200401203943j:plain

おお、レオンがシェリーに反応した。
最初のレオン編ラストは唐突に終わったからなー。
こっちがトゥルーエンドみたいなもんか。

 

f:id:nankakaku:20200401203946j:plain

ですよねー、やっぱりなんかありますよねー。
なーんか嫌な予感はしてたんだよなー。
ここからウィリアム4回目かねぇ。

 

f:id:nankakaku:20200401203950j:plain

なんかエヴリンみたいな奴がやって来た。
とりあえずロケラン全弾ぶち込んで、残ってた手榴弾も全部投げて、マグナムも撃ち尽くして・・・ってタフだなおい!!
もしかしてまだイベント中だったか・・・?
攻撃開始するの早すぎたか・・・?
あとはもうハンドガンしかないぞ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200401203953j:plain

ふぅ・・・。
エヴリンよりはタフだったけど、タフなだけで雑魚だった。
これでもうボス戦は終わりかな。

 

f:id:nankakaku:20200401203956j:plain

おおー、今度は綺麗に終わった!
スッキリした!
1周目からこれが見たかった。
やっとクリアしたって感じがする。
これなら今夜は気持ちよく寝られる。

 

f:id:nankakaku:20200401203959j:plain

レオン2おわり。
クリアタイムは5時間40分か。
流石に1日じゃ終わらなかったけど、3日?2日?で終わったな。
このペースだと・・・RE3発売日までにギリギリ間に合わない。
でも、クレア編はこれよりタイム削れるはずだから、なんとかなるか・・・?

 

f:id:nankakaku:20200401204002j:plain

さて、最後にちょっとだけクレア編をプレイして終わりにしよう。
タイラントと追いかけっこが始まる直前まで進めて、終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20200401204006j:plain

うろうろしすぎてタイラントがこんにちはしてきたらから、ちょっと手前のデータをロードして今回は終わり。
次回はタイラントに追われながらメダル回収をして、地下に行ってボス戦だな。
そして最低でも下水道クリアまでは進めておきたい。
残りが研究所だけならRE3発売日に間に合わなくても、すぐ終わるだろうしね!
じゃ、終わり!!