Fallout 4日記 第15回 伝説の

f:id:nankakaku:20200403225204j:plain

たまにはバイオ以外もやろう。
Fallout 4、まだまだ全然進んでないしね。
スカイリムでいえばやっとホワイトランに到着したくらいの進行度じゃないかな。
難易度サバイバルで死にまくってるせいで、なかなか先に進めないんだよね・・・。
寝ないとセーブ出来ないのは地味につらい。
でもそこが面白い。
何回やり直しても面白いからなー、Fallout 4
じゃ、そろそろ始めるとするか。

 

f:id:nankakaku:20200403225207j:plain

開始早々やべぇ連中とエンカウントしてしまった。
核持ってる奴も居るなぁ・・・。
あれには見つかりたくないなぁ・・・。
でも、既に撃たれてるから見つかってるなぁ・・・。
っていうか俺の画面はまだHIDDENになってるから、見つかってるのは肉だなこれ。
何やってんだあの肉・・・。

 

f:id:nankakaku:20200403225210j:plain

・・・あいつが持ってる核、撃ち抜けば爆発するんじゃね?
吹き飛ばせるんじゃね?
ちょっと狙ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20200403225213j:plain

おお、吹っ飛んだ。
うまく狙えばミュータント全員まとめて吹っ飛ばせたかもしれない。
火炎瓶とかでも爆発するならもっと楽なんだけど、どうなんだろう。
フラグとかじゃないとダメかな。
今度見かけたら試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20200403225217j:plain

おうふ・・・。
ミュータントは核持って無くても強いんだよなー。
やっぱり今の俺には火力が足りない。
もっと火力がほしい。
前回見かけた弾が爆発する銃とか欲しい。
どっかに落ちてないかな、あれ。

 

f:id:nankakaku:20200403225221j:plain

ミュータント軍団の次はグール軍団。
こいつらはよく見かける。
ミュータントとくらべたら倒しやすい。

 

f:id:nankakaku:20200403225223j:plain

倒しやすい(倒せるとは言っていない)
こいつら足めっちゃ速いんだよ・・・。
ちょっと撃ち漏らしたりすると一気に潰される。
とにかく突っ込んでくるからリロード中にぶっ殺されることもよくある。
何かしら近接武器も持っておくべきかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200403225226j:plain

伝説のレイダー・・・だと・・・。
なんだあいつ・・・。
伝説レベルなのにネームドじゃないとかなんだあいつ・・・。
凄いのか凄くないのか分からんぞあいつ・・・。
いや待てよ、誰にも名前を知られていない伝説のレイダーと考えるとちょっとカッコイイな。
あと、グールの群れと戦って生き残ってるし、弱くはないはず。
・・・これはフラグ先生の出番かな。

 

f:id:nankakaku:20200403225231j:plain

伝説といえど、所詮レイダーはレイダーだった。
遠くからちまちま攻撃してるだけで倒せそう。
ネームドはやべぇ武器持ってたりするけど、こいつはそうでもない。
普通のレイダーよりちょっと耐久力あるだけって感じ。

 

f:id:nankakaku:20200403225234j:plain

お、伝説のレイダーさん良いもの持ってるじゃん。
星付いてるやつは良い装備じゃろ?
前回見かけた爆発する弾の銃も星付いてたしな。
ただ、防具だからちょっと残念。
武器だったら良かったのに。

 

f:id:nankakaku:20200403225237j:plain

体力が20%以下になると時の流れが遅くなる・・・だと・・・。
なにこれ面白そう。
面白そうだけど、発動条件が厳しい。
体力20%以下て。
死ぬわ。
サバイバルでそれは死ぬわ。
ただでさえ低体力紙装甲なのに、これはつらい。
俺とは相性が悪い。
まぁでも一応装備しておこう。
使ってみないことにはなんともいえないしね。

 

f:id:nankakaku:20200403225240j:plain

一旦セーブしようと思って拠点に戻ったら、なんか始まった。
入植者いわくガンナーとやらが付近を偵察してて、小競り合いになったらしい。
・・・つまりそいつらから拠点を守れってことか。
よし分かった!!
でも、セーブしたいから一旦寝てからな!!

 

f:id:nankakaku:20200403225244j:plain

寝て起きたら大量のガンナーがやってきた。
思ってたより数が多い。
そして暗くて敵が見えにくい。
明るい時間まで寝たほうが良かったかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200403225247j:plain

おお、スローモーションが発動した。
さっき手に入れたあの防具か。
でも、思ってたより遅くならないし、リロード中に発動しても困る。
まだなんともいえないな、この能力。

 

f:id:nankakaku:20200403225250j:plain

何回か死んでやり直したけど、なんとか防衛完了。
拠点の防衛ももうちょっと考えた方がいいかもなー。
タレットくらいは設置しておくか。
素材手に入ったらどこかに置いておこう。

 

f:id:nankakaku:20200403225253j:plain

よし、今回はこれで終わろうかな。
次回もダイアモンドシティ周辺の探索をがんばろう。
じゃ、終わり!!