バイオRE2日記 第1回 バイオRE2はじめました

f:id:nankakaku:20200325210513j:plain

価格改定&セールが来たら買おうと思ってたRE2。
RE3発売したらセールやるかなーと思ってたけど、予想より早くセールが始まってとりあえず購入。
RE2も体験版がめっちゃ面白かったから、期待大。
体験版ではホラー的な恐怖はほとんど感じなかったRE2だけど、製品版はどうかなー。
7の子供部屋&監禁部屋みたいな、俺を殺しに来るようなホラー要素はあるかな。
色んな意味で楽しみだ。

 

f:id:nankakaku:20200325210517j:plain

開始早々飯テロ食らったんだが?
このおっさんが食べてるハンバーガーめっちゃ美味しそうなんだが?
まさかRE2開始してから初めての感想が「美味しそう」になるとは思わなかった。
色んな意味で夜中にやるゲームじゃないな、これ。

 

f:id:nankakaku:20200325210519j:plain

美男美女コンビ。
RE2はこの2人が主人公か。
始める前にレオン編とクレア編が選べたし。
ちなみにこれはレオン編で、難易度はスタンダード。
レオンの方が上にあったから、順番的にレオンからやった方がいいのかなっていうあれ。
でも、それならレオン編クリアしたらクレア編アンロックとかにするだろうし、どっちでもよかったのかな。

 

f:id:nankakaku:20200325210522j:plain

体験版でやった警察署に到着。
このメインホール、体験版でも思ったけど、警察署には見えないよね。
どっかの教会みたい。
いや、教官ともなんか違うけど。
なんだろう、博物館とか美術館っぽい・・・?

 

f:id:nankakaku:20200325210525j:plain

マジか。
お前マジか。
RE2のゾンビ、扉開けてくんのか。
ちょっとそれは聞いてないですね。
扉開けてくるってことは、セーフハウスみたいなところもセーフじゃない可能性が・・・?
一応気をつけておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200325210529j:plain

お前、器用な死に方したなぁ。
早くも変な死に方ランキング1位確定したなぁお前。
これより変な死に方するゾンビは流石に現れないだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20200325210531j:plain

ショットガンを手に入れたぞーー!!
・・・でも、全く安心感がない。
とにかくゾンビが多すぎて、使うタイミングが分からん。
ハンドガンもショットガンも弾が足りてない。
ナイフがすぐ壊れるのもつらい。
これ、下手したら詰むよね・・・?
ナイフ縛りになってもつらいのに、そのナイフすら無くなったら詰むよね・・・?

 

f:id:nankakaku:20200325210534j:plain

バキン。

 

f:id:nankakaku:20200325210537j:plain

この、音に反応するクリーチャーとやらが地味に強い。
こいつはショットガン案件だな。
逃げ切れそうなら逃げるけど。
弾薬も回復薬も足りてないからなー。
これでスタンダードとかハードコアはどんだけ難しいんだ。

 

f:id:nankakaku:20200325210540j:plain

ハンドガン残弾5発、ショットガン残弾17発でボス戦か・・・。
んー、ショットガンはそれなりに弾あるから、まぁなんとかなるかな?
ボスステージは弾薬が落ちてるだろうし、たぶん、なんとかなる・・・はず。

 

f:id:nankakaku:20200325210542j:plain

ふぅ・・・なんとか倒せた。
思ってたよりは強くなかったな。
1回死んだけど。
まぁ初めてのボス戦だしね。
初戦からいきなりそんな強いボスは出てこないだろう。
チェーンソーを手にした奥さんとか出てこない限り、いけるいける。
・・・そんなことより、ボス倒したあとここから落下していったんだよなぁ。
これ絶対あとからまた出てくるよなぁ。
高いところから落ちた程度じゃ死なないだろ、あれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200325210545j:plain

見るからに怪しい奴が出てきたぞ・・・!
怪しすぎて逆に怪しくないレベルで怪しい奴が出てきたぞ・・・!
怪しくないところが無いレベルで怪しいなこの人!

 

f:id:nankakaku:20200325210548j:plain

セーフハウス的な部屋から出た瞬間、ゾンビが3体いて絶望した瞬間。
このあとめちゃくちゃむしゃむしゃされた。
勿論死んだ。

 

f:id:nankakaku:20200325210550j:plain

なんかやべぇ奴が出てきた。
片手でヘリを持ち上げるやべぇ奴。
あれは間違いなくRE3体験版で見かけたやべぇ奴と同類。
ショットガン数発じゃびくともしない系。
よし、逃げよう!
倒せるかどうか分からん奴に弾なんて使ってられるか!!
ボス部屋以外で出会うボスっぽい奴はスルーだスルー!!

 

f:id:nankakaku:20200325210554j:plain

逃げ込んだ部屋が出入り口がひとつしかない超狭い部屋で、すぐに出ようとしたけど間に合わなかったレオンさんがこちらです。
このあとめちゃくちゃ殴られた。
勿論死んだ。
でも、死んだおかげであいつの名前がロード画面で判明した。
タイラントか。
次は逃げ切ってみせる・・・!

 

f:id:nankakaku:20200325210557j:plain

タイラントいつまで追いかけてくんのあれ!?
もうずっと追われてるんだけど!
メインホールにも普通に入ってくるんだけど!!
しつこいってレベルじゃないんだけど!!

 

f:id:nankakaku:20200325210600j:plain

マグナムを手に入れた。
名前はマグナムじゃないけど、マグナム用の弾が使えるからマグナムのはず。
これはボス戦用に温存しておこう。
どうせタイラントともそのうち戦うだろうし、その時のためにとっておこう。

 

f:id:nankakaku:20200325210603j:plain

バイオショックのハッキングみたいなやつはじまった。
・・・あー、そうだ、バイオショックも早くやらないとなー。
あれもめっちゃ面白そうなんだよな。
面白そうというか、実際面白い。
まだテストプレイ程度しか遊んでないけど、それでも面白かった。
サマーセールまでにはクリアしておきたいところである。

 

f:id:nankakaku:20200325210607j:plain

おっさん、良いもの持ってますね。
それ、欲しいなぁ・・・ほしいなぁ・・・それ。
それくれたらすぐにでも出ていくんだけどなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200325210611j:plain

・・・なんかごめん。
ショットガンしか見て無くてごめん。
うん・・・まぁ・・・そうだね・・・さっさと行くね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200325210615j:plain

クソでかいワニ的な何がが通過していきましたねぇ・・・。
次はあれと戦うのか。
まさかワニと戦うことになるとは思わなかった。
まぁ、本当に戦闘になるかどうかはまだ分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20200325210617j:plain

ワニ戦、思ってたよりあっさり終わった。
ガス管に噛み付いたワニに、使ってくれとばかりに置いてあった手榴弾を投げつけて、終わり。
これはボス戦というか・・・中ボス戦?
迫りくる巨大ワニにガス管大爆発と、見た目だけは大迫力で普通のボス戦より派手だったけど。

 

f:id:nankakaku:20200325210620j:plain

レオンout、エイダin。
バイオ7のミア編みたいに丸腰ってわけじゃないけど、ハンドガンしか持ってないから心許ない。
ハンドガンじゃゾンビ1体倒すのに相当弾使うからな・・・。
弾が大量に手に入るか強い武器が手に入るまではゾンビはスルーしていこう。

 

f:id:nankakaku:20200325210623j:plain

エイダ編めっちゃ難しくない?
ここで死にまくってるんだけど・・・。
レオン操作時の死亡回数をここだけで超えてる気がするんだけど・・・。
ハンドガン弱いし弾少ないしゾンビ多いし・・・。
今まで割とゴリ押しでやってきたツケがここにきて回ってきたか。

 

f:id:nankakaku:20200325210627g:plain

今更すぎるけど、ハンドガンを使ったゾンビのかわし方をようやく身につけた。
ただ弾を1発当てて横を走り抜けるだけでいいんだな。
ほんと今更すぎるテクニックである。
相手が多数の場合、この手が使えるかどうかは微妙なところだけどね・・・。
倒すべきゾンビとそうでないゾンビの見分け方も考えないとだな。

 

f:id:nankakaku:20200325210646j:plain

なんだかんだでまたレオン編へ。

 

f:id:nankakaku:20200325211347j:plain

どなたですのん。
最初のボスと雰囲気がちょっと似てるけど・・・。
あのボス部屋から落ちて、ここに来たのか?
それとも別個体?
ショットガン数発で死ぬくらい脆かったから、別個体かなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200325210652j:plain

ふぅ・・・。
今回はこのあたりで終わりにしよう。
期待以上の面白さだな、RE2。
こわさはあんまり感じなかったけどね。
一番最初のガソリンスタンドのところがほんのりこわかったくらいか。
まぁ、これは好みとか相性とか、そういうあれかな。

 

f:id:nankakaku:20200325210513j:plain

じゃ、終わり!