Arma 3日記 第14回 今日も元気にエディタ回

f:id:nankakaku:20200324004227j:plain

いつもの。
このいつものショーケースも、エディタで作ってるミッションが完成したらやらなくなるかもなー。
時間かかるしね、これ・・・。
もうちょっと移動距離が短ければ良かったんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200324004229j:plain

懸架にもだいぶ慣れてきたなー。
まぁ、5秒くらいその場で滞空出来れば作業終わるしね・・・。
5分くらいそこから動くなって言われたら、絶対無理。
1分でも無理。
30秒でも無理。
5秒でも割としんどいしなぁ。
ホバリング、出来るようになる気がしない。

 

f:id:nankakaku:20200324004232j:plain

エンジンにダメージ受けたけど、ミッション完了!
かかった時間は大体25分くらい。
最近は毎回これくらいだなー。
俺の腕じゃこのあたりが限界か・・・。
あとは自作ミッションを完成させて、それで練習してからリベンジしよう。
じゃ、今回もエディタに移動して前回の続きをやるかー。

 

f:id:nankakaku:20200324004234j:plain

降車でタスク完了する方法が思い浮かんで、試してみたら成功した。
これなら思ってたよりちゃんとしたミッションになりそうな予感。
あとは懸架と発艦&着艦だっけ。
どっちもトリガー置いて所有者指定するだけでなんとかなりそうだから、サクッと作ってみるか!

 

f:id:nankakaku:20200324004238j:plain

・・・あ、降ろす時のことは考えてたけど、吊る時のことは考えてなかった。
どうしようこれ。
トリガーの範囲外にオブジェクトが出たらアクティブになるようにすればいけるか・・・?
うーん・・・ちょっと色々試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20200324004242j:plain

先生!!これ試行錯誤するのめっちゃ大変です!!
毎回懸架しないとだから、時間かかりまくりです!!
しかも何回やってもうまくいかないです!!
そして何回やっても懸架の腕も上達しません!!
・・・つらい。

 

f:id:nankakaku:20200324004245j:plain

おおおおお!!!出来たああああああ!!!!
やっと出来たあああああ!!!
ウェイポイントとトリガーでフラグ管理的なことしたら出来た!
はー、疲れた。
これで残るは発艦&着艦だけか。
あれはもうトリガー置いて所有者指定したら終わりみたいなもんだし、すぐ作れるだろう、たぶんきっとおそらく。

 

f:id:nankakaku:20200324004247j:plain

余裕余裕。
あとは戦闘機に乗って発艦&着艦したら終わりだ。
やっと完成が見えてきた・・・!

 

f:id:nankakaku:20200324004250j:plain

よし!
全部うまく動いた!!
ただ、着艦に失敗するとまた最初からやり直しになるんだよな、これ。
発艦用空母にオートセーブ設置しておくか、やりかた分からんけど。
あと、ミッションの終わり方が超味気なかったから、ショーケースの終わりみたいに出来ないか、色々試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20200324004253j:plain

オートセーブもミッションの終わり方も、割とあっさり設置出来た。
・・・よし、とりあえずこれで完成だな!!
次は歩兵用のミッションでも作ってみよう。
ショーケースやキャンペーンの歩兵ミッションは移動時間長すぎてだるいしね。
今後も色んなミッションを作って遊びまくろう。

 

f:id:nankakaku:20200324004257j:plain

じゃ、終わり!!