バイオ1日記 第1回 biohazard HD REMASTERはじめました

f:id:nankakaku:20200501193352j:plain

今回からバイオ1攻略をがんばるぞーー!!
もちろん難易度イージーで!!
ノーマルでもたぶんいけると思うけど、詰んだら嫌だしなぁ・・・。
もしものことを考えて、バイオ1もイージーで始めよう。

 

f:id:nankakaku:20200501193355j:plain

難易度選択面白いなこれ。
真面目に考えると、どれもありだよなー。
気軽にサクッと楽しめるゲームも良いし、適度な難易度のゲームも良いし、難しいゲームも良い。
ただ、バイオ0のイージーは散歩なんていう生易しいもんじゃなかったけどな!!

 

f:id:nankakaku:20200501193358j:plain

キャラクターはジルで始めよう。
RE3でも主人公だったしね。
もうひとりのクリスは・・・7のDLCの主人公だったっけ。
モールデッドを殴り飛ばすやべーやつ。
強さ的にはクリスの方が強そうな感じするけど、あんまり馴染みがないから今回はジルでいこう。

 

f:id:nankakaku:20200501193401j:plain

キー設定が相変わらず安定しないなぁ。
どれもこれも微妙に変えすぎだろ、バイオシリーズ・・・。
7からRE2でも、RE2からRE3でも、0から1でも、全部誤操作してる気がする。
次やる予定の4でも、まずはキー設定から確認しておいた方が良さそうだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193404j:plain

おお・・・いいぞこれ。
雰囲気いいぞこれ。
ホラーゲームっぽいぞこれ。
FPSでやってみたいぞこれ。
リメイクでFPSにならないかなぁ・・・。
そもそもリメイクの予定があるのかどうか分からんけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193408j:plain

早くも弾切れしたんだが?
これ本当にイージーなんですかね。
弾薬あんまり見かけないんですけど。
というか、落ちてるアイテムが見つけにくい。
ショットガンとハンドガンの弾が背景に溶け込みすぎててつらい。
・・・つらい。

 

f:id:nankakaku:20200501193411j:plain

壊れたショットガンを置いて壊れてないショットガンを回収するこの仕掛け、7にもあったなー。
トラップの凶悪さは初代の方が上だけど。
壊れたショットガン置かずに部屋を出ると、次の部屋の天井が下がってくるからな・・・。
ただ閉じ込められるだけの7とはレベルが違う。
こっちは殺しに来てる。
バイオ1のトラップは割と殺意高い。

 

f:id:nankakaku:20200501193414j:plain

バイオ1、演出に気合入ってる気がする。
雷が良い味出してる。
固定カメラの視点にもこだわりを感じる。
今のところそんなにこわくはないけど、ホラー感はかなり出てると思う。
これ、FPSVRでやってみたいなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193416j:plain

なんかめっちゃ素早いゾンビが出てきた。
何この高機動ゾンビ。
つよい。
やばい。
しぬ。

 

f:id:nankakaku:20200501193420j:plain

おお・・・!!
これがかの有名なかゆうま・・・!
スカイリムの膝に矢を聞いた時も感動したけど、これも見たかったんだよなー。
いやー、大満足。
ある意味これでクリアしたといっても過言ではない。
・・・俺たちの戦いはこれからだ!!

 

f:id:nankakaku:20200501193423j:plain

高機動ゾンビはやめてくださいしんでしまいます。
この操作性で機動力高い奴を相手にするのはつらい。
視点も固定だし・・・。
高機動ゾンビはL4D2にでも帰ってくれませんかね・・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193427j:plain

あー、高機動ゾンビの説明はこれか。
このメモ、完全に見落としてたわ・・・。
ゾンビは頭吹っ飛ばすか死体を燃やさないと、高機動ゾンビになって復活してくるのか。
なるほど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193430j:plain

ライターと燃料ボトルがないとゾンビ燃やせないのか・・・。
アイテムスロット2枠も潰してくるとか面倒くさい。
せめてライターだけだったらよかったのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193432j:plain

こういう暗い森の中みたいなところは7を思い出すなー。
本館と別館の間はこんな感じだった気がする。
まぁ、こっちは固定カメラのおかげか全くこわくないけど。
ちょっと不気味だなー程度。
やっぱりFPSVRでやってみたいなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200501193439j:plain

カラスが鬱陶しすぎてハゲそう。
バイオ0でも相当鬱陶しかったけど、バイオ1でもくっそ鬱陶しい。
カラスのせいでハンドガンが弾切れするレベルで鬱陶しい。
固定カメラとの相性が悪すぎる。
ハゲそう。

 

f:id:nankakaku:20200501193442j:plain

さて、今回はこのあたりで終わりにするか。
ハンドガンが弾切れしてこの先不安しかないけど、まぁどうにかなることを祈ろう。
というか、これで難易度イージーとかノーマル以上はどんだけだよ・・・。
0も1もイージーがイージーじゃなくてつらい。
次回もがんばろう・・・。