FSX日記 第1回 目指せ世界一周

f:id:nankakaku:20200313221013j:plain

そろそろフライトシムも気合入れてプレイしていこう。
まずはミッションが充実してるFSXから!
体験版では妙に引っかかりがあったり重かったりしたFSXだけど、製品版は快適。
それなりにサクサク動く。
ただ、軽いかって言われると、そうでもないけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200313221015j:plain

良い眺め。
やはり空の上は良いものだ。
飛ぶのも楽しいけど、景色を眺めるのも楽しい。
Arma 3と違ってミサイルも飛んでこないしね!

 

f:id:nankakaku:20200313221025g:plain

顔面ヘッドスライディングずさああああああああああ!!!!!
教官「グレイトランディング!」
俺「えっ」

 

f:id:nankakaku:20200313221052j:plain

Success!!
・・・良いのか。
これで良いのか。
本当に良いのか。
どう見ても良くないと思うけど、良いのか。
まぁ、良いなら良いか。

 

f:id:nankakaku:20200313221055j:plain

ジェット機だーー!!!
これでエディンバラからグラスゴーまで飛ぶらしい。
ETS2プレイヤー的に馴染み深い地名である。
今度アバディーンにも行ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20200313221101j:plain

離陸とただ飛ぶだけなら任せろーー!!
・・・着陸が難しいんだよなぁ。
くっそ難しいんだよなぁ・・・。
Arma 3で空母に着艦する方がまだ簡単なレベル。
今まで何回着陸で失敗したことか・・・。
というか、成功した記憶がない。
顔面ヘッドスライディングの時みたいに、今のでいいのかよっていう着陸しか出来てない気がする。
まぁ、Arma 3の時みたいに練習あるのみだな。
慣れさえすればどうにでもなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200313221103j:plain

1回着陸に失敗したけど、2回目で成功してミッションクリア。
やっぱり大きくて重そうな航空機の方が操作しやすい気がする。
Arma 3でもチヌークとか操作しやすいしね。
小さくて機敏な機体は微調整が難しすぎてつらい。

 

f:id:nankakaku:20200313221106j:plain

FSXのヘリ、上昇下降をスティックで操作できないのが痛い。
スティックに割り当てるとニュートラルでも勝手に浮いちゃうからなー。
そのせいで着陸と上昇下降がつらい。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200313221108j:plain

おお、空母だ。
あとで見に行こう。

 

f:id:nankakaku:20200313221111j:plain

着陸にめっちゃ時間かかる。
ボタン操作つらい。
微調整が難しい。
どうにかしてスティック使えるように出来ないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200313221114j:plain

さっき見かけた空母を見に来たんだけど、近付くとけっこうなスピードで動いてるんだなこいつ。
これに戦闘機で着艦しろって言われたら確実に手前で落ちる自信がある。
Arma 3の空母は動いてないからマシだけど、動いてる空母に着艦は難易度高そうだなー。

 

f:id:nankakaku:20200313221117j:plain

よし、空母に着艦出来たし、今回はここで終わりにしよう。
次回もミッションの続きをやっていこう。
じゃ、終わり!!