Arma 3日記 第13回 エディタ勉強回

f:id:nankakaku:20200315002152j:plain

いつもの。
何回やっても楽しい。
何回やっても難しい。
安定してホバリング出来るように未来が全く見えない。
慣れるまで年単位で時間かかるんじゃないかな、これ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200315002155j:plain

さて、いつものヘリ練も終わったことだし、エディタの勉強を始めるか。
とりあえずこのチュートリアルを見ていこう。
これやるだけでヘリDLCのショーケースみたいなミッションが作れるようになるかなー。
なるわけないよなー。
まぁ、あまり期待せずに見ていこう。

 

f:id:nankakaku:20200315002158j:plain

チュートリアル全部見終わったけど・・・まぁ・・・うん・・・。
俺が欲しい情報はほとんど無かったかな・・・。
これはもう実際に触りながら覚えていくしかないな。
あとは公式のWikiを呼んだり、グーグル先生に聞いたりしながらがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20200315002201j:plain

思ってた以上に難しいよこれ!!
ヘリに歩兵を乗せたり降ろしたりするだけでめっちゃ時間かかってるよこれ!!
特に降ろし方がさっぱり分からぬ・・・。
乗せ方はなんとなく分かった。
ヘリで飛んでいって、指定のエリアに着陸したら待機してる歩兵が乗ってくるみたいな、そういう動きは出来るようになった。
ただ、逆が出来ない。
降りてくれない。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200315002204j:plain

乗車は出来るんだよなー、乗車は。
タスクもなんとなくそれっぽい感じに動くようになった。
これで降車が出来るようになれば、次は懸架に行けるんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200315002207j:plain

降車出来るようになったーーー!!!
はー、疲れた。
ここまで作るのにめっちゃ時間かかった。
これはあれだな、ETS2のMOD作りみたいにメモ残しておかないと忘れるな。
ちょっと作り方書いてみるか。

 

f:id:nankakaku:20200315002210j:plain

書く前に着艦練習。
っていうか、この記事に書くのはなんかあれだから、今回はここで終わりにして作り方メモは別の記事に書こう。
SSも大量に使うだろうしね。
じゃ、この記事はこれで終わり!
早速メモ作りの準備を始めよう!