X-Plane 11でヘリに乗る 2日目

f:id:nankakaku:20211112233408j:plain

離陸がちょっと安定してきた。
ホバリング全く出来ないからこのあとどっか飛んでいくけど。
まぁでも狭いところから離陸するくらいは出来そう。
狭いところに着陸が出来ないから意味ないけどね!!!!

 

f:id:nankakaku:20211112233411j:plain

上着陸チャレンジ!!
これ難しいけど楽しいんだよな。
コントロールの練習にもなる。
着陸出来る気はしないけど。

 

f:id:nankakaku:20211112233413j:plain

あっ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211112233415j:plain

はい。
ケツが引っかかって落ちた。
うーん・・・難しい。
最後の微調整がくっそ難しい。
ビルの手前でちょっとしたホバリングみたいなことは出来るんだけど、そこから前に進むと一気にコントロール出来なくなる。
ゆっくり安定して移動するっていうのが出来ない。
ヘリは難しいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20211112233417j:plain

リベンジ!!
ちょっと手前まで近付くことは出来るようになってきた!!
でも、ここから先が無理!!
さっきからヘリポートの上を行ったり来たりすっと繰り返してる。
どうやったら静止するんですかねこの子・・・。

 

f:id:nankakaku:20211112233420j:plain

着陸できたぞーーー!!!!
・・・このSSだけ見たらな!!
実際はなんていうか、着陸というか事故というか墜落に近いというかなんというか。
なんかたまたま運良く着陸出来てしまった的なあれだった。

 

f:id:nankakaku:20211112233427g:plain

うーん・・・アウト!
これ絶対壊れたと思ったからなぁ・・・。
Arma 3だったら機体ボロボロでパイロットにもダメージ入るレベル。
X-Planeのヘリは頑丈だな。
まぁ、見た目じゃ分からないだけでどこか壊れてるかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20211112233617j:plain

次は空母に着艦してみよう。
屋上ヘリポートよりは楽なはず。
FSXでも空母には着艦出来たしね。
いけるいける。
・・・たぶん。

 

f:id:nankakaku:20211112233619j:plain

よし、着艦成功。
まぁこれだけ広ければね。
滑走路みたいなもんだし。
F4で着艦する方が遥かに難しい。
あれは無理。
Arma 3やDCSが可愛く見えるレベルで難しい。
XP11で着艦は俺には無理ゲー。

 

f:id:nankakaku:20211112234102j:plain

最後にフリゲート艦チャレンジして終わろう。
・・・無理じゃねこれ。
屋上チャレンジより難しくねこれ。
船に突っ込むか海に落ちる未来しか見えない。

 

f:id:nankakaku:20211112234123j:plain

近付くのに必死!!
空母と違って船が小さいから視界に収めるのも必死!!
視界から消えると相手との位置関係が全く分からなくなる。
海は周囲に何もないからなぁ。
これは難しい。

f:id:nankakaku:20211112233626j:plain

着艦出来たぞーーーー!!!
若干ドスン気味だったけど、まぁいいよね。
船に突っ込んでないし海にも落ちてないし、大成功と言ってもいいレベル。
最後にうまくいって良かった。
これで夜もぐっすり寝れる。
ということで、今回はこれで終わり!!
これからもヘリの練習がんばろう。