色んなゲームでヘリに乗る

■Take On Helicopters(デモ版)

f:id:nankakaku:20211120233814j:plain

Take On Helicoptersの難易度エキスパート難しすぎませんか。
まともに飛ばせる気がしない。
X-Plane 11のヘリが簡単に思えるレベルで難しい。
難易度ExpertからTraineeに落とせば簡単になるけど・・・。
うーん・・・これはデモ版だけあればいいかなぁ。
デモ版だけでも十分遊べるし。
今回のセールはスルーでいいか。

 

f:id:nankakaku:20211120233816j:plain

Take On Helicoptersはヘリから乗り降り出来るところが良いね!!
Arma 2がベースになってるっぽいから、匍匐前進も出来るよ!!
ヘリから乗り降り出来て匍匐前進が出来るヘリゲーなんてそうは無いんじゃないかな・・・。
まぁ、匍匐前進なんて出来ても出来なくてもどうでもいいけどね・・・。

■Arma 2

f:id:nankakaku:20211120233912j:plain

Take On Helicoptersのベースになってると思われるArma 2。
俺、Arma 2で乗り物乗るの初めてかも。
そもそもArma 2全くやってないんだよな。
ミッションだかキャンペーンだかをちょっとやったくらいか。
これもそのうちちゃんとやりたいな。

 

f:id:nankakaku:20211120233914j:plain

Arma 2、何気に景色綺麗だな。
飛んでて楽しい。
操縦も簡単だしね!!
Take On Helicoptersの難易度ビギナーがArma 2と同じくらいじゃないかな。
のんびり飛ぶだけならこれはこれでアリ。
やっぱりTake On Helicopters買うか・・・?

 

■Arma 3

f:id:nankakaku:20211120234001j:plain

3は設定でヘリの挙動をシムっぽい動きに出来るんだよな。
難しいから今回はやらないけど。
というか、あの挙動で敵を攻撃するのは無理。
今回は初期設定のまま飛ばそう。

 

f:id:nankakaku:20211120234003j:plain

対地攻撃苦手すぎてつらい。
飛行機でもヘリでも苦手。
対地攻撃自体は好きなんでけど・・・。
エディタで車両いっぱい走らせるだけのミッションでも作って練習しようかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20211120234005j:plain

この機体はやっぱり難しい。
キビキビ動きすぎる。
チヌークもどきくらいだるだるの方が操縦しやすい。
これも練習して慣れるしかないか。

 

■FSX

f:id:nankakaku:20211120234134j:plain

FSXでヘリ乗るの久しぶりな気がする。
思ってたより操縦しやすいな・・・?
Take On HelicoptersやX-Plane 11よりは確実に操縦しやすい。
難易度的にはArma 3のシムモードに近いかも?
昔はもっと難しく感じたんだけどなぁ。
X-Plane 11で鍛えられたおかげかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20211120234136j:plain

X-Plane 11には無いと思われる東京タワーが!!
FSXのマップ、割と好きなんだよな。
古い割によく出来てると思う。
MSFSも地上の再現度やべーからなぁ。
どっちもこだわりを感じる。

 

■Stormworks

f:id:nankakaku:20211120234252j:plain

・・・。
これはいいか。
これはヘリじゃない。
ヘリのような何かだ。
でも、ちゃんとしたヘリもいつか作りたいな。
いつかそのうち。
たぶん。

 

■MSFS

f:id:nankakaku:20211120234322j:plain

アプデでドローンみたいなのが追加されてたから、乗ってみた。
・・・これもヘリとは違う気がするけど、まぁいいか。
MSFSも早くヘリ追加されないかなー。
ヘリがあれば更に観光が捗りそう。
実装予定はあったはずだから、気長に待つか。

 

f:id:nankakaku:20211120234324j:plain

凄まじい安定感。
アーケード挙動のヘリより操縦が楽。
・・・なんだろう、なんていうか、刺激が足りない。
もしかして設定のせいか・・・?
あとでアシスト関係の設定見ておくか。

 

f:id:nankakaku:20211120234327j:plain

相変わらずMSFSの地上やべーな。
この機体なら地上をゆっくりじっくり眺められるけど、やべーな。
何回見てもやべーな。
やべえわ。

 

f:id:nankakaku:20211120234329j:plain

ふぅ・・・。
最後にF/A-18に乗って終わりにするか。

 

f:id:nankakaku:20211120234331j:plain

ついに回転翼機ですらなくなった。
まぁそんな細かいことはどうでもいいよね!!
やっとMSFSにも公式の戦闘機が追加されたな!!
とりあえず飛ぼう!

 

f:id:nankakaku:20211120234334j:plain

カッコイイ!
たのしい!
やっぱり戦闘機は良いね!!
公式空母まだかなー。

 

f:id:nankakaku:20211120234336j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
他にもヘリのあるゲームあるけど、今回はもういいかな。
またそのうちやろう。
じゃ、終わり!!