X-Plane 11でヘリに乗る

f:id:nankakaku:20211102212213j:plain

なんか急にヘリを飛ばしたくなったから、X-Plane 11のフライトスクールをやろう。
ヘリは一応FSXのミッションでもやったけど、くっそ難しかったんだよなぁ。
ふらっふらになりながら飛んでた気がする。
もうちょっとまともに飛ばせるようになりたいから、練習がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20211102212215j:plain

無理じゃろ。
いきなりホバリングは無理じゃろ。
ホバリングなんてArma 3でもまともに出来ないぞ・・・。
あれは練習しても出来るようになる気がしない。
オートホバーください。

 

f:id:nankakaku:20211102212217j:plain

あ、そうだ、コレクティブの設定しないと。
ヘリの操縦ってパッドだと難しいんだよなぁ。
コレクティブをスティックで操作出来ないのがつらい。
スティックに割り当てるとニュートラルで0にならないんだよな。
真下に倒して0、ニュートラルで50、真上で100みたいな感じ
とりあえず適当なボタンに割り当てておこう。

 

f:id:nankakaku:20211102212219j:plain

先生!!それどころじゃないです!!
機体がどんどん右へロールします!!
ラダーだけじゃ制御出来ません!!
どうしたらいいですか!!先生!!せんせええええええ!!!!

 

f:id:nankakaku:20211102212222j:plain

先生、墜落しました。
ヘリの操縦難しすぎませんか。
操作が忙しすぎる。
どうやったら安定するんですかねこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212224j:plain

再チャレンジ。
今度は最後まで行けたらいいな。

 

f:id:nankakaku:20211102212226j:plain

飛び立って、ある程度スピードが出れば割と楽なんだよな。
それなりに安定して飛べる。
逆に低速域でのコントロールがくっそ難しい。
姿勢も高度もスピードも何も維持できないつらい。
みんな当たり前のように安定して飛ばしてるけど、どうやってるんだあれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212228j:plain

やっぱりヘリは楽しいなぁ。
飛行機も良いけど、ヘリも良いね!
Arma 2か何かがベースになってるヘリシム、安くなったら買ってもいいかも。
あれくっそ安くなるしね。
確かワンコインくらいじゃなかったかな。
覚えてたら候補に入れておこう。

 

f:id:nankakaku:20211102212230j:plain

先生、着陸くっそ難しいです。
コレクティブの調整がさっぱり分かりません。
どこかにコレクティブの入力値的なあれを表示出来たりしないかなこれ。
データの出力から出来ないかな。

 

f:id:nankakaku:20211102212232j:plain

プロペラピッチがあったから、これでいいか。
似たようなもんだろう。

 

f:id:nankakaku:20211102212235j:plain

おおー、相変わらずフラフラしてるけど、ちょっと楽になった。
これなら降下速度が速すぎてぐしゃることは無いだろう、たぶん。
まぁ、降下速度関係なくバランス崩して転がる可能性はあるけどね!!
・・・慣れでどうにか出来るのかこれ。
難しすぎてコントロール出来るようになる気がしないぞこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212237j:plain

やっと着陸出来たぞーーー!!!
くっそ時間かかったわ・・・。
さっきの状態から着陸するまで数十分くらいかかったんじゃないかな・・・。
まず滑走路上に留まることが出来ない。
常時ふらっふら。
まともに操縦出来るようになるまでに年単位で時間かかりそう。
まぁ、地道にがんばるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212239j:plain

テイクオフ0%つらい。
そんなにダメか。
俺のテイクオフそんなにダメだったか。
まぁ、自分でもダメだったと思うけど。
というかランディング54%高すぎませんか。
着陸するまで相当フラフラしてましたけど。
あれは評価対象にならないのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212242j:plain

ちょっと練習したらだいぶ良くなってきた。
相変わらずフラフラしてるけど。
低速域でのコントロールはホントどうしたらいいのこれ。
高度も速度も姿勢も何も維持出来ない。
常時あらゆる方向へフラフラしてる。
うーん・・・とにかく飛ばしまくってコツを掴むしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212244j:plain

ひたすらフライトスクールやるのもあれだから、東京観光へ。
でも、X plane 11の東京ってこれといって何もないな。
東京タワーすら無い気がする。
やっぱり日本はあんまり力入れてないか。
行くならアメリカにするべきだったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212246j:plainあそこに降りたい。
降りたいけどくっそ難しい。
さっきからビルのまわりをずっとぐるぐるしてる。
ヘリ初心者がやることじゃないなこれ。
まぁでもやれるだけやってみよう。

 

 

f:id:nankakaku:20211102212248j:plain

しってた。
流石にあそこは無理だったか。
周囲に障害物があるところよりは可能性あると思ったけど、狭いからなぁ。
あそこに安定して降りられるようになる日は来るのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211102212250j:plain

最後にラスベガスに行って、今回はこれで終わり。
今後も定期的にヘリの練習をしていこう。
離陸はともかく着陸はまともに出来るようになりたい。
がんばろう。