BIOHAZARD7日記 第4回 一気にクリアまで駆け抜けてしまった

f:id:nankakaku:20200222220853j:plain

よし、今日もバイオ7がんばろう。
弾が2発しか入ってないハンドガンと謎の小瓶を手に、船の中を探索しよう。
まずは弾薬の回収だよなー。
攻撃手段が無いと精神的につらい。
心が折れる
ショットガンどっかに落ちてないかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222220859j:plain

はー・・・ちょっと歩いたらすぐクリーチャー出てきてマッハで逃げ帰ってきた。
もうここから出たくない。
弾ください。
弾・・・ください・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222220902j:plain

敵はもう無視だ!
ハンドガン2発じゃどうしようもない!
左下あたりになんか見えるけど、あんなの無視だ無視!
今は弾薬探しが最優先だ!!

 

f:id:nankakaku:20200222220905j:plain

・・・そうか、ナイフが無いと箱も簡単に壊せないのか。
弾薬が入ってることを祈って撃ち抜くか、一旦スルーするか迷うな。
状況的に弾薬入ってそうな気はするけど、うーん・・・。
まぁ、撃ってみるかー。

 

f:id:nankakaku:20200222220908j:plain

回復薬ゥ!!空気読めぇ!!!
もうあと弾1発しかないじゃん・・・。
これでもし箱が2個あって、次が弾薬じゃなかったら・・・。
つらい・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222220911j:plain

弾薬あったーーー!!!
助かったーーー!!!!
これで戦える!!
もうこわいものなんて何もない。
ここから先は俺のターン!

 

f:id:nankakaku:20200222220914j:plain

マシンガンの弾・・・?
知らない子ですね・・・。
マシンガンよりショットガンの方が欲しい。
このゲーム、ほぼ近距離戦だし。
まぁでもハンドガンよりはマシか。

 

f:id:nankakaku:20200222220917j:plain

・・・なんかいる。
エヴリン・・・?
銃口向けようとするとばーさんみたいに狙いを外される。
お前も攻撃できない系なのか。
っていうか銃口反らしはエヴリンの仕業?
あのばーさん守ってんの?んー?

 

f:id:nankakaku:20200222220920j:plain

お、ビデオタイムか。
あれかな、ミアとエヴリンの過去的なビデオかな。
これ見て何かを思い出せば家族になれるらしいし、ミア関係のビデオなのは間違いないだろう。
さて、どんな内容かな。

 

f:id:nankakaku:20200222220923j:plain

アランとかいう新キャラ出てきた。
・・・新キャラだよね?
まだ出てきてなかったよね?
なんか色んなものを見落としてる気がするんだよなぁ。
うーむ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222220925j:plain

マシンガン・・・!
これはつまりマシンガンのある場所が分かる可能性が!

 

f:id:nankakaku:20200222220928j:plain

すっごい軽くママになる宣言してるけど!
その場凌ぎだけど!!
なんか、思ってたよりミアとエヴリンの関係は浅いっぽいなー。
ビデオ始まってすぐのところにあった紙に色々書いてあったけど、予想とちょっと違った。
うーん、面白い。

 

f:id:nankakaku:20200222220930j:plain

なんかリモコン爆弾がすげぇいっぱい手に入るんだけど。
何これ。
これで何を吹き飛ばすの。
エヴリンそんなに強いの・・・?

 

f:id:nankakaku:20200222220934j:plain

これといって大きな戦闘は無いまま、この後ビデオは終わった。
リモコン爆弾くっそ余ってたけど、何に使うべきだったんだ・・・。
雑魚戦用?
ボスに使うとか壁や扉を吹っ飛ばすのに使うものかと思ってた。
2周目はもりもり使っていこう。

 

f:id:nankakaku:20200222220937j:plain

マシンガンを手に入れた。
途中でサバイバルナイフも拾ったから、やっと武器が揃ってきた。
ただ、マシンガンそんなに強くないんだよなー。
強くないというか、使いにくい。
やっぱりクリーチャー相手にはショットガンが一番だな。

 

f:id:nankakaku:20200222220939j:plain

マーガレット型クリーチャーとマシンガンの相性が悪い。
こいつショットガンだとカスだけど、マシンガンやハンドガンだと地味につらい。
動き速くて顔が小さいからなぁ。
これはリモコン爆弾の出番か。

 

f:id:nankakaku:20200222220942j:plain

おお、強装弾つえぇ。
四つ足移動型をヘッドショットで一撃か。
これは便利。
マシンガンより使える。

 

f:id:nankakaku:20200222220947j:plain

デブだーー!!
あいつはタフだからリモコン爆弾で吹き飛ばそう。
ショットガンでもなかなか倒れないからな、あいつ。
ハンドガンとマシンガンだけじゃ倒すのにくっそ時間かかりそう。

 

f:id:nankakaku:20200222220951j:plain

なんか急にミアが喘ぎだしたんだけど。
何どうしたの。
エヴリンに何かされてるの。
っていうかさっきからBGMが全力で煽ってくる。
こええよここのBGM。

 

f:id:nankakaku:20200222220954j:plain

イーサン!イーサンじゃないか!!
呼吸できるように鼻と口は塞がないであげてるエヴリンのやさしみを感じる。

 

f:id:nankakaku:20200222220956j:plain

「イーサン・・・家族を自由にしてくれ、お願いだ」
綺麗なジャックが現れた。
マーガレットはいないけど。
で、なんでそこにゾイいるの?
なんで・・・?
しかも一言も喋らないつらい。
あの後どうなったのゾイゾイ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222220959j:plain

操作キャラがミアからイーサンへ。
そしてまた丸腰である。
せっかく苦労してアイテムいっぱい集めたのに・・・!
ミアが持ってたアイテムどうなるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222221001j:plain

生存者ゼロ・・・だと・・・。
ゾイ・・・。
っていうかルーカスが第三者と通信してたとか、廃坑にいるとか、ルーカス情報が続々と入ってきたんだけど。
そういえばエヴリンもだけどルーカスもいたな。
これからルーカス→エヴリンの連戦か?

 

f:id:nankakaku:20200222221004j:plain

装備回収ターイム!!
ミアが持ってたアイテムも一緒に入ってた良かった。
さて、ここで装備整えて次は廃坑だな。
なんか強そうな敵居そうな気がするし、フル装備で行こう。

 

f:id:nankakaku:20200222221006j:plain

思ってたより明るいな、廃坑。
ルーカスがいるって言ってたし、廃坑を再利用して何かやってんのかね。

 

f:id:nankakaku:20200222221010j:plain

敵の量!!
ショットガン大先生が大活躍してるわ。
流石終盤なだけあって敵も本気出してきてるな。
弾はたんまりあるから大丈夫だと思うけど、念の為ハンドガンも使いつつ進んで行こう。
ショットガンが弾切れしたら泣く。

 

f:id:nankakaku:20200222221013j:plain

細胞劣化ねぇ・・・。
見た感じ綺麗だったから、今まで見て来たあのエヴリンは幻か何かか。
じゃぁ本体どこだ・・・って、あー。
エヴリン同様に銃口向けられないのが居たなぁ。
細胞劣化といい、そういうこと?
うーん・・・まぁ、この先へ進んで確かめるか。

 

f:id:nankakaku:20200222221016j:plain

デブが2体やってきた。
しかも片方やたらでかい気がする。
リモコン爆弾で2体とも瞬殺したけど。
この爆弾便利すぎる。
めっちゃ強い。
まだまだ余ってるからエヴリン戦でも使っていこう。

 

f:id:nankakaku:20200222221019j:plain

ん?ここは本館の地下か?
いつの間にかこんなところまで来てたのか。
って、奥にばーさんの車椅子が・・・。
やっぱりあのばーさん・・・。
この後E-001って書いてあるばーさんの写真も見つけたし・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222221022j:plain

お前も家族にしやろうか!ふははははは!!!!
お前を~してやろうかみたいな文字を見ると絶対蝋人形の館思い出す。
閣下、良い声してるよなぁ。
・・・バイオ7全く関係ないなこれ。

 

f:id:nankakaku:20200222221025j:plain

人形でっか。
これ笑うところ?こわがるところ?
っていうかさっきから画面が超一瞬だけ緑になるんだけど、なにこれ。
グラフィック設定下げてるから、エフェクト関係の何かがおかしくなってんのかな。
なんか呪いのビデオ感出ててホラー演出なのかおま環なのかが判断しにくい。
まぁたぶんおま環だろうけど。

 

f:id:nankakaku:20200222221027j:plain

嫌がる少女に無理やり注射を打とうとするイーサン。
これだけ見ると完全に事案。

 

f:id:nankakaku:20200222221030j:plain

エヴリンおばぁちゃん!
やっぱりエヴリンって良い名前だな。
老いても似合う名前。
誰が名付けたかは知らんけど、良いセンスしてる。

 

f:id:nankakaku:20200222221035j:plain

エブリン戦はリモコン爆弾投げたら一瞬で終わった。
SS撮る間もなく終わった。
終わったと思ったら巨大化して2戦目始まったけど。
なんか宇宙の法則を乱してきそうな見た目になってきたな。
どっちかというと乱してくる前の方に似てるけど。

 

f:id:nankakaku:20200222221039j:plain

ばいばいエヴリン。
また2周目に会おう。

 

f:id:nankakaku:20200222221042j:plain

なんか字幕がすっごいずれる。
ずれるし一瞬で消えたりするし、不安定。
終盤は負荷高いのかな。
本館でエヴリンと追いかけっこしてた時に画面が一瞬緑になるのも、そのせいかも。
今まで低スペでも全く問題無かったけど、ここに来てつらくなってきたか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222221046j:plain

ミアも無事だったか。
よかったよかった。
ゾイは結局助けが間に合わなかったのかなぁ・・・。
生存者ゼロって言われてたし・・・。
DLCにEnd Of Zoeってのがあるから、あれやればゾイの結末が分かるのかな。
次のセールでRE2と一緒に7のDLCパックも買ってやってみるか。

 

f:id:nankakaku:20200222221049j:plain

終わった・・・!
いやー、面白かった。
一部めっちゃこわかったけど面白かった。
これくらいのホラーゲームなら俺でもいけるな!
他にもなんか面白そうなホラーゲームないか探してみよう。
今年のサマーセールは出費が凄いことになりそうだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200222221052j:plain

お、クリアデータみたいなのあるのか。
プレイ時間13時間くらいになってるけど、放置時間も長かったから実際のプレイ時間はたぶん7~10時間くらいだと思う。
リスタート回数は序盤で大量に稼いだんじゃないかなぁ。
チェーンソーミア戦で10回くらいやり直したし・・・。
そのあとジャックにも殺されまくったから、本館出るまでにリスタート回数の7割くらい稼いでそう。
あとは・・・ファイル発見数が少ない。
やっぱり色々見落としてるな俺。
次はもっとしっかり見て回ろう。

 

f:id:nankakaku:20200222221055j:plain

なんか色々アンロックされた。
これ以外にも防御の極意とやらも貰えた。
そういえば、最初の難易度設定にカジュアルとノーマルしかなかったっけ。
ハード無いなと思ったら、アンロック方式だったか。
Madhouseクリアでも何かアンロックされそうだなこれ。
2周目はMadhouseでやるか。

 

f:id:nankakaku:20200222221057j:plain

楽しかったバイオハザード7、終わり!
次は無料DLCのNot A Heroをやろう!
2周目はそれからだな!
俺のバイオハザード7はまだまだこれからだ!