Arma 3日記 第10回 やっぱりなんだかんだで航空機回

f:id:nankakaku:20200221233031j:plain

今回もヘリの練習からスタート!!
オートホバー使わなくても懸架出来るようになってきたし、着陸も安定してきた。
ただ、どっちもスピードがまだまだ全然。
時間がかかりすぎてる。
懸架も着陸も、安定して素早く出来るようになるまでがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20200221233033j:plain

あ、そういえば評価とかもあったんだっけ。
忘れてた。
ここのSSも撮っておくか。
さて、今日はDLCじゃない方のヘリショーケースもやろうかな。
攻撃と輸送どっちもあるやつ。
あれの着陸に失敗しまくった記憶あるから、リベンジしたい。
今回は1発で着陸してみせる!

 

f:id:nankakaku:20200221233036j:plain

対地攻撃にもだいぶ慣れてきた。
ただ、ロックオン出来る距離がよく分からない。
どっかに書いてあればいいのに。
それとも俺が見落としてるだけで、書いてあるのかな。

 

f:id:nankakaku:20200221233041j:plain

あ・・・最後の最後でふらついて格納庫にぶつかった。
メインローターがどっか吹っ飛んだ・・・。
やっぱりこっちのヘリは難しい。
ちょっとした操作で大きく動いちゃう。
チヌークもどきの方が着陸は楽だな。

 

f:id:nankakaku:20200221233044j:plain

よし、次は軍事攻撃とやらをやってみよう。
なんとなく派手そうな感じするし、面白そう。
下に書いてある説明も「大規模攻撃、合同軍事作戦、圧倒的な優勢」って書いてあるし、期待できそう。
どんなショーケースか楽しみだ。

 

f:id:nankakaku:20200221233046j:plain

・・・なんか思ってたのと違う。
久しぶりの歩兵で楽しいといえば楽しいんだけど、なんか違う。
大規模感どこ・・・?
今のところ大規模どころか中規模ですらなく、小規模な感じなんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221233048j:plain

わたしメリーさん、今あなたのうしろにいるの。
・・・この敵兵びっくりするくらいこっちに気付かないな。
ずっとトラックのケツを凝視してる。
この敵兵には一体何が見えているんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221233051j:plain

地味!このショーケース地味!!
まさかの地雷処理!
Arma 3らしいといえばらしいけど、俺が求めてたのはこれじゃない。
これはこれで楽しいけど。

 

f:id:nankakaku:20200221233054j:plain

地雷処理でフィニッシュです。
・・・・
着艦練習でもするか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221233056j:plain

よっしゃ行くぞーー!!
無傷で着艦出来るようにがんばるぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20200221233059j:plain

・・・うむ、カッコイイ。
戦闘機を裏から見た姿、割と好き。
真上から見た姿も良い。
というか、どこから見てもカッコイイ。

 

f:id:nankakaku:20200221233103j:plain

お、一発で着艦出来た。
ちょっとダメージ受けてるけど。
最初の頃みたいな墜落&爆散祭りはだいぶ減ってきたな。
着艦でこれなら地上への着陸はそれなりに出来るようになってそう。
今度A-10もどきのショーケースもやってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20200221233106j:plain

墜落&爆散は減ったけど、着艦出来ずにやり直しっていうのは増えた。
うーん・・・スピードと高度の調整が難しい。
やっぱりリプレイ欲しいな。
着艦の様子を後からチェックしたい。
軽そうなキャプチャーソフト探して、試しに録画してみようかな。

 

f:id:nankakaku:20200221233109j:plain

OBS Studioとやらが良いとかなんとかっていう記事を見かけて、入れて動かしてみた。
・・・これはいける!
うちのPCでもそんなにFPS落ちない・・・!
他のゲームでも使えそうだなこれ。
720pはちょっと怪しいけど、480pなら割と余裕でいける。
Arma 3でこれなら他のゲームは720pでも余裕かもしれない。
HDDめっちゃ圧迫しそうだけど。
まぁそこはYouTube使えば無限に保存出来るか。

 

f:id:nankakaku:20200221233112j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
あとでさっきの着艦動画を見直してみよう。
次回は久しぶりに攻撃ヘリでもやってみようかな。
じゃ、終わり!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:nankakaku:20200221233405g:plain

はてなブログに動画アップロードサービスは無いけど、GIF動画は使えるらしいから試しに作ってみた。
・・・。
まぁ、使えなくはないか・・・?
これやるくらいならTwitterのアカウント作って、動画投稿して埋め込んだ方が良い気がするけど。