BIOHAZARD7日記 第3回 子供部屋と監禁部屋

f:id:nankakaku:20200221224253j:plain

よっしゃ!今日も気合い入れて進めていくぞーー!!!
続きが楽しみすぎて開始地点でSS撮るの忘れてたけど、まぁいいよね!!
これ、いつどこで撮ったSSか分からんけど、まぁいいよね。
・・・あれ?誰が撮ったのこれ?俺?
あれ?

 

・・・っていうちょっとしたホラーを感じたけど、単純にキー操作をミスったとかそういうあれだろうな。
よくあるし。
きっとそうだ、そうに違いない、そうであってくれ。

 

f:id:nankakaku:20200221224257j:plain

なんか床下からマーガレットの声がした気がする。
・・・はぁ行きたくない。
あいつの虫地味に鬱陶しいんだよなぁ・・・。
バーナーの燃料足りるかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224300j:plain

うわぁ・・・こっわ。
ぞわっとする。
今までの別館とは雰囲気が違う。
なんだここ。
やめろよ、いきなり本気出してくるの、やめろよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224304j:plain

何、あの、白いの。
これたぶんグラフィック設定下げてるせいだと思うけど、暗闇の中で白い家具?がすっげぇ自己主張してくる。
なんかあれだけ周囲から浮いてて異質感やばい、こわい。
SSで見るとちょっとマシに見えるけど、ゲーム内だと異様に目立ってて不気味だった。
帰りたい。

 

f:id:nankakaku:20200221224308j:plain

うおおおおおおお!!びびったぁ!!
今までで一番びっくりした。
いや、何か音はしてたんだよ。
虫がいると思って虫を警戒してたところにマーガレットどーん!!
・・・もうやだマーガレット早く死んで。

 

f:id:nankakaku:20200221224311j:plain

マーガレット普通に強い。
あと、動きと見た目がきもい。
そして虫が鬱陶しい。
でも、戦闘になれば恐怖は感じないな。
戦うことに集中するせいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200221224315j:plain

はー・・・やっと終わった。
倒したら真っ白になって崩れ落ちた。
これならもう生き返ってこないだろう。
マーガレット強かったなー。
ショットガンの弾もうほとんど無いわ。
ハンドガンもバーナーの燃料も、かなり減ってしまった。
この先大丈夫だろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224319j:plain

うおお・・・暗い・・・。
こわ・・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224321j:plain

さっきからピアノの音やら衝撃音やら、いろいろな音が聞こえてくる・・・。
化け物が出てくるよりこっちの方がこわいやめて。
もっとクリーチャー出てきて。
戦わせて。

 

f:id:nankakaku:20200221224324j:plain

いきなりボールが転がってきたんですけどーー!!
こういうの俺に一番効くからやめよう?
ここ、確実に俺を殺しに来てる。
虫エリアでは虫嫌いを殺しに来てたけど、ここは俺を殺しに来てる。
心折れそう。
ショットガンで補強された俺の心が既に限界。
かえりたい。

 

f:id:nankakaku:20200221224327j:plain

エヴリンが描いた絵が落ちてた。
こういうのは全然平気なんでもっとください。
逆に落ち着く。
ちょっと元気出た。

 

f:id:nankakaku:20200221224330j:plain

誰だよ人形落とした奴・・・やめろよ・・・。
泣くぞ・・・すぐ泣くぞ・・・絶対泣くぞ・・・ほら泣くぞ・・・俺が。

 

f:id:nankakaku:20200221224333j:plain

半開きだったドアが勝手に閉まったんだけど?
ここ、こわすぎません?
全力で帰りたい。
今までで一番帰りたい。
いやもうここから帰るのもこわいけど。
進むのも戻るのもこわいけど。
っていうか、さっきからずっと背後が気になってしょうがない。
何回後ろを振り向いたことか。
そしてそこからまた元の向きに戻るのもこわい。
全周囲こわい。
こわい。

 

f:id:nankakaku:20200221224336j:plain

あああああああ光がなくなったあああああ!!!
エヴリンやめろぉ!!
・・・あ、でも、声はちょっとかわいかったです。
ちょっとだけ癒やされた。
めっちゃクリアな声だったから助かった。
加工音声だったら死んでた。

 

f:id:nankakaku:20200221224338j:plain

光が帰ってきた・・・よかった・・・もうどこにも行かないで・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224342j:plain

この先は・・・監禁部屋か。
よし、帰るか。
もうここでみんないっしょに暮らそう。
俺が・・・俺たちが、家族だ!

 

f:id:nankakaku:20200221224345j:plain

あああああああああ入りたくないいいいいい・・・。
この部屋入りたくない・・・。
入りたくなさナンバーワン。
かえりたい。
かえっていい?だめ?はい。

 

f:id:nankakaku:20200221224347j:plain

・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224350j:plain

おお、隠し扉だ。
光が見える。
光があるだけでちょっと落ち着く。
エヴリン、もう光消すなよ。
絶対消すなよ。
絶対だぞ。

 

f:id:nankakaku:20200221224353j:plain

なんだろう、このミイラ?、ポーズがシュールすぎない?
横に「ハァッ!!」っていう吹き出しが似合いそうな感じ。
普通に座ってるか横たわってる方がこわかったかもしれない。
そんなことよりその腕を回収してからのことが気になってしょうがない。
絶対何か起きるだろ。

 

f:id:nankakaku:20200221224355j:plain

あ、君は割と大丈夫です。
さっきまでの地味なホラー現象の方がよっぽどこわい。
驚きもマーガレットとくらべたらそんなに。
クリーチャーより人間のほうがこわい。
あのマーガレットを人間扱いしていいかどうか微妙だけど。

 

f:id:nankakaku:20200221224358j:plain

ハンドガン残り5発、ショットガン残り10発。
・・・やばい。
マーガレット戦でどっちも大量消費しちゃったからなぁ・・・。
この先で弾薬たくさん拾えることを祈ろう。

 

f:id:nankakaku:20200221224401j:plain

ゾイゾイ!
やっと安心出来るところまで戻ってこられた。
はーこわかった。
帰り道はBGMも煽ってきたからなー。
クリーチャーのおかげで恐怖度緩和されてたけど。
あれがクリーチャーじゃなくて腕のところにいた少女の霊とかだったら死んでた。
危なかった。

 

f:id:nankakaku:20200221224404j:plain

ゾイもルーカスに捕まったらしい。
流れ的に次はルーカス戦かねぇ。
あいつなんとなく強そうなんだよなぁ。
強そうっていうか、めんどくさそう。

 

f:id:nankakaku:20200221224407j:plain

このばーさんも見慣れてきたな。
どこに居ても違和感ない。
相変わらず謎の存在ではあるけど。
それよりも祖父はどこだよ。
じーさんの情報無さ過ぎじゃない?
見落としてるだけなのかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200221224410j:plain

おおう、新種のクリーチャーが出てきた。
素早い。
どことなくマーガレットっぽい。
手足が長くて四つ足移動。
思わずショットガン使っちゃって残弾数6発。
持つかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224413j:plain

ばーさん、今日はよく会いますね!
っていうかこのばーさん、なんか老けた?気のせい?
やたらしわっしわに見える。
光の当たり方とか色のせいかな。
あんまり明るいところで見たことないしね。

 

f:id:nankakaku:20200221224416j:plain

ビデオを見つけて再生してみたんだけど、中身の謎解きにめっちゃ時間かかった。
ルーカス編は謎解きメインかこれ。
時間かかりそうだなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224419j:plain

ルーカスのいる建物に入ったら、また新種のクリーチャーが出てきた。
でかい、太い、見た目通りの耐久力。
そしてなんか吐いてきて鬱陶しい。
倒したら爆発したから、近くに居たら危なかったかも。
こいつ倒す時は気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20200221224422j:plain

これ、進研ゼミでやったやつだ・・・!
ビデオの謎解きと全く同じだったからサクサク攻略。
ルーカス編は思ってたより楽だな。
アイテム入りの箱がたまに爆発するのが鬱陶しいくらいで、他はそんなに。
その箱もハンドガン使えば安心安全。
他のトラップもHalf-lifeで見慣れたものだったから、余裕余裕。
このまま一気にミアとゾイの元まで駆け抜けるぞー!!

 

f:id:nankakaku:20200221224424j:plain

なんかこの部屋、アイテムめっちゃ落ちてたんだけど・・・。
絶対次ボスだろこれ・・・。
しかも焼夷弾が3個置いてあって、使ってね的な意図を感じる。
ボスはボスでも大物が待ってるんじゃないかなぁ・・・。
念の為、回復薬と弾薬は多めに持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20200221224427j:plain

ゾイゾーイ!
びっくりするくらいゾイっぽいなゾイ。
見た目と声と喋り方に違和感全く無い。
言われなくてもゾイって分かるくらいゾイゾイしてる。

 

f:id:nankakaku:20200221231541j:plain

うわぁ・・・なんかきた・・・。
喋ってる内容的にジャックだった何かっぽい。
明らかに目を狙ってくれアピールしてるけど、目、たくさんあるなぁ・・・。
これは長期戦になりそうな予感。
回復薬と弾薬多めに持ってきて正解だった。

 

f:id:nankakaku:20200221224431j:plain

ジャック、元の姿の方が強くね?
思ってたより弱かった。
目を探すのがちょっと大変だったけど、苦戦はしなかったかな。
まだマーガレットの方が苦戦したと思う。
つまり・・・こいつは前座で次が本番のパターン?

 

f:id:nankakaku:20200221224434j:plain

さっきのジャック戦で血清1本使っちゃって、残り1本。
血清が必要なのはミアとゾイ。
そして出てくる選択肢。
やめろよ・・・そういう選択肢はやめろよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224437j:plain

まぁ、ミアだよなぁ・・・。
奥さんだし。
っていうかイーサンは血清いらないの?
イーサンも尋常じゃ無い回復力持ってるけど。
症状?影響?が軽いのかな。

 

f:id:nankakaku:20200221224439j:plain

ゾイ、良い奴だった・・・。
いやまぁ死んでないけど。
イーサンが助けを呼んでくるとかなんとか言ってたから、大丈夫だと思うけど。
そんなことよりこれからだ。
まだルーカス倒してないし、エヴリンも放置されてるし、ばーさんもどこに現れるか分からんし。
このまま脱出して終わりにはならないだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200221224441j:plain

でっか!
船でっか!!
嵐で船が座礁した云々はどっかで見たけど、これか!

 

f:id:nankakaku:20200221224445j:plain

ですよねー。
そう簡単に終わりませんよねー。
場所的に次の舞台は船かなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224449j:plain

操作キャラがミアになった。
・・・あの、ミアさんの持ち物、謎の小瓶だけなんですが。
武器とか、無いんですかね。
せめてナイフとか・・・あ、ない、はい。

 

f:id:nankakaku:20200221224453j:plain

おお、ついにイーサンの姿が!!
・・・思ってたより普通だな。
なんかもっとこう、超人的な雰囲気出てるのかと思った。
そしてこの直後、黒いぐちゃぐちゃドロドロに連れ去られるイーサン。
イーサン、良い奴だった・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224456j:plain

おおー、これは良い廃船感。
これくらいなら楽しめる範囲内。
今のところ余裕ある。
子供部屋&監禁部屋エリアで鍛えられたからな。
あそこはやばい。

 

f:id:nankakaku:20200221224501j:plain

エヴリーン!!
これだけ間近で見るのは初めてだっけ。
すごい美人さんオーラ出てるな。
名前もなんか良いよね、エヴリン。

 

f:id:nankakaku:20200221224504j:plain

「家族になれるって言ったのに、そう・・・言ったのに!」
エヴリンとミアの回想とか無いのかな。
今からあるのかな。
これからエヴリン編って感じするし、色々明らかになっていくのだろうか。
うーん、この先めっちゃ気になる。
気になるけどそろそろ終わりたい。
終わりたいけどセーブポイントが無い。
つらい。

 

f:id:nankakaku:20200221224508j:plain

!?
ちょおおおい!!こっち丸腰!!
武器も回復薬もないから!!
死ぬから!!

 

f:id:nankakaku:20200221224511j:plain

逃げ込んだ部屋でセーブポイントとハンドガンを発見した。
弾、2発しか入ってないけど。
2発でどうしろっていうんだ・・・。
何も倒せないじゃん、2発じゃ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200221224515j:plain

 よし、セーブポイント見つかったし、今回はここで終わろう。
がっつりやりすぎた。
日記も長くなりすぎた。
前半の子供部屋&監禁部屋エリアが凄かったからな・・・。
あそこはほんとやばかった。
もう二度と行きたくないレベルでこわかった。
まぁ、たぶん2周目やると思うから、また行くことになると思うけど・・・。
・・・がんばろう。