FSXとX-Plane 11の体験版をやってみた

f:id:nankakaku:20200126210611j:plain

フライトシムが気になりすぎてFSXとX-Plane 11の体験版を入れてみたんだけど・・・。
これはあれだね・・・今買っちゃいそうなくらい楽しいね・・・。
ちょうど旧正月クーポン貰うのに1万くらい必要だし、買ってもいいかな。
ただ、どっち買うべきかくっそ迷う。
要求スペック的に余裕のあるFSXか、ギリギリ感のあるX-Plane 11か。
体験版で軽く触った感じだとX-Plane 11の方が好みなんだけど、重いんだよなー。
かといってFSXが軽いかって言われると、そうでもないところが悩ましい。

 

f:id:nankakaku:20200126210614j:plain

FSXは新作が今年出るらしいから、それが出る前に現バージョンのFSX買っておくのはアリかも。
もしかしたら旧バージョンは販売終了するかもしれないし。
今のうちに低スペにも優しいFSXは手に入れておいた方が良い気がする。
そう考えるとFSXか。

 

f:id:nankakaku:20200126210639j:plain

グラフィックはX-Plane 11の方が間違いなく綺麗。
最低設定でも綺麗だからなー、X-Plane 11。
まぁこれは当たり前か。
生まれた時代が違いすぎる。
オブリビオンとかの時代だもんな、FSX。

 

f:id:nankakaku:20200126210643j:plain

メニューやら視点やらスイッチ類やらの操作感はX-Plane 11の方が好き。
ぬるぬる動く。
FSXは何するにもなーんか引っ掛かりを感じる。
おま環かもしれないけど、飛ぶこと以外の操作が気持ち良いのはX-Plane 11。
飛ぶことに関してはどっちも問題無さそう。
FSXの体験版はくっそ古いやつだろうから、そのせいかなぁ・・・。
Steam版のやつなら色々改善されてるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200126210646j:plain

なんかもう両方買ってじっくり試してみるのが一番な気がしてきた。
レースシムだって色んなタイトル買ってやってるしね。
どっちか片方だけ買うっていう前提がおかしかったんだな!
よっしゃ両方買おう!

 

f:id:nankakaku:20200126210649j:plain

ということで、今回の旧正月セールはFSXとX-Plane 11、Arma 3のDLCで終わりかな。
It Lurks Belowも安くなってたら買おうと思ってたけど、安くなってないしね・・・もう定価でもいいかな・・・。
あとはAssetto Corsa Competizioneもどうしようか迷ってる。
まぁ、まだもうちょいセールは続くし、のんびり考えるとするか。