Arma 3日記 第6回 空を飛ぶ

f:id:nankakaku:20200120215910j:plain

今回はキャンペーンモードじゃ乗れなかった飛行機に乗ってみよう。
もしかしたら最後のゲームオーバーで乗れたかもしれないけど、あのミッションで飛行機に乗るのは難しそうだからね・・・。
ということで、ショーケースとかいうゲームモードで空を飛び回ろう。
他にもヘリやら戦車やらにも乗れそうだから、そっちも時間があればやってみよう。

 

f:id:nankakaku:20200120222032j:plain

コックピットかっこいい。
スイッチやら計器やら、ずらっと並んでる姿がたまらない。
こういうの見てるとフライトシムもやってみたくなる。
Steamの旧正月セールでちょっと探しておこうかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200120215917j:plain

のんびりしてたら離陸する前にミッション失敗した泣いた。
操作の確認やら何やら色々してたら制限時間をオーバーしていたらしい。
まさかこんなところでミッション失敗するとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20200120215919j:plain

2回目は無事離陸成功。
空の上は気持ち良いなー。
あー、フライトシムが欲しくなってくるー。
でもPCスペック的に厳しい気がするんだよなー。
あとやる時間もない。
ただ、興味はあるしやってみたい気持ちもあるから、主要タイトルの値段だけでもチェックしておこう。
買うかどうかは、夏か冬か来年以降かな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200120223124j:plain

ヘリをどうにかしろって言われたから、空対空ミサイルで撃墜。
ロックオンの仕方が分からなくて何回かやり直したけど、なんとか当てられた。
相手は何の武装もしてないヘリだったから、対空ミサイル撃つのはちょっと勿体なかったかな。
まぁでも撃ち方の練習にもなったし、いいか。

 

f:id:nankakaku:20200120215922j:plain

空対地ミサイルの使い方がよく分からん。
何回やり直したか分からんレベルでやり直してる。
ロックオン出来たり出来なかったりして何が何だか。
うーん・・・?

 

f:id:nankakaku:20200120215925j:plain

めっちゃ時間かかったけど、なんとか対地攻撃を終えて一旦補給へ。
ちゃんと着陸出来るかなー。

 

f:id:nankakaku:20200120215928j:plain

ふぅ・・・。
1回墜落したけど、2回目でなんとか成功。
やっぱり着陸は難しい。
暇な時にでもエディタ使って着陸の練習しようかな。

 

f:id:nankakaku:20200120215930j:plain

補給を済ませて再び空へ。
次のお仕事は自走砲の破壊。
まだ空対地ミサイルの使い方がいまいちよく分かってないから、自走砲で色々試してみよう。
そんな余裕があればだけど。

 

f:id:nankakaku:20200120215933j:plain

どーん。
当たる時は当たるし、ロックオンもあっさり出来るんだよなー。
でも確実じゃないんだよなー。
うーん・・・。
これも着陸と一緒でエディタで練習しまくるしかないか。

 

f:id:nankakaku:20200120215935j:plain

次は対人!
無誘導爆弾やらロケット弾やら残り物をひたすらぶち込みまくってる。
地上は相当酷い状態になってること間違いなし。

 

f:id:nankakaku:20200120215938j:plain

仕事を終えて最後の着陸へ。
今度は失敗しないように、事前にしっかり調整しておいた。
その調整にめっちゃ時間かかったけどね!
空港周辺を何回ぐるぐるしたことか・・・。
これはもうひたすら練習あるのみだな。

 

f:id:nankakaku:20200120215940j:plain

ミッション完了。
いやー、楽しかった。
思ってた以上に楽しかった。
このままDLC買っちゃいそうなくらい楽しめた。
DLC旧正月セールまで待とうと思ってたけど、いくつか買っちゃおうかな。

 

f:id:nankakaku:20200120215943j:plain

ついでに攻撃ヘリのミッションもやってみたけど、やることはほとんどさっきと同じだった。
ミサイルでひたすら目標を破壊していく感じ。
操縦は圧倒的にこっちの方が難しいけど!
ヘリめっちゃ難しい。
特に着陸の難しさがやばい。
下がほとんど見えないし姿勢制御も難しいし・・・。
ヘリはやばい。

 

f:id:nankakaku:20200120215945j:plain

どかーんどかーん。
もうずっとこれだった。
ガンナーも乗ってるから対人はガンナーに任せてるけど、俺はひたすらこれ。
俺もガンナーやってみたい。

 

f:id:nankakaku:20200120215949j:plain

ふぅ・・・。
着陸に失敗して何回も爆散したけど、なんとかミッション完了。
とにかくヘリは難しい。
こっちも要練習だな。

 

f:id:nankakaku:20200120215951j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
ヘリDLCは買うか分からんけど、Jetsの方は買っておこうかな。
旧正月セールで安くなるか分からんしね。
少しくらい保険として買っておこう。
戦車やら何やらはまた次の機会に考えよう。
じゃ、終わり!