Arma 3日記 第9回 戦車回の予定だったはずが航空機回になっていた

f:id:nankakaku:20200216214949j:plain

戦車やる前に軽くヘリの練習。
今回はオートホバー使わなくても懸架出来た。
ホバリング出来てたかって言われると、出来てないと思うけどね・・・。
まだまだホバリングへの道は遠い。
まずはこの懸架をサクッと決められるようになりたい。

 

f:id:nankakaku:20200216214957j:plain

ヘリ練を終えて、早速戦車へ。
前回ちょっとだけ触った戦車だけど、くっそ難しかったんだよなぁ。
まず主砲が当たらない。
機銃も当たらない。
敵の主砲はアホみたいに当たる。
つらい。

 

f:id:nankakaku:20200216215002j:plain

この車内視点の視界の悪さよ。
これでプレイしたら一生クリア出来ない自信ある。
雰囲気は良いんだけどね・・・。
道がどこにあるかすら分からんからなー、これ。
目の前に歩兵居たら確実に轢く自信ある。

 

f:id:nankakaku:20200216215005j:plain

砲手のカメラ視点とTPS視点を使ってちまちま敵車両を潰していく作業。
といっても、ほとんど味方車両が倒していってるけどね!
あいつら遮蔽とか全く気にせずどんどん前に行ってもりもり敵車両を破壊していくからな・・・。
脳筋すぎる。

 

f:id:nankakaku:20200216215007j:plain

思ってたよりあっさり終わった。
主に味方の大活躍のおかげで。
俺が倒した戦車なんて1両くらいじゃないかな・・・。
その他車両と歩兵はそこそこ倒したけど・・・。
まぁいいや、次のショーケースをやりに行くか。

 

f:id:nankakaku:20200216215009j:plain

VTOL!!
陸も良いけどやっぱり空が気持ち良い!
これで海もあれば言うことなしなんだけど、無いんだよなー。
艦船DLCとか出ないかな。

 

f:id:nankakaku:20200216215013j:plain

なんというずんぐりむっくり機。
色も相まってなんともいえない微妙な見た目してんなこの機体。

 

f:id:nankakaku:20200216215016j:plain

お、後ろから見ると悪くない。
主翼から後ろはそこそこカッコイイ。
機体の4分の1くらいはカッコイイ。

 

f:id:nankakaku:20200216215019j:plain

ふわっ。
離陸は滑走路使った方が安定してるかもなー。
垂直離陸も別に難しくなかったけど。
まぁ離陸はどっちでもいいか。
着陸はどうなんだろう。
ヘリのことを考えると難しそうな予感がする。
かといって普通に滑走路使って着陸するのも難しいんだよな・・・。
離陸と違って着陸の難易度が高すぎる・・・!

 

f:id:nankakaku:20200216215022j:plain

普通に着陸しようとしたら失敗してダメージ受けたから、やり直して垂直着陸。
着陸は垂直着陸の方が楽だなこれ。
離陸も滑走路まで移動する手間が省ける分垂直離陸の方が良いかも。
VTOL機便利だな。

 

f:id:nankakaku:20200216215025j:plain

さっき拾った友軍は空から降下。
兵員輸送任務はどれもこれも熱いな。
ヘリDLCのやつも良かったけど、これも良い。
エディタで兵員輸送ミッションとか作れないかなー。
ヘリやら何やらでひたすら輸送したい。

 

f:id:nankakaku:20200216215029j:plain

なんだかんだでミッション完了。
ヘリDLCのショーケースには負けるけど、これも中々面白かった。
・・・あ、そういえばこれもDLCのショーケースだったっけ。
やはりDLCのショーケースはクオリティが高いのか。
他のDLCショーケースも楽しみだ。

 

f:id:nankakaku:20200216215032j:plain

最後に軽く着艦練習。
相変わらず爆散したり着艦できても機体がズタボロになるっていう酷い有様。
まぁでも初回プレイ時よりはマシになってる。
それなりに着艦出来るようになったしね!!ズタボロになるけど!!
あとは速度調整と着艦時の角度調整が上手くなれば綺麗に着艦出来るはず。
これとヘリのホバリングはArma 3を起動する度に練習していこう。

 

f:id:nankakaku:20200216215034j:plain

おお、奇跡的に無傷で着艦出来た。
初回プレイ時はズタボロ着艦しか出来てなかったはずだから、これが初成功か。
この調子でがんばろう。
確実に無傷で着艦出来るようになろう。

 

f:id:nankakaku:20200216215039j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
次回はまたショーケースかな!
DLCでキャンペーンも追加されてるから、そっちやるのもアリだけどね!