Rising World日記 第5回 ひたすら穴掘り

f:id:nankakaku:20191027220143j:plain

今日こそ金を掘りに行くぞーーーー!!!
あと、洞窟アタック拠点とかも作れたら作りたい。
他にもマスケット以外の遠距離武器も試してみたいかな。
弓とかクロスボウとか。
・・・まぁ、とにかくまずは金だな!!
早速洞窟に向かうぞーー!!
そして復活してるであろうスケルトンを蹴散らしに行くぞーーー!!

 

f:id:nankakaku:20191027220146j:plain

あ、やっべ、変なところで落下して瀕死になった。
洞窟内はもっと安全に移動出来るように整備した方がいいかもしれない。
今は一旦拠点に戻るとして、あとで洞窟内整備についても考えておこう。

 

f:id:nankakaku:20191027220148j:plain

このゲームも骨折あるんかーい。
まぁとにかく拠点に戻らないことにはどうしよもうない。
何をするにもそれからだ。

 

f:id:nankakaku:20191027220152j:plain

ふぅ・・・。
無事拠点に帰還。
いや、無事ではないか。
まずは骨折をどうにかしよう。

 

f:id:nankakaku:20191027220155j:plain

骨折の治療はこれかな。
Stranded Deepではどうにもならなかった骨折だけど、こっちはどうにかなりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20191027220158j:plain

骨折が治ったところで穴掘り開始。
洞窟はしばらく放置することにした。
金を掘るならスケルトンどうにかするより新しく穴掘った方がたぶん早い。
ケルトン退治はセミオートライフル手に入れたら本気出す。

 

f:id:nankakaku:20191027220202j:plain

・・・。
これはこれでくっそ時間かかるな・・・。
かなり掘った気がするのに、いまだにタングステンや銀が限界。
探知機使っても金の反応はなし。
もっと掘れってことか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191027220205j:plain

・・・これ金じゃね?
この黄色いの金じゃね?
金じゃねこれ!?

 

f:id:nankakaku:20191027220208j:plain

硫黄だーーー!!!
金じゃなかったけど硫黄も欲しかったからまぁいいや!!
硫黄は弾薬の素材だしね!!
これで武器の近代化もいける!!

 

f:id:nankakaku:20191027220211j:plain

うおおおおおおおお!!!
ゴールドに反応あるうううううううううううう!!!
ここを掘ればいいんだな!?いいんだな!?
うおおおおおお!!!!掘るぞおおおおおお!!!!

 

f:id:nankakaku:20191027220213j:plain

金だああああああああああああ!!!!
これでドリルが作れるぞーーー!!!
・・・っていうか、最初からこうやって穴掘りすればもっと早くに金が手に入ってた気がする。
無理に洞窟から探す必要はなかったな。
でも、あのスケルトン軍団は蹴散らしたいから洞窟探検は続けよう。
宝箱もあるかもしれないしね!

 

f:id:nankakaku:20191027220216j:plain

大量の金と硫黄を回収して一旦地上へ。
鉄やらタングステンやらもそれなりに回収してきたから、しばらく炉が忙しくなるな。

 

f:id:nankakaku:20191027220220j:plain

夜が明けてもひたすら鉱石バーベキュータイム。
そして拠点に炉がどんどん増えていく。
たぶんこれからも更に増える。
石炭あり余ってるし鉱石もまだまだ大量にあるからなー。
ちゃんとした拠点を作る時には炉を大量に置けるスペースを確保しておこう。

 

f:id:nankakaku:20191027220224j:plain

やっとドリルが作れるようになったぞーーー!!
これでどれくらい穴掘りが楽になるかなー。

 

f:id:nankakaku:20191027220228j:plain

・・・。
思ってたより微妙だなこれ・・・。
今回やったような穴掘りならツルハシの方が適してるかも。
鉱石を掘る時はドリルが早そうだけど。

 

f:id:nankakaku:20191027220231j:plain

よし、金も硫黄もドリルも手に入ったし、今回はこのあたりで終わりにするか。
プレイ時間の7割くらいが穴掘りで終わった気がするけどね!!
次回は洞窟アタック拠点でも作ろうかな。
あとは洞窟内整備も考えないと。
まだまだやることいっぱいだ!!