Stranded Deep日記 第3回 2回目のリセットの危機

f:id:nankakaku:20191028213201j:plain

今日も元気に無人島サバイバル!
今回は小屋的なものを作ろう。
このゲーム、持ち歩けるアイテムがくっそ少ない&箱に入れられるアイテムは更に少ないっていう謎仕様だから、物置小屋が欲しい。
とりあえず木こりでもしに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20191028213204j:plain

なんか「ピー、ピー」って電子音が聞こえて時計を見てみたら、瀕死になってた。
なんでだ。
前回何してたっけ俺。
どっかの島に行ってうろうろしてたのは覚えてるけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20191028213207j:plain

あ、死んだ。
これ持ってたアイテムどうなるんだろう。
そもそもどこから再開されるのか。
死んだのこれが初だから仕様がわからんな。

 

f:id:nankakaku:20191028213210j:plain

・・・。
死ぬ前のセーブデータからか・・・。
つまりHP回復手段を見つけないと詰むってことか・・・。
骨折治そうとした時に色々チェックしてたけど、回復アイテムなんてあったかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20191028213212j:plain

ALOE SALVEなるものを作ってみたけど、これといって効果はなかった。
うーむ、どうすればいいんだこれ。
別の島に行って回復アイテムでも探してみるか。

 

f:id:nankakaku:20191028213215j:plain

回復アイテムが見つからず、無事死亡。
2回目のリセットが見えてきたなこれ。
拠点周辺の島を見て回って、回復アイテム無かったらリセットだな。
残りのどこかの島に回復アイテムありますように・・・!

 

f:id:nankakaku:20191028213217j:plain

海の中は綺麗だなー(現実逃避)

 

f:id:nankakaku:20191028213220j:plain

ぐふぅ・・・。
回復アイテムらしきものは全く見つからない。
あるのは何かの素材だけ。
そもそもなんでHP減っていくんだ。
どうしてこうなった。

 

f:id:nankakaku:20191028213224j:plain

・・・。
毒ぅーーー!!!
腕時計よく見たら毒受けてんじゃん!!
死にまくってるのはこれのせいか!!
っていうかどこで毒食らったんだよ!!
いや、それよりもまずは解毒だな!!
解毒剤なら確かクラフトで作れたはず!!

 

f:id:nankakaku:20191028213227j:plain

ANTIDOTE完成!
しかしあれだな、このゲームのココナッツの万能感半端ないな。
飲めて食えて素材になって・・・。
ココナッツはもっと大量に回収しておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191028213230j:plain

完全復活!!
これでなんとか2回目のリセットは免れた。
よかったよかった。
でも、解毒剤用の草がもう無いから、そのうち探しに出かけないとなー。
健康なうちにどうにかしておこう。

 

f:id:nankakaku:20191028213232j:plain

草もなければ石もない。
石がないから道具が作れない。
道具が無いからココナッツが割れない。
ココナッツが割れないから飲めない食べられない。
つまり何が言いたいかというと、やばい。

 

f:id:nankakaku:20191028213235j:plain

この水を溜めるやつが急に仕事しなくなったんだよなー。
こいつが仕事してくれたら渇きはどうにかなるんだけど・・・。
水を溜めるには何か条件があるのかな、これ。

 

f:id:nankakaku:20191028213238j:plain

海で魚を捕まえてもナイフが無いと捌けないかなしみ。
何をするにも石が無いと始まらない。
っていうか、魚ならそのまま丸焼きに出来てもいいのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20191028213242j:plain

YUCCAは定期的に生えてくるんだよなー。
あとヤシの木もたぶん定期的に生えてる。
アロエとかその他草類は全く生えてこない。
1回採集したらそれで終わりなのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20191028213246j:plain

夕焼けめっちゃ綺麗。
このゲーム、とにかく景色が綺麗。
もっと素材類が集めやすかったら、景色を楽しみながらのんびり過ごせるんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20191028213249j:plain

水を集める装置、葉っぱがないと仕事しないのか。
なるほど。
これからは葉っぱも定期的に回収しておこう。
集めておくものがどんどん増えていくな・・・。

 

f:id:nankakaku:20191028214619j:plain

よし、今回はそろそろ終わりにするか。
次回は色んな島に行って素材集めをしてこよう。
そうしないとすぐ詰みそう。
小屋作りは生活に余裕が出来てからだな!!