Rising World日記 第4回 進む近代化、進まない洞窟探索

f:id:nankakaku:20191024203632j:plain

今回は洞窟探検回だな!!
装備は前回ある程度整えたから、今度は洞窟の奥の方まで行けるはず!!
よし!早速再アタックだ!!

 

f:id:nankakaku:20191024203634j:plain

この洞窟、入り口の角度が急すぎるから鉱石を掘りつつ緩やかな道を作っていこう。
急角度でも気を付ければ落ちることはないと思うけど、絶対落ちないとは言い切れないしね。

 

f:id:nankakaku:20191024203638j:plain

うおおおおおおお!!!なんかいたあああああああ!!!
ケルトン!!
前回は遠距離から弓的な物で攻撃された気がするから、こいつ以外にもまだいるはず。
ここから先は注意して進もう。

 

f:id:nankakaku:20191024203640j:plain

弓マンと地下神殿的なものを発見。
あいつらここから出てきたのか。
とりあえずスケルトンを殲滅しつつ神殿探索だ!

 

f:id:nankakaku:20191024203643j:plain

おお!!
奥まで進んだら宝箱が!!
でも、中身は武器数点と金インゴット3本っていう反応に困る物だった。
そもそもこのゲームに宝箱とかあってもな・・・。
金インゴット3本は嬉しいといえば嬉しいけど、それより金鉱脈の方が見つけたい。
鉱脈が見つかればインゴット3本くらいすぐだしなー。
一体どこにあるんだ金鉱脈。

 

f:id:nankakaku:20191024203645j:plain

金鉱脈を求めて更に地下深くへ行こうと思ったんだけど、奥にスケルトンがめっちゃいる。
赤い甲冑みたいなものを装備してるやばいのもいる。
何このスケルトンパラダイス・・・。
うーん・・・ここから先は遠距離武器がないと辛いかもしれない。
暇な時に弓か何かでも作っておくかー。
じゃ、一旦拠点に戻ってアイテム整理でもしてこよ。
ついでに鉱石バーベキューも。

 

f:id:nankakaku:20191024203649j:plain

うおおおお!!!!スーパー鉱石バーベキュータイムだああああああ!!!!!
クソでかい炉を更に追加して一気に120個焼けるようになった!!!
それでもまだ鉱石余りまくってるけどね!!
鉄と銅とタングステンが凄い勢いで増えていく。
あとは金があればなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191024203651j:plain

さっき拾ってきた金インゴットを使ってOre detectorを作ってみた。
これがあれば金鉱石探しに役立つはず・・・!

 

f:id:nankakaku:20191024203655j:plain

鉄やら何やら大量に手に入ったからチェーンソーもゲット。
俺の装備がどんどん近代化していく。
これでナイトアーマーをミリタリー装備にすれば完全に現代人。
鉱石や木材集めも大事だけど、コットン集めも頑張らないと。

 

f:id:nankakaku:20191024203657j:plain

そういえばうちの近くに海あったなーと思ってボートも作ってみた。
これで対岸?島?別の大陸?に行けないだろうか。

 

f:id:nankakaku:20191024203700j:plain

どこまで行っても海!海!海!
島も何も見えねえ!
帰るか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191024203704j:plain

拠点に戻ってマスケット銃を作成。
洞窟の奥にいたスケルトン軍団はこれでちまちま削っていこう。
そして地下深くに潜って金鉱石探しだ!!

 

f:id:nankakaku:20191024203707j:plain

ちょっとまってスケルトン復活するとか聞いてない。
またこいつら倒さないとダメなのか。
地味に強いんだよなスケルトン・・・。
近接戦はHPがもたないから、マスケットで遠くから削っていこう。

 

f:id:nankakaku:20191024203709j:plain

さっきのスケルトン達を殲滅して、本命のスケルトン軍団へ。
・・・これもうどこ撃っても当たるんじゃないかってくらい多いな。
っていうか倒しても復活するなら、削る意味が無い気がしないでもない。
やるなら一度に殲滅して一気に奥まで行くしかないのだろうか。
うーむ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191024203712j:plain

ちまちま削るのが面倒になってスケルトン軍団の中に突っ込んだらフルボッコにされた。
あれは無理だ。
なんとか出口まで戻ってこられたけど、あそこを突破するのはめんどくさそう。
諦めて別のところから掘っていった方がいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20191024203715j:plain

ふぅ・・・。
疲れたし、今回はこのあたりで終わりにしようかな。
洞窟探索はまた今度がんばろう。
じゃ、終わり!!