Starbound日記 第25回 建築回

f:id:nankakaku:20191021210522j:plain

今回は2キャラ目のデータからスタート。
適当な集落の家を解体して、どんなブロックで出来てるかメモしていきたい。
そして1キャラ目に戻って家をコピーしたい。
これで俺の建築技術がレベルアップするはず!!
よっしゃ!!早速適当な集落を襲撃しに行くぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20191021210526j:plain

まずはここを解体していこう。
これくらいの家なら俺でも作れそうな気がする。

 

f:id:nankakaku:20191021210528j:plain

ひたすら解体していくと最終的に襲われるんだなこれ。
しかも数が多いから地味に強い。
2キャラ目は防具は揃ってても武器がまだ弱いからなー。
あと、マニピュレーターもしょぼいからブロックの回収が遅い。
思ってたより面倒だなこれ。

 

f:id:nankakaku:20191021210531j:plain

よし、使われてるブロックのメモ終わり!
次はここから元に戻せるか試してみよう。
横に参考に出来る家もあるしね!

 

f:id:nankakaku:20191021210535j:plain

とりあえずそれっぽいものが出来た。
最初の状態とは色々違うけど、まぁいいや。
っていうかこれ、作るのめっちゃめんどくさいな!!
面白いんだけど、クイックスロットみたいなやつが全く足りてない。
もっとブロックを大量に登録したい。
まぁでも無いものはどうしようもないし、ちまちまやっていくしかないか。
じゃ、1キャラ目に戻って新しい小屋を作りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20191021210539j:plain

まずブロックを揃えるためにブロック倉庫と作業台をチェック。
・・・。
Wooden Bridge Block、糸いるのかよめんどくさい。
これはもう襲撃待ったなしだな。
でも、襲撃して解体して回収するのもそれはそれでめんどくさい。
ピクセルプリンターでブロックも作れたらいいのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20191021210542j:plain

集落とは関係無さそうなところに良い家があった。
これも作ろう。
とりあえずSS撮ってからブロックを回収していこう。

 

f:id:nankakaku:20191021210545j:plain

軽くブロックを回収してきて、最初に作った家を参考に超小さい小屋を作ってみた。
ただの穴掘り拠点用の小屋はこれくらいがちょうどいいかも。
本拠地やら倉庫拠点はもっと豪華にしたいけど。
次はさっき見つけた良さげな家を作ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20191021210547j:plain

はー、これすげぇ時間かかる。
慣れれば早く作れるようになるのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191021210550j:plain

・・・よし!!完成!!
ほぼ完コピに近いはず!!
いやー疲れた。
疲れたけど、コピーくらいなら余裕で出来るかも。
次は独自性を出していかないとな!!
つまりここからが本番だ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191021210552j:plain

といっても今日はもう疲れたから、ここで終わりにしよう。
次回何やるかはまだ未定。
建築するか素材集めするかアイテムの整理整頓するか・・・。
まぁその時の気分で何かしらやろう。