Rising World日記 第3回 掘って焼いて作る

f:id:nankakaku:20191022225127j:plain

今回は地図とコンパスを作るぞーーー!!
あとは余裕があれば小屋も作りたい。
近くに水場が無いから水筒とかも欲しいかも。
そして何を作るにしても素材が必要。
ということで、まずは地図とコンパスに必要な素材を調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20191022225131j:plain

コンパスは銅板1枚と銅ロッド4本、地図は紙が1枚か。
銅は前回そこそこ作った気がするから、コンパスは割とすぐに出来るかも。
マップも紙の素材次第ではすぐに出来そうな予感。
っていうか紙はどれで作るんだ。
紙を作るための作業台が無い気がする。
ちょっと色々見てみよ。

 

f:id:nankakaku:20191022225137j:plain

紙の前にコンパスをささっと作成。
これで迷子になることはないだろう。
更に地図を作れば完璧!!
地図の仕様次第ではコンパスすらいらなくなりそうだけどね!!

 

f:id:nankakaku:20191022225140j:plain

紙はこれかな。
とりあえず作ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20191022225143j:plain

どーん!!
・・・でけぇ!!
で、これどうやって使うんだ。
紙の作り方はある程度知ってるけど、道具類がこれしか無さそうなんだよな。
うーん・・・まぁあれこれやってみるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191022225146j:plain

紙が出来たぞーーー!!!!
これ作るのにめっちゃ時間かかった。
まさかこの中に直接水をぶち込む必要があるとは思わなかった。
でもこれでようやく地図が作れる!!
早速作りに行くぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20191022225150j:plain

地図出来たーーー!!!
しかも思ってたより高機能!
現在地表示あるからコンパスいらねぇ!
これは素晴らしい地図。
これでもう絶対迷わない。
どこにでも行ける。

 

f:id:nankakaku:20191022233116j:plain

肉を食べつつ鉱石バーベキュータイム。
紙を作るために消費した素材類を補充しておきたい。
それが終わったら次は更に素材集めしつつ水筒を作ろうかな。
渇きは果物でも潤せるけど、常に果物があるとは限らないしね。
作るだけ作っておこう。

 

f:id:nankakaku:20191022233132j:plain

水筒を作るために革作り。
スカイリムで見慣れた光景である。

 

f:id:nankakaku:20191022225155j:plain

そして完成した水筒に水を入れて、早速穴掘りタイムだ!!
これで今までより長時間穴掘り出来るはず!!
うおおおお!!!掘るぞおおおおおお!!!!!

 

f:id:nankakaku:20191022225158j:plain

無心でひたすら穴掘り。
一番欲しいのは鉄だけど、それ以外も見つけ次第全部回収していく。
いつ何が必要になるか分からないし、集めておいて損はないはず。
木材も割と使うから、木こりもちょいちょいしていこう。

 

f:id:nankakaku:20191022225200j:plain

夜になったら拠点に戻って鉱石バーベキュー!!
しばらくこれの繰り返しだな!!

 

f:id:nankakaku:20191022225204j:plain

拠点周辺に水場が無さすぎて泣きそう。
近場の水場が枯渇したらどうすればいいんだこれ。
海水は飲み水に出来ないし、雨もどこにも溜まらないし、引っ越すしかないのだろうか。
うーむ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191022225208j:plain

インゴットを大量生産するために糞でかい炉を作ってみた。
今までの炉は8個しか焼けなかったけど、これは60個いける。
これでどんどんインゴット作って、鉄床で加工して、色んな物を作っていこう。

 

f:id:nankakaku:20191022225211j:plain

炉、フル稼働!!
これ全部インゴットになったらワークベンチ Tier2とやらが作れるようになる。
それで何が作れるようになるのか楽しみ。

 

f:id:nankakaku:20191022225213j:plain

ワークベンチ Tier2完成!!
早速何が作れるのか見てみよう!

 

f:id:nankakaku:20191022225216j:plain

チェーンソー!!
なんか急に近代化するなこれ!!
他にもドリルとかフラッシュライトとか色々作れるっぽい。
欲しい物が多すぎて何から作っていけばいいのやら。
とりあえずライト類かな・・・?

 

f:id:nankakaku:20191022225219j:plain

フラッシュライト作るためにライトバルブがいるんだけど、これタングステンいるのか・・・。
タングステンはどっかの穴に落ちた俺の死体が持ってるんだよなー。
あと銀も持ってたな。
まぁあの死体はもう消えてそうだけどね・・・。
どこかに掘りに行くしか無いか。

 

f:id:nankakaku:20191022225223j:plain

タングステンを求めて走り回ってたら十字架を発見。
ここがあれじゃね、前回迷子になって死んだとこじゃね。
やっぱり死体はもう消えてたか・・・。
一応少しだけどタングステン回収出来たからもういいけど、今度は死なないように気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20191022225227j:plain

拠点に戻ってフラッシュライトを作成。
これは明るい。
素晴らしい。
洞窟の奥の方を見る時に使えそう。

 

f:id:nankakaku:20191022225231j:plain

更にライト付きヘルメットとやらも作成。
これがあれば穴掘りがめっちゃ楽になりそう。
洞窟探検も奥の方まで行けるかも。
明るくなったら洞窟行ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20191022225234j:plain

おおおおお!!!ライト付きヘルメット便利すぎる!!
めっちゃ明るい!!
更にフラッシュライトを併用することで遠距離もカバー出来る!
もう無敵である。

 

f:id:nankakaku:20191022225237j:plain

やべぇ・・・!
洞窟の奥になんかいた・・・!!
なんかいたしめっちゃ攻撃された・・・!
SS撮る間もなく逃げてきたけど、何がいたんだあれ。
気にはなるけどHPごっそり減ったから一旦帰ろう。
持続ダメージも受けてる気がするし、早く帰らないと死ぬかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20191022225242j:plain

とりあえず洞窟から脱出。
ここの奥深くはもっと装備を整えてからだな。

 

f:id:nankakaku:20191022233431j:plain



拠点に戻って強そうな装備探し。
すぐに作れて強そうな防具はこれかな・・・?
ミリタリー装備はこれより強そうだけど、素材が足りなくて作れそうにない。
まずはこのナイトアーマーを作っておくか。
武器はセミオートライフルが欲しいけど、あれタングステンめっちゃ使うし弾薬も作らないとなんだよな。
弾薬に必要な硫黄もどこにあるのかわからんし、武器は剣かなんかを作っておこう。

 

f:id:nankakaku:20191022225248j:plain

よし!!
装備一式完成!!
これで少しは戦えるだろう。
でも、今日はもう疲れたからこのあたりで終わりにしよう。
洞窟探検は次回がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20191022225250j:plain

じゃ、終わり!!