Starbound日記 第24回 拠点作りに向けて

f:id:nankakaku:20191019201123j:plain

・・・今回何やろう。
前回色々ありすぎてやりたいこと増えすぎてもう何から手を付けていけばいいのやら。
このままぼーっとしてるのもあれだから、とりあえず賞金首でも捕まえに行くか。
賞金首捕まえつつ色々考えよう。

 

f:id:nankakaku:20191019201126j:plain

!?
この賞金首の火力やべぇ・・・!
久し振りに地上で死んだわ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191019201130j:plain

仲間NPCを囮にして安全なところからレーザービーム。
あいつ火力やばいし攻撃モーションも高速で長距離移動してくるからかなりやばい。
下手なボスより強い。
なんなんだあいつ。

 

f:id:nankakaku:20191019201133j:plain

おお、ロケット型の拠点だ。
色々な拠点があるなー。
こういう発想力とかセンスが欲しい。
俺の場合、作る技術も無ければ発想力もセンスも無いからな・・・。
良いと思った拠点をひたすらコピーしていったら何かしら得られるのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191019201135j:plain

こいつが最後の賞金首かな。
・・・って、あれこいつ見たことあるな。
なんかマッハで死ぬ奴。
あいつこんなところにいたのか。

 

f:id:nankakaku:20191019201139j:plain

何これ最後はこいつとメック戦なの・・・。
うちのメックちゃん全然強化してないんだけど・・・。
これはめんどくさいことになりそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20191019201141j:plain

やばいこいつめっちゃ強い。
いやこいつが強いというか俺がめっちゃ弱い。
メックちゃんのHPがマッハで減るから途中から生身で戦ってる。
あいつ、中身はくっそ弱いのに・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191019201144j:plain

これは無理だ。
諦めよう。
たのしかったピースキーパークエおわり。
メックの強化が最後まで終わったらまた来よう。
いつ終わるか分からんけどね!!

 

f:id:nankakaku:20191019201146j:plain

さて、次は何をやろうかな。
そろそろちゃんとした拠点作りにでも手を出そうかな。
いつもの土ブロックだけで囲った簡易拠点から脱却したい。
ということで、まずは適当な星に降りて小屋的な建造物をコピーしに行こう。
まずはそこからだ!

 

f:id:nankakaku:20191019201149j:plain

これくらいなら俺でも作れるな!
っていうか土ブロックを木材に変えるだけで雰囲気相当変わるな。
土ブロックだけで作るよりかはマシに見える。
これに家具やら何やら置いたり装飾したりすれば、更に小屋っぽくなっていきそう。
まぁ、そこが難しそうだけど。
次は集落とかにあるもうちょい凝った建築物をコピーしに行こう。

 

f:id:nankakaku:20191019201152j:plain

建築もだけど、メックの強化素材も少しずつ回収してる。
必要な量が多い割に回収出来る量が少ないから、くっそ時間かかりそう。
年内に終わる気がしない。
なんとなくだけど、強化終わる前に飽きそうな気がする。

 

f:id:nankakaku:20191019201157j:plain

!?
宇宙農園・・・!
こんなものもあるのか!!

 

f:id:nankakaku:20191019201159j:plain

うーん、和風拠点は難易度高そうだな・・・。
あと、使ってるブロックが分からん。
ここにあるやつ回収するとNPCに怒られるから調べることも出来ないし・・・。
お化け屋敷みたいなところを見つけたら解体してブロック回収しておくか。

 

f:id:nankakaku:20191019201202j:plain

鉱山も参考になるな。
穴掘り拠点とかこんな感じにしたら雰囲気出て良いかも。
これもSS撮っておこう。

 

f:id:nankakaku:20191019201205j:plain

キノコハウスも屋根以外は良い感じ。
でも、背景にある格子窓はどうやって作るんだろう。
格子窓ブロックとかあるんかな。

 

f:id:nankakaku:20191019201210j:plain

暗くて分かりにくいけど、これくらいの拠点が作れたら楽しそう。
でも、めっちゃ難しそう。
背景とか家具、小物類の使い方がね・・・。
うーん・・・現実の家の写真とかも見ておこうかな。
何かしら役に立つかもしれないし。
あとはスカイリムとかゲームの家を見るのもアリかな。

 

f:id:nankakaku:20191019201213j:plain

飛空艇!
これもカッコイイけど、移動が面倒ってレベルじゃない。
実用性も兼ねた拠点を作りたいから、これは無いな。
参考にはなるけど。

 

f:id:nankakaku:20191019201216j:plain

ふぅ・・・。
拠点作りの参考になりそうなSSいっぱい撮れたし、今回はこのあたりで終わりにするか。
次回はもうちょっとマシな家をつくるぞーー!!