Hollow Knight日記 第9回 迷い迷えば迷うとき

f:id:nankakaku:20191020192712j:plain

今回も暗闇の巣をうろうろしに行くかー。
まずはボス部屋を見つけないとね!!
じゃ、早速出発だーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20191020192715j:plain

暗闇の巣は行くのがくっそめんどくさい。
女王の駅からひたすら走るしか無い。
ボス部屋もだけど、あるなら駅も見つけておきたい。

 

f:id:nankakaku:20191020192718j:plain

お、トラムの駅だ。
でも、見つけたい駅はこっちじゃなくてスタグの方なんだよなー。
トラムの駅は直線移動しか出来ないから、行ける場所が少なすぎる。
っていうかどこに行けるんだこのトラム。
地図を見た感じ、この駅めっちゃ地下深くにあるんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20191020192720j:plain

試しに移動してみたら、涙の都から真下に突き進んだあたりに着いた。
確か涙の都の下には王家の水路があったと思うけど、このあたりも水路なのだろうか。
ちょっと周囲を探索してみよう。

 

f:id:nankakaku:20191020192725j:plain

古代の穴!!
まさかの新エリア!!
どんどん新しいエリアが増えていく・・・!
このままだと暗闇の巣の攻略がいつまで経っても終わらない。
ここは一旦放置して、暗闇の巣に戻ろう。
今日は暗闇の巣の攻略が最優先だ!!

 

f:id:nankakaku:20191020192727j:plain

暗闇の巣に帰還。
ここ、ランタン持ってても暗い。
目に優しくない。
地形も複雑で移動がめんどくさいし、さっさとクリアしたい・・・。

 

f:id:nankakaku:20191020192731j:plain

彼方の村!
胞子の森にあったカマキリ族の村的なあれか。
新エリアというか、なんていうか、こう、そういうあれ。

 

f:id:nankakaku:20191020192737j:plain

駅だーーーーー!!!!
これで暗闇の巣へのアクセスが容易になった。
ボスもこの近くに居そうな気がするし、再戦するのも楽そう。
で、そのボスは一体どこにいるんだ。

 

f:id:nankakaku:20191020192740j:plain

あからさまに怪しい連中がいる。
誰に話しかけても座って休みなさいって言ってくる。
罠なのは間違いないだろうけど、座らないことには話が進まないよねこれ。
とりあえず座ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20191020192745j:plain

知ってた。

 

f:id:nankakaku:20191020192747j:plain

獣の巣!
さっきの場所でボス戦かと思ったけど、違ったか。
暗闇の巣のボスは一体どこにいるんだ。

 

f:id:nankakaku:20191020192750j:plain

これは間違いなくボス。
近付いたら起きるパターン。

 

f:id:nankakaku:20191020192753j:plain

あれ、違う・・・?
なんだこいつ。
何かしらフラグが足りてないのだろうか。
もしかして、暗闇の巣はまだ来るべきじゃなかった・・・?

 

f:id:nankakaku:20191020192756j:plain

マップ見ても全部埋まってるんだよなー。
もう行ってないところは無いはず。
右下にちょっと欠けてるところがあるけど、あそこはまだ行けないところだし・・・。
うーん・・・。
一旦別のエリアに行くか。
ここに長時間いると疲れるし、もっと明るいエリアに行こう。

 

f:id:nankakaku:20191020192800j:plain

ということで、水晶山に移動して地図を購入。
次はこのエリアを攻略していこう。

 

f:id:nankakaku:20191020192802j:plain

いもむしー!!

 

f:id:nankakaku:20191020192806j:plain

またまた水晶山で迷子になって、変なところに辿り着いた。
地図買ってもベンチで休まないと更新されないから、すぐ迷子になる。
ここはどこだ。

 

f:id:nankakaku:20191020192810j:plain

「消えるがいい、小さき影よ」とか言われて更に良くわからんところに飛ばされた。
だからここどこだよ。
そろそろ終わりたいんだけど、次から次へと新しい何かがやってくる。
終わるに終われない・・・!

 

f:id:nankakaku:20191020192812j:plain

うおおおお・・・なんか手に入れた・・・。
なんだこの演出・・・。
夢見の釘?

 

f:id:nankakaku:20191020192819j:plain

夢見の釘めっちゃかっけぇ!!
タメ攻撃でリーチも短いけど、モーションも見た目もかっけぇ!
早く実戦で使ってみたい・・・!

 

f:id:nankakaku:20191020192823j:plain

駅発見。
これでやっと帰れる!
でも、夢見の釘使ってみたいから、ちょっと寄り道していこう。

 

f:id:nankakaku:20191020192829j:plain

!?
夢見の釘当てたらなんか出たんだけど・・・。
っていうかこれ当てるの難しいな。
タメ長いし、タメ終わると自動で発動するし、攻撃後すぐ離脱出来ないしで当てる前に攻撃食らいまくる。
慣れないと使うのは難しそうだ。

 

f:id:nankakaku:20191020192833j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
暗闇の巣でめっちゃ疲れた。
次回は水晶山の攻略を頑張ろう。
じゃ、終わり!