Starbound日記 第12回 そろそろ涼しくなりそうな気配

f:id:nankakaku:20190920002047j:plain

今日はまずは土ブロック集めから始めるかなー。
前回、毒惑星で使い切っちゃったからね。
土ブロックを集めつつチタンも少しくらい回収していこう。

 

f:id:nankakaku:20190920002051j:plain

よし、今回はこの惑星に降りてみよう。
チタンもだけど、Durasteelも欲しいからついでに集めに行こう。
EPPのアップグレードで放射線対応になったから、ここは毒惑星より活動しやすいはず。
よっしゃ行くぞーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190920002053j:plain

ちょっと移動したところに遺跡的な何かを発見。
潜ってみるか。
遺跡はユニークウェポンがあるかもしれないしね!

 

f:id:nankakaku:20190920002056j:plain

ユニークウェポン!!!!
見た目めっちゃキモい!!
なんだこの武器・・・。

 

f:id:nankakaku:20190920002059j:plain

うわぁ・・・。
このユニークウェポン、見た目も攻撃方法もめっちゃキモい。
これはどこかにしまっておこう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190920002102j:plain

遺跡の次はお化け屋敷的な何かを発見。
前回見つけた和風な集落といいこれといい、スターバウンドには日本的な要素がちょいちょいあるな。
スタッフに日本好きな人でもいるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190920002106j:plain

デュラスチールはある程度集まったけど、他のアイテムが全く見当たらない。
先に別の作業台をアップグレードしないとダメなのかな。
チタンの次はまだまだ時間がかかりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190920002108j:plain

穴掘りしてたらチャレンジポータルを発見。
久し振りに行ってみるか。
今なら3段ジャンプやらダッシュやら、色々出来るようになったから楽にクリア出来そう。

 

f:id:nankakaku:20190920002111j:plain

テックもだけど、操作にも慣れてきたから割といけそう。
っていうかチャレンジポータルってどこから入っても同じステージになるんだな。
クリアすると次のステージに進む感じか。
確か最初の惑星にもチャレンジポータルあったはずだから、今度暇な時に行ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190920002115j:plain

難なくクリア。
出口前には宝箱が置いてあったけど、大したものは入ってなかった。
まぁ一番最初のステージだしねこれ・・・。
難易度が上がるごとに宝箱の中身も良くなっていくかもしれない。
チャレンジポータルは見つけ次第入っていくか。

 

f:id:nankakaku:20190920002118j:plain

次はメインクエスト!!
メインクエ進めるとOutpostの店にアイテムが色々入荷されるし、どんどん進めていきたい。
鉱石屋にデュラスチールも入荷されないかな。

 

f:id:nankakaku:20190920002121j:plain

今回のボスはそんなに強くなかった。
球体になって突っ込んでくる攻撃は強かったけど、それ以外は別に・・・。
両手剣の与ダメが60くらい出てマッハでHP削れていったし、ボス戦はサクッと終わった。
ボスは今のところ前回戦ったUFOみたいなやつが一番強かったかなー。
あいつは厄介だった・・・。

 

f:id:nankakaku:20190920002123j:plain

次はジャングルに行けばいいんだな。
・・・あれ、さっき探索してた星がまさにジャングルだった気がする。
でも、集落はほとんど無かったような・・・。
別の星系に行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190920002126j:plain

さっきとは別のジャングル惑星でスキャンタイム!!
・・・。
メインクエストはひたすらこれの繰り返しなのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190920002128j:plain

ふぅ・・・。
今回はこのあたりで終わりにするかー。
土ブロックはある程度回収できたし、デュラスチールも回収出来たし、目標はそれなりに達成出来た。
次回も作業台のアップグレードをしつつメインクエを進めていこう。