Starbound日記 第17回 たこ焼き食べたい

f:id:nankakaku:20191003204839j:plain

今回は何から始めようかな。
やっぱりメインクエかな。
色々スキャンしつつ他のことも並行して進めていこう。
じゃ、どこでもいいから暑い星に移動して探索するか。

 

f:id:nankakaku:20191003204844j:plain

早速遺跡的な何かを発見。
ついでにスキャン出来るオブジェクトも発見。
こういうオブジェクト類、全部回収していって店売りすると割と良い稼ぎになるんだよな。
攻略済みかどうかも分かりやすくなるし、お金も貯まるし、一石二鳥。

 

f:id:nankakaku:20191003204847j:plain

ユニークウェポンきたああああああああ!!!
でも、今まで手に入れたユニークウェポンはどれもこれもあんまり使ってないんだよなー。
火炎放射器は一時期よく使ってたけど、最近は全く使ってないし・・・。
これもそのまま倉庫行きになるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20191003204850j:plain

んん!?
Fire Resist付きEPPじゃマグマは無効化出来ないのか・・・!!
これでマグマの海にも潜れると思ったのに・・・。
残念。

 

f:id:nankakaku:20191003204853j:plain

チャレンジポータルも見つけ次第攻略していく。
段々難易度が上がってきてるなこれ。
そろそろTechを選ばないと難しくなってきそうな予感。
Techはその場で切り替え可能だったら良かったのになー。
Outpostに行かないと変更出来ないのはめんどくさい。

 

f:id:nankakaku:20191003204856j:plain

お、なんか強そうな両手剣を手に入れた。
無属性の攻撃力高い両手剣はずっと探してたから、これはありがたい。
これでようやく武器も揃ってきたかな。
で、そろそろ次のボスに行きたいところなんだけど、なかなかスキャンクエが終わらない。
目的の集落はどこにあるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191003204858j:plain

誰だメテオ唱えたやつ。
すげぇ音がしてめっちゃ地面えぐれたぞ・・・。
左の方にあるピラミッドみたいなやつなんて半分以上吹っ飛んでんじゃん。
どんだけだよ。
暑い星は火の玉が降ってきたり隕石降ってきたり、危険がいっぱいすぎる。

 

f:id:nankakaku:20191003204901j:plain

スーパースキャンタイムだーーーー!!!
やっとGlitchの集落が見つかった!!
これでスキャンクエは終わるだろう。

 

f:id:nankakaku:20191003204905j:plain

またまたユニークウェポンを発見。
でもこれ、見た目的にあれだよな・・・。
触手っぽいやつの仲間だよな・・・。
こいつも倉庫の奥深くにしまっておこう・・・。

 

f:id:nankakaku:20191003204909j:plain

スキャンクエを終わらせて、ボス戦へ。
今回のメインクエはなかなか面白い。
超簡単なダワーディフェンスっぽい感じ。
大量の雑魚をひたすら薙ぎ払い続けるステージ。
今までのダンジョンタイプより、こっちの方が良いな。

 

f:id:nankakaku:20191003204913j:plain

Bone Dragon!!
なんかちょっとかわいいなこいつ。
ボスっていうよりペットって感じがする。
俺もそれ乗りたい。
っていうかなんかこのあたりから画面のサイズが変なんだけど、なんだこれ。
なんかいじったっけ・・・。
プレイ中は全く気付かなかった・・・。

 

f:id:nankakaku:20191003204916j:plain

Bone Dragonちゃんあんまり強くなかった。
弱くもなかったけど。
じゃ、クエスト完了報告をして、更に先へ進めるとするか。

 

f:id:nankakaku:20191003204920j:plain

おおおお!!!なんかイベント始まってゲートが開いた・・・!
これは間違いなくラスダン&ラスボスの流れ・・・!!
よっしゃ!!このまま一気にクリアまで進めるぞーーー!!

 

f:id:nankakaku:20191003204923j:plain

なんというタコ足マップ。
そういえばオープニングでもタコ足に襲われてたっけ。
あいつがラスボスだったのか。

 

f:id:nankakaku:20191003204926j:plain

2回くらい落下死したけど、なんとかボス部屋まで到着。
なんかどこかで見覚えのある雑魚がいるけど、あいつは前哨戦みたいなもんか。
そして背景にいる巨大な目玉みたいなやつが本命か。
よし、まずは目の前の雑魚をサクッと倒そう。

 

f:id:nankakaku:20191003204929j:plain

驚きの弱さ。
倒すのに30秒もかかってない気がする。
さて、次はラスボスか。
Big Apeみたいな弾幕系じゃなければいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20191003204932j:plain

ラスボスもそんなに強くないな。
装備が整ってたら負ける気がしないレベル。
第2形態あるならまだ分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20191003204937j:plain

どーん。

 

f:id:nankakaku:20191003204939j:plain

スタッフロールきたああああああああああ!!!!
思ってたよりあっさり終わったなー。
これでメインクエストは終わりか。
あとはもう自由に遊び尽くせってことだな。

 

f:id:nankakaku:20191003204943j:plain

ただいま。
さて、これからどうしよう。
やりたいこといっぱいありすぎて何しようか迷う。
うーむ・・・とりあえずOutpostを見回ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20191003204951j:plain

お、なんか新しいクエストが。
何やらHardened Carapaceを10個持ってきたらVault Keyをくれるらしい。
・・・Hardened Carapaceってなんだ。
そんなものあったっけ。
ちょっと宇宙船に戻って持ってるかどうか見てこよう。

 

f:id:nankakaku:20191003204955j:plain

1個も持ってなかった。
捨てたのか売ったのか拾ったことがないのか・・・。
分からんけど、今すぐどうにか出来るもんじゃなさそうだし、さっきのクエストはまた今度やろう。
そして今回はこのあたりで終わりにしよう。
ラスボスも倒せたしね!!
次回は探索したり何か作ったり集めたり、やりたいことを適当にやっていこう。
じゃ、終わり!!