Starbound日記 第16回 再会

f:id:nankakaku:20191001202017j:plain

今回は探索回だな!!
色んな星を探索して装備を強化しよう!!
よっしゃ行くぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20191001202023j:plain

・・・。
くらい・・・。
どこもでもいいからとりあえず地上に降りてみたけど、超暗い。
今が夜なのか朝なのか昼なのかも分からん。
暗い星の探索はやめておくか。
もっと明るい星に行こう。

 

f:id:nankakaku:20191001202026j:plain

せっかくクーリングEPP作ったんだし、暑そうな星に行ってみるか。
寒い星は既に探索しまくってるけど、暑い星はまだ行ったことがないしね。
何か強そうな装備が拾えたらいいな。

 

f:id:nankakaku:20191001202028j:plain

・・・。
これは・・・。
マグマの海・・・。

 

f:id:nankakaku:20191001202031j:plain

ただいま!!
あんな星探索出来るわけがねぇ!!
別の星に移動だ!!!

 

f:id:nankakaku:20191001202034j:plain

おー、ここは良い感じだ。
どことなくポストアポカリプス感漂ってて悪くない。
たまに地雷みたいなトラップがあって鬱陶しいけど、雰囲気は好き。
いつかここにも拠点を作ろうかな。

 

f:id:nankakaku:20191001202036j:plain

ソラリウム鉱石!
暑い星に行きたかったのは、これが欲しかったってのもある。
ソラリウムが必要な装備があったから、回収したかったんだよな。
地上を走り回るだけでもある程度回収出来たけど、まだ足りないから次は穴掘りをしよう。

 

f:id:nankakaku:20191001202038j:plain

黙々と鉱石を掘りまくって、スパイクスフィアで帰還。
これ便利だわー。
なんでもっと早くにこれの存在に気付かなかったのか・・・。
もし2周目やるとしたら、スパイクスフィアは早めに回収しておこう。

 

f:id:nankakaku:20191001202041j:plain

よし、全身ソラリウム装備にアップグレード完了!!
あとは良い武器が拾えたらボスに行ってみよう。
じゃ、また適当な星を探索しに行くぞーー!!
遺跡を探してユニークウェポン狙いだ!!

 

f:id:nankakaku:20191001202044j:plain

!?
ユニークウェポンきたああああああああああああ!!!!
遺跡でもなんでもないところの宝箱に入ってたから、ちょっとびっくり。
宝箱の中身は遺跡やらダンジョンやら関係なくランダムなのかな。

 

f:id:nankakaku:20191001202047j:plain

早速使ってみたけど、目玉をボールみたいに発射する武器か。
かなりバウンドするから穴掘りしてる時に使うと良いかも。
連射もそれなりに出来るから悪くない。
ただ、ボス戦にはあんまり向かないかもね・・・。

 

f:id:nankakaku:20191001202050j:plain

遺跡でEnergy Pickaxeとかいう光るツルハシを手に入れた。
見た目カッコイイけど、武器じゃないからなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191001202052j:plain

チャレンジポータルにも入ってみたけど、宝箱の中身はゴミだった。
やっぱりクリアしていくと中身のランクも上がって行く感じかなこれ。
まだ2ステージ目だし、中身がしょぼいのもしょうがないか。
ステージいくつまであるか分からんけど、チャレンジポータルは見つけ次第どんどんクリアしていこう。

 

f:id:nankakaku:20191001202055j:plain

おお、なんだか強そうなロケランを手に入れた。
これがあればボスいけないかな。
一応防具もアップグレードしてあるし、そろそろ行けそうな気がする。
一旦リベンジしに行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20191001202058j:plain

今回は割と余裕で倒せそう。
相変わらず弾幕が鬱陶しいけど、被ダメはそこまで痛くない。
回復アイテムもいっぱい持ってきたし、負ける気がしない。
やっぱり準備は大事だね!!

 

f:id:nankakaku:20191001202100j:plain

Big Ape倒したら新しい店がオープンしたんだけど、これがあれば毒の海にも潜れるんじゃね?
海の底に沈んだアイテムを回収しに行けるんじゃね?
・・・買って試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20191001202105j:plain

うおおおおおおおお!!!!!
毒の海にノーダメージで入れるうううううううううう!!!
ひゃっほーーーーう!!!
よっしゃ!!!このままアイテムを回収しに行くぞーーー!!!
まだ残ってるかどうか分からんけどね!!!

 

f:id:nankakaku:20191001202108j:plain

アイテム回収出来たあああああああああ!!!!!
まさか残ってるとは思わなかった・・・!!!
この沈んだアイテム達のことが地味に気になってたから、これでスッキリ。
よかったよかった。

 

f:id:nankakaku:20191001202111j:plain

アイテムが回収出来て一安心したところで、クーリングEPPをもういっこ作るじゃろ?

 

f:id:nankakaku:20191001202114j:plain

そしてFire Resistうんたらを買ってクーリングEPPに装着するじゃろ?
これでマグマ対応EPPも完成!!
毒だろうがマグマだろうが、どこへだって潜ってやんよ!!
他にも戦闘用EPPやら探索用EPPも作っておきたい。
光るやつもあった気がするから、暗い星用のEPPも欲しい。
クーリングEPP大量生産しないとだな・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191001202117j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
クーリングEPPの大量生産はちまちまやっていこう。
次回はメインクエ進めたり、素材集めしたり、武器を求めてトレジャーハントしたりかな。
じゃ、終わり!!