Dead Cells日記 第10回 パリィの重要性

f:id:nankakaku:20191016200405j:plain

今回もラスボス目指してがんばろう。
前回は時の守護者にぶっ殺されまくったけど、今日は突破してみせる!!
そして死ぬならせめてラスボスで死にたい!!
よっしゃ行くぞーーー!!

 

f:id:nankakaku:20191016200410j:plain

ゲームに慣れてきて、操作確認はもうしなくていいな!!って思い始めたところでやらかした。
ちゃうねん・・・ホロウナイトだとL1長押しでマップやねん・・・。
やっぱり操作確認はちゃんとしておいた方がいいな・・・。
まだ序盤だしHPMAXだったからいいけど、後半で間違えると死ぬからな・・・。
気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20191016200413j:plain

序盤はサクサク進めて最初のボス戦へ。
どんな装備だろうとここで負ける気はしないけど、油断はしないようにしよう。
ノーダメで倒すくらいの気持ちで行こう。
まぁ、流石にノーダメは難しいと思うけど。

 

f:id:nankakaku:20191016200416j:plain

さらばコンシェルジュ
ここまでは死ぬ気が全くしないくらい余裕なんだよな。
問題はここから先。
たまに死にかけるしマップによっては死ぬ。
ラスボスが目当ての時はとにかく楽なマップを選んでいきたい。

 

f:id:nankakaku:20191016200420j:plain

途中で鍵使いすぎて時計塔に行けないかなしみ。
これやらかすの2回目な気がする。
ここから時計塔行けないと、次は地下墓所になるんだよな・・・。
あそこ、暗いところに長時間いるとダメージ入ってめんどくさいから嫌い。

 

f:id:nankakaku:20191016200428j:plain

なんだかんだで時計部屋到着。
今回も双天の槍、盾、自動ダブルクロスボウ、斬腱の塔っていう似たような装備構成。
うーん・・・まぁ・・・いけるだろう。
前回の2戦目は回復のタイミングで死んだだけだったし、そこに気をつければ倒せるはず。
よし、行くか。

 

f:id:nankakaku:20191016200432j:plain

よっしゃああああああああああああ!!!
久し振りに時の守護者突破!!
SS撮る余裕はなかったけど、回復1回だけで倒せた。
この調子でラスボスまで突っ走ろう。

 

f:id:nankakaku:20191016200434j:plain

瘴気はやめてくださいしんでしまいます。

 

f:id:nankakaku:20191016200438j:plain

天上城を抜けてラスボス戦へ。
装備構成は時の守護者の時と同じ。
武器がちょっと弱いけど、自動ダブルクロスボウ大先生がそれなりに強いからなんとかなるはず。
頼むぞ大先生・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191016200441j:plain

双天の槍VS双天の槍。
やはり本家の方がカッコイイな。
そしてこのHP差と残り回複数2回ならなんとか押し切れそう。
これはいける・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191016200444j:plain

うおおおおおおおおお!!!
倒せたあああああああああああああああああ!!!!!
これでラスボス倒すの3回目だっけ?
まだまだ達成感半端じゃないなこれ。
やっぱりラスボスは強いわ。

 

f:id:nankakaku:20191016200447j:plain

じゃ、帰るか。
一応この先にも部屋と扉があるけど、ボスセル5必要って言われてどうしようもない。
そもそもボスセルが何なのかいまいちよく分かってないけどね!
とりあえずスタート地点に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20191016200451j:plain

ただいま。
ちょっとハードモード試してみようかな。
どれくらい難しくなるのか気になる。

 

f:id:nankakaku:20191016200454j:plain

あー、ハードモードにしてラスボス倒すとまたボス・ステムセルが貰えるのか。
ということは、ボスセル5必要なところは5段階目のラスボスを倒せってこと?
・・・。
え?難易度そんなにあるのこれ?
ノーマルの時点で既にきついんですけど?
ハードの次の次の次の次があるの?マジで?
ノーマルのラスボス倒して達成感得まくってる俺は糞雑魚レベルだったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191016200457j:plain

おお、ハードにしたら新しい敵が出てきた。
爆散してるけど、なんかクナイみたいな武器を投げてくるやつ。
あと、既存の敵はちょっと強化されてるっぽい。
攻撃パターンは同じだと思うけど、倒すのにちょっと時間かかる。
まぁ、これくらいなら想定内かな。

 

f:id:nankakaku:20191016200500j:plain

!!
休憩所っぽいところにある回復するやつがぶっ壊れてる!!
一応1回分チャージ出来るアイテムが置いてあるけど、これはつらい。
序盤はまだ良いけど、中盤~終盤は道中でも回復アイテム使ったりするからな・・・。
早くパリィを極めねば・・・!

 

f:id:nankakaku:20191016200503j:plain

近接パリィもそこそこ出来るようになってきた。
終盤の敵はまだ練習不足でボロクソだけど、序盤の敵なら高確率でパリィ出来る。
ハードモード攻略に向けてノーマルでもっとパリィの練習をしておこう。

 

f:id:nankakaku:20191016200506j:plain

あれ、回復するやつ復活してる。
あるところとないところがあるのか。
2回に1回壊れてるとすると、次はボス前で壊れてることになるのか。
なんという嫌らしい仕様・・・!

 

f:id:nankakaku:20191016200509j:plain

予想通りボス前の回復するやつは壊れてた。
だがしかし、ドロップした回復アイテムでHPMAXにしておいた俺に隙はなかった。
まぁボスの次の休憩所でまた回復アイテムMAXになるだろうから、そこまでしなくても良さそうだけど。
その前にボスが倒せるかどうかだな・・・。
ノーマルでは雑魚だったけど、ハードではどうなるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191016200512j:plain

かってぇ!!
いけそうな気はするけど、かってぇ!!
HP全然減っていかねぇ!!
こいつ、明らかに強くなってる・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191016200516j:plain

その飛びかかってくるやつやめてくださいしんでしまいます。
マジで。
さっきそれ食らってHP1になったんだけど、なんだよそれ火力高すぎだろ。

 

f:id:nankakaku:20191016200519j:plain

ぐふぅ・・・。
いやでも慣れればいけそうな気はする。
思ってたよりはハードモードでも戦えそうな感じ。
ここまでは、だけど。
時計部屋とか行ったらノーマルに引きこもろうそうしようとか言うたぶんきっと絶対。
まぁ、今後もちまちまハードやりつつノーマルでパリィ修行の旅だな。

 

f:id:nankakaku:20191016200521j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
ノーマルでラスボス倒せたしハードモードも面白かったし、満足。
次回もノーマル1回ハード1回やれたらいいな!