Starbound日記 第7回 家族が増えるよ!

f:id:nankakaku:20190905201622j:plain

今回は宇宙用装備を作って月で燃料回収することを目標にがんばろう。
とにかくタングステンが無いと何も始まらないんだよな。
タングステンは最初の惑星には見当たらないから、買うかどこかに無いか探しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190905201624j:plain

とりあえず前回使えるようになったコンソールから他の星の情報を見て回るか。
タングステンのある星はあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190905201626j:plain

おお!タングステン!!
ここに行けばタングステンが回収出来る!!
でも、燃料がないつらい。
宇宙装備用のタングステンだけは街で買って、あとは掘りに行くか。

 

f:id:nankakaku:20190905201629j:plain

!?
試しにさっきの星を右クリックしたら移動出来た・・・!
燃料とは一体・・・。

 

f:id:nankakaku:20190905201632j:plain

あー、燃料はFTL Drive用か!
近場への移動なら何もしなくても移動可能なんだな。
そういえば、月にも普通に移動出来てたしな。
なるほど。
じゃ、早速さっき見つけた新しい星へと降りてみるか。
そして簡単な拠点を作ってタングステンを掘りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190905201635j:plain

超シンプルな拠点完成。
ここは緑が豊かな星だなー。
背景見ても森の中って感じ。
これはコットンにも期待出来そうだし、食糧もそれなりにありそう。
タングステン以外にも色々手に入りそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190905201639j:plain

タングステンきたああああああああああ!!!!
思ってたより早く手に入った。
宇宙用装備以外にもタングステンは必要だから、ここでいっぱい回収していこう。

 

f:id:nankakaku:20190905201643j:plain

ある程度タングステンが集まったところでBreathing EPPを作成。
これがあれば月でも活動出来るだろう。
・・・。
あっという間に出来ちゃったな、宇宙用装備。
もっと時間かかると思ってた。
っていうかFTL Driveしないなら燃料必要ないし、燃料掘りは後回しでもいいか。
このまま穴掘りと星の探索を続けよう。

 

f:id:nankakaku:20190905201645j:plain

その前に作業台をアップグレード。
他にもアップグレード出来る作業台がいっぱいありそうだから、どんどんアップグレードしていこう。
これで作れる物もどんどん増えていくはず。
やれることが増えてくるとどんどん楽しくなっていくなこれ。
やめられないとまらない。

 

f:id:nankakaku:20190905201650j:plain

タングステンを回収しながら穴掘りしてたらマグマエリアに到達してしまった。
次は地上を走り回ってみようかな。
コットンと食糧も回収しておきたいしね。

 

f:id:nankakaku:20190905201654j:plain

おお、なんか綺麗。
ずっと地下にいたから地上を走り回ってると世界が広く感じる。

 

f:id:nankakaku:20190905201657j:plain

!?
誰か居るーーー!!!
しかもクエストマークも出てるーー!!
とりあえずクエストはひたすら受けていくか。
何か良いもの貰えるかもしれないしね!

 

f:id:nankakaku:20190905201701j:plain

ちょっとしたお使いクエストのようなものをひたすら繰り返してたら、なんか表示された。
これはあれか、仲間にしてくれ的なあれか。
Job:Tailorとかあんまり役に立ちそうな気がしないけど、まぁ連れて行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190905201705j:plain

・・・。
こいつはいらない子な気がしてきた。
船員が上限になった時のクビ候補第1位だな。
それまではひとまず船の中に置いておこう。

 

f:id:nankakaku:20190905201707j:plain

地上に戻って探索再開。
タングステンをもっと大量に回収しておきたい。
ついでにさっきの集落で受けまくったクエストも消化していこう。

 

f:id:nankakaku:20190905201711j:plain

スナイパーライフルを手に入れた。
これは強そう。
久しぶりに強そうな装備を手に入れた気がする。
これで少しは探索も楽になるだろう。

 

f:id:nankakaku:20190905201713j:plain

集落に戻ってクエストを消化しまくってたら更に仲間が増えた。
今度はメカニック。
テイラーよりは役に立ちそう。
でも、一緒に戦ってくれそうなNPCが仲間になって欲しいんだよなー。
戦士的なNPCはどこかにいないものか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190905201717j:plain

ん?
宇宙船に戻ってきたらなんかクエスト始まった。
船員増えると船がアップグレード出来るのか。
アップグレードモジュールはどこかで手に入れた記憶があるから、早速船をアップグレードしてもらおう。

 

f:id:nankakaku:20190905201720j:plain

エストコンプリート!
せっかくOutpostに来たことだし、ついでにEstherの元へ行こう。
メインクエストも一応進めておかないとね。

 

f:id:nankakaku:20190905201723j:plain

マニピュレーターのスキャンモードを使ってなんか色々スキャンしろって言われたから片っ端からスキャンしまくってる。
そういえばこのスキャン機能あんまり使ったことなかったな。
なんかよく分からん物とか見つけたらスキャンしてみるか。
何かしら説明とか出るかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190905201726j:plain

お、新しいMechクエか。
ついでに受けていこう。

 

f:id:nankakaku:20190905201729j:plain

!?
・・・ロボだこれーーー!!
スターバウンド、こんなのもあるのか!
次から次へと新しいものが出てくるなー。
やればやるほど面白くなっていく。

 

f:id:nankakaku:20190905201731j:plain

Outpostでの用事を終えて宇宙船に帰還。
船がアップグレードされてちょっと広くなってる。
更に船員を増やせばもっと広くなっていくんかな。
作業台がけっこう場所取るから、もっと広くしていきたい。
仲間に出来る船員を見かけたら片っ端から拾っていってどんどん船をアップグレードしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190905201735j:plain

タングステンの星に戻ってクエスト消化作業再開。
お使いクエの他に討伐クエみたいなのも出てきた。
これはそろそろ戦闘タイプの船員が仲間になるのでは。

 

f:id:nankakaku:20190905201738j:plain

あいつやべえ。
ロケランみたいな武器の火力がやばい。
1発でHP9割削られる。
避けやすいから滅多に当たらないけど、当たるとやばい。

 

f:id:nankakaku:20190905201742j:plain

途中で標的を見失ったと思ったら、家の中で座ってた。
そして仲間になりたそうにこちらを見てきた。
ジョブがアウトローとか仲間にして大丈夫なのかこいつ。
前衛職っぽいから火力不足が多少解決しそうだけど・・・。
うーん・・・一応連れて行ってみるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190905201745j:plain

ふぅ・・・。
今回はそろそろ終わりにするかなー。
割と長時間やってしまった。
Dead Cellsもスターバウンドも、やめられないとまらない。
スターバウンド強化期間は8月で終わる予定だったけど、もうちょい続けよう。
次回もクエストやりつつクラフト&探索をがんばろう。