Starbound日記 第13回 クラフト&素材回収回

f:id:nankakaku:20190922225122j:plain

今回も素材集めたり作ったりメインクエ進めたりしていこう。
とにかく作業台のアップグレードを最優先に考えていこう。
早く新しい物を色々作れるようにしたい。
特に防具類。
ジャングルとか毒惑星とか、被ダメが地味に痛いんだよなー。
もっと良い防具が欲しい。

 

f:id:nankakaku:20190922225127j:plain

手持ちの素材やら材料でアップグレードできるのは炉だけか。
逆に言えば炉をアップグレードすればバッテリーやらなにやらが作れるようになる可能性が・・・?
まぁ、炉からバッテリーやらシリコンボードが作れる気はしないけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190922225131j:plain

・・・。
バッテリーも銅線もシリコンボードも全部作れるじゃねーか!!
どうやって炉から作ってるんだよ!!
まぁでも、これで他の作業台やら何やらもアップグレード出来るようになったかな。
早速どんどんアップグレードしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190922225133j:plain

よし!!今設置してある全ての作業台のアップグレード完了!
そしてこれでアップグレードは打ち止めらしい。
デュラスチールでのアップグレードが最後だったのか。
で、そのデュラスチールが作業台のアップグレードで使い切っちゃったから、また地上に降りて掘りに行こう。
次は装備を作るぞー!!

 

f:id:nankakaku:20190922225136j:plain

テラリアスタイルでひたすら穴掘り。
やっぱりこれが一番早く深層まで行ける。
戻るのがちょっと大変だけど、うねうねしながら掘り進んでまた戻るよりは楽ちん。
テラリアの鏡みたいなアイテムがスターバウンドにあれば便利なんだけどなー。
それっぽいアイテムがどこかに無いものか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190922225140j:plain

デュラスチールを集めを終えて、全身デュラスチール装備にアップグレード。
防具はもうこれが最終装備なのだろうか・・。
それともユニーク防具系もあるのかな。
武器はまだまだいっぱいありそうだけど、防具はよく分からん。

 

f:id:nankakaku:20190922225142j:plain

装備もアップグレードしたことだし、メインクエを進めよう。
ということで、適当な星に降りて探索してたら遺跡的な何かを発見。
遺跡はユニークウェポンが時々手に入るから、全力で攻略していきたい。
メインクエも大事だけどアイテム回収も大事!

 

f:id:nankakaku:20190922225145j:plain

遺跡内を一通り見て回ったけど、ここにはユニークウェポンは無かった。
残念。
でも、そこそこ強そうな武器やら何やら色々手に入ったし、収穫はそれなりにあったかな。

 

f:id:nankakaku:20190922225149j:plain

一旦宇宙船に戻って色々見てたら、EPPをアップグレードし忘れてたことに気付いてアップグレード。
名前的に寒い惑星でも活動できるとかそんなんかな。
説明にもそれっぽいこと書いてあるしね。

 

f:id:nankakaku:20190922225152j:plain

寒い惑星用があるなら暑い惑星用もあるっていう。
でも、こっちは素材が全く足りてない。
Refinedなんとか以外は持ってるんだけど、Refinedなんとかは寒い惑星にある素材が必要らしく作ることすら出来ない。
・・・んー、どうするかな。
メインクエも進めたいけどこれも作りたい。
どっち優先しよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190922225156j:plain

よし、先にEPPを作ろう。
メインクエはまた次回以降やればいいや。
クラフトしたり星を見て回ったりするほうが楽しいしね。
メインクエはオマケみたいなもんだな。

 

f:id:nankakaku:20190922225158j:plain

見るからに暗そうな星だったけど、降りてみてもやっぱり暗かった。
まぁ、どうせ地下に潜るから暗かろうが明るかろうがどうでもいいけど。
じゃ、早速素材回収に行くとするか。

 

f:id:nankakaku:20190922225202j:plain

思ってたより早く素材が回収出来て、EPPを更にアップグレード。
EPPはこれ以上のアップグレードはもう無さそうだし、これでどこでも行けるようになったのかな。

 

f:id:nankakaku:20190922225206j:plain

ふぅ・・・。
今回はここで終わりにしようかな。
作業台のアップグレードやら装備のアップグレードやら、色々出来たしね!
次回はメインクエを進めたり、船員増やして宇宙船をアップグレードしたりしよう。
じゃ、終わり!