Starbound日記 第6回 9月になってもまだ暑い

f:id:nankakaku:20190901234221j:plain

今回は前回に引き続きクエスト消化回!
確か次はテディベアを作るクエストだったはず!
とりあえず最初の惑星に戻ってテディベアを作りに行こう!

 

f:id:nankakaku:20190901234226j:plain

Cotton Woolが全く足りてなかった。
そしてCotton Woolを作るのにCotton Fibreがいるんだけど、それも無い。
農園にちょっとだけ植えてあるCotton Seedが育つのを待って、ちまちま回収するしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190901234228j:plain

コットンを回収しつつ作物も収穫していく。
農園が機能し始めて食糧不足は完全に解決した。
むしろ消費が追いつかないレベルで色んなものが出来ていく。
余ったものはどこかに保管するなり売るなりしていくか。

 

f:id:nankakaku:20190901234230j:plain

なんだかんだでテディベアクエ終わり。
そしてクエスト終わらせたら鉱石屋がオープンしたんだけど、金インゴットと鉄インゴットが同じ価格だった。
ここでは鉄が貴重なのだろうか。
テラリアの感覚だと鉄は安いイメージだから、ちょっとびっくり。
スターバウンドでは金と同等なのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190901234239j:plain

さて、次はどのクエストをやろうかな。
サイドクエのペンギンのやつは難易度高そうなことを言ってたから、メインクエ進めようかな。
とにかく船を修理しないと何も始まらない気がするし、船を直すまではメインクエを中心に進めていくか。
ということで、船を修理してくれそうなこのクエストをやろう。

 

f:id:nankakaku:20190901234243j:plain

何だかよく分からんところでよく分からん敵と戦いつつ先へ先へ。
まぁクエのタイトルがThe Erchius Mining Facilityだから、ここはエルキウス採掘場とかなんかそんなところだろう。
で、ここのどこかにエルキウスクリスタルとやらがあるんだっけ。
それを20個持ってくれば船を修理してくれるとかなんとかっていうクエストだったはず。

 

f:id:nankakaku:20190901234248j:plain

おお、ボス的な何かが出てきた。

 

f:id:nankakaku:20190901234251j:plain

1体目のボスだし、そんなに強くないな。
回復アイテムも大量にあるし、こいつは余裕で倒せそう。

 

f:id:nankakaku:20190901234255j:plain

サクッとボス戦終わり。
あとはエルキウスクリスタルを回収して、クエスト完了報告したら船の修理が終わるのか。
これで他の惑星にも行けるようになるんかな。
最初の惑星は色々と素材が少ないから、早く別の惑星に行って素材回収をしたい。
コットンとかコットンとかコットンが少なすぎる。
あとは作業台のアップグレード用にタングステンも欲しい。
装備も強化したいし、やりたいことがいっぱいだ。

 

f:id:nankakaku:20190901234259j:plain

エストコンプリート!!

 

f:id:nankakaku:20190901234303j:plain

お、鉱石屋の品揃えが良くなってる。
タングステンが入荷してる。
めっちゃ高いけど。
他にも今まで開いてなかったお店が色々開店してて、街が賑やかになってきた。
なんかようやくスターバウンドが始まってきた感出てきたな・・・!

 

f:id:nankakaku:20190901234311j:plain

んー?
何これ月に燃料掘りに行け的なあれ?
燃料の概念あるのかこのゲーム。
とりあえず月に行ってみるかー。

 

f:id:nankakaku:20190901234313j:plain

おおおおーー!!!
星がいっぱいあるーーー!!
これは面白そう。
この画面だけで既にテンション上がる。
早く色んな惑星に行ってみたいなー。

 

f:id:nankakaku:20190901234319j:plain

これが今いる星か。
鉱石4種類しかないのかここ。
地下探索してる時に一応ダイアモンドを1個手に入れたけど、あれはレア鉱石みたいなもんか。

 

f:id:nankakaku:20190901234321j:plain

こっちが月か。
なんか息ができない的なことが書いてある気がする。
宇宙用の装備みたいなものが必要なのだろうか。
まぁ、行くだけ行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190901234328j:plain

おー、ここが月か。
下にあるピンク色の物体が燃料っぽいな。
一応月に降りて即死なんていうことにはならなかったけど、酸素ゲージみたいなものが表示されてるなー。
やっぱり宇宙用装備が必要っぽいな。
一旦元の星に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20190901234333j:plain

それっぽい装備発見したけど、タングステン持ってないんだよなぁ・・・。
金策して鉱石屋で買えってことかこれ。
それとも探せばどこかにタングステンあるのだろうか。
・・・うーむ。
とりあえず今回はここまでにして、タングステンやら燃料回収やらは次回やるか。
何するにしても船を動かすにはまだまだ時間かかりそうだしね!

 

f:id:nankakaku:20190901234336j:plain

じゃ、今回はここで終わり!!
次回は別の星に行けたらいいな!!