Dead Cells日記 第3回 自制心「ちょっとコンビニ行ってくる」

f:id:nankakaku:20190801222932j:plain

そろそろウィッチャー3もやりたいんだけど、暑くてやる気が起きない今日この頃。
もうちょっとだけ涼しくなるか、体が慣れればやる気も出ると思うんだけど・・・。
まぁ、それまでは軽いゲーム達のお世話になり続けよう。
そして涼しくなってきたらアサクリとウィッチャーはがっつり進めよう。
ということで、今回はDead Cellsを遊ぶぞーー!!
そろそろ死にそうな予感がするから、慎重にプレイしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190801222939j:plain

軽く操作確認をしてから攻略開始。
回復アイテムの押し間違えだけは気をつけたい。
R1とR2、L1とL2はよく間違えるからなー。
回復アイテムは別のボタンに割り当てるべきだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190801222942j:plain

やべぇ奴を発見してしまった。
これは絶対開けたらあかんやつ。
でも、中に何があるのかめっちゃ気になる。
気になるけど、それ以上に死にたくないから今回はスルーしよう。
こいつは1回死んでから開けよう。

 

f:id:nankakaku:20190801222950j:plain

前回手に入れた投げナイフがめっちゃ強い。
あと、敵倒すとHP回復する変異も強い。
この組み合わせでチキンプレイしてるとHPがなかなか減らない。
これは良いプレイスタイルを確立出来た気がする。

 

f:id:nankakaku:20190801222957j:plain

次のマップへ。
時計塔とか名前だけでテンション上がる。

 

f:id:nankakaku:20190801223002j:plain

ステージの格好良さが名前負けしてない。
まさに時計塔。
これは更にテンション上がる。
テンション上がりすぎてブレーキぶっ壊れそう。
やめられないとまらない。

 

f:id:nankakaku:20190801223005j:plain

ようやく木の盾以外の盾を発見。
お金も足りてるし、買ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190801223011j:plain

またお前か。
1回死んだら開けてやるからそれまで待ってろ。

 

f:id:nankakaku:20190801224249j:plain

時計塔から時計部屋へ。
・・・。
部屋ってことはつまり・・・ボス部屋?
時計塔走り回ってる時、ここ絶対ボスいるよなーとは思ってたけど・・・。
とにかく先に進んでみるか。

f:id:nankakaku:20190801223019j:plain

これはボスいるわー。
絶対いるわー。
間違いなくいるわー。
賭けにならないレベルの確率でこの先ボスだわー。
これでボスいなかったら今日ここで終わるわー。

 

f:id:nankakaku:20190801223022j:plain

なんか強そうな奴出てきたーーーー!!!
名前も見た目もイケメン!
これはつよい。
見た目的に近接攻撃メインのボスだろうか。
前回のボス同様、ウルフトラップで動き止めて投げナイフでチクチク削る戦法が通じればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190801223026j:plain

思ってたよりいけそうな感じ。
でも、どうせHP減ってきたら本気出してくるんだろう?
Salt and SanctuaryとHollow Knightで学んだ。
2Dアクションのボスは後半からが本番だ。

 

f:id:nankakaku:20190801223029j:plain

やっぱり本気出してきたああああああ!!!!
しかも強いいいいいいいいいい!!!!!
うおおおおおおゴリ押せええええええええええ!!!!

 

f:id:nankakaku:20190801223033j:plain

ふぅ・・・なんとか倒せた。
後半めっちゃ強かったわ・・・。
なんで倒せたのかわからんレベルで強かった。
どうやって倒したのか既に覚えてないレベル。
たぶんウルフトラップと投げナイフが大活躍したんじゃないかな!

 

f:id:nankakaku:20190801223036j:plain

天上城・・・!
時計塔もカッコイイけど天上城もカッコイイ。
よし、今回は天上城をチラ見したら終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190801223040j:plain

パリィパリィパリィ!!!
パリィのおかげで遠距離攻撃してくる敵がボーナスキャラになってる。
そして盾が手放せない理由もこれ。
盾がないと遠距離攻撃が地味に鬱陶しいことになりそう。

 

f:id:nankakaku:20190801223048j:plain

チラ見するつもりががっつりやってしまったこわい。
このげーむこわいやめられないとまらないこわい。
こわい。
おわりたいのにおわれないきょうふ。

 

f:id:nankakaku:20190801223052j:plain

玉座の間・・・!
これあれじゃね、もしかしてラスボスじゃね?
天上城とかいう名前も、ステージのデザインや敵の感じも、なんとなくラスダン臭がする。
・・・よし、この先までやろう!
ボスがいてもいなくても、玉座の間までやろう!

 

f:id:nankakaku:20190801223057j:plain

なんか出てきた。

 

f:id:nankakaku:20190801223102j:plain

王の手!
見るからに強そう。
でも、これはラスボスなのだろうか。
ラスボス1歩手前とかそんな感じがしないでもない。
まぁどっちにしてもここまで来たからには負けたくない。
今度も勝ってみせる・・・!

 

f:id:nankakaku:20190801223107j:plain

うおおおおおおおおおお!!!!!
こいつめっちゃつええええええええええええ!!!
SS撮る余裕ないくらい忙しい!!
回復アイテムも既に空!!
あとはやるかやられるかだ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20190801223110j:plain

よっしゃあああああああああああああ!!!
倒せたああああああああああああああ!!!!!!!!!
HP1134/12326!!!
あぶねー・・・。
ギリギリの勝利であった。

 

f:id:nankakaku:20190801223113j:plain

さっきのボスが持ってた武器を手に入れた。
これはカッコイイ。
でも、ぶっちゃけ投げナイフの方が俺は欲しい。
どうしようこれ。
盾も捨てたくないし・・・。
うーん・・・。
しゃーない、投げナイフとはお別れするか。

 

f:id:nankakaku:20190801223117j:plain

キル!

 

f:id:nankakaku:20190801223121j:plain

サクッ!

 

f:id:nankakaku:20190801223124j:plain

おおおお?

 

f:id:nankakaku:20190801223128j:plain

砕け散ってる・・・!

 

f:id:nankakaku:20190801223132j:plain

お、終わったーー!!!
・・・。
おお・・・めっちゃ面白かった・・・。
なんだこれ超楽しいぞこのゲーム・・・!
びっくりするくらいやめられないとまらない!
結局最後までプレイしてしまった。
Dead Cells買おうか迷ってる人いたら全力でオススメするわこれ。
迷ってる人は買うべき。
超楽しい。

 

f:id:nankakaku:20190801223138j:plain

え、何この緑のぐちょぐちょ。
ED終わったら玉座の間に戻ってきたんだけど・・・?

 

f:id:nankakaku:20190801223141j:plain

ここは一番最初の開始地点だっけ?
そのまま2周目がんばってねってことか。
っていうか肉体から離れるってなんだ。
さっきの緑のぐちょぐちょか。

 

f:id:nankakaku:20190801223144j:plain

うにょーん。
これ使えば1周目では行けなかったところに行けそうな気がする。
2周目も楽しめそうだな。

 

f:id:nankakaku:20190801223147j:plain

おー。
こういうデータが残るのは良いね。
やり込みが楽しくなるやつ。
回復薬を使用した回数4って、思ったより使わなかったんだな。
1回間違えて使ったのと、王の手の時に2回と、時計部屋で1回かな?
敵を倒すとHP回復する変異が地味に効いてたのかもしれない。
2周目もあれ取って生存上げまくりスタイルでいこう。

 

f:id:nankakaku:20190801223151j:plain

ノーデスクリア記念。
こうやってみると色んな死に様があるんだな。
まぁ、ここはこれからもりもり増えていくだろう。

 

f:id:nankakaku:20190801223153j:plain

そして2周目スタート。
安定のパリィゲー。
あとは遠距離武器を早く手に入れたい。
近接攻撃はこわい。
1回死ぬまではひたすらチキンプレイに徹したい。

 

f:id:nankakaku:20190801223157j:plain

ウルフトラップめっちゃ便利だから買っていこう。
これがあるだけでかなり楽になった気がする。
・・・。
って、いやいや、終わろう!!
流石にもう終わりにしよう!
何普通に2周目やってんの俺!!
帰ってこい俺の自制心!!

 

f:id:nankakaku:20190801223202j:plain

この、1周目に行った記憶がない下水道とやらに行ってみよう。
そしてちょっとだけここの様子見をしたら終わろう。
それくらいなら許されるはず。

 

f:id:nankakaku:20190801223205j:plain

ちょっと前に手に入れた炎の焼き印とかいう武器が強い。
やはり遠距離武器は正義。
このゲーム、近接攻撃したら負けな気がする。
遠くからちまちま削っていくのが俺の中の必勝パターン。
2周目もこのスタイルでノーデスクリアを目指そう。

 

f:id:nankakaku:20190801223214j:plain

ふぅ・・・。
よし、今度こそ本当に終わり!!
じゃ!また次回!!!