Dead Cells日記 第2回 やめられないとまらない

f:id:nankakaku:20190723214314j:plain

操作感を忘れないようにDead Cellsは引き続きプレイしていこう。
・・・。
あれ、なんか微妙に巻き戻ってる。
あれ・・・?
これ、ゲーム終了時点で勝手にセーブされるんじゃないの・・・?
あれー?
まぁいいや、とりあえず前回進めたところまで進めよう。

 

f:id:nankakaku:20190723214317j:plain

よし、前回の終了地点まで到達。
手に入るアイテムも前回と全く同じだったなー。
マップが生成された時点でアイテムドロップの中身やら何やらは全部固定されるのかな。

 

f:id:nankakaku:20190723214319j:plain

前回割とHPがやばいことになってたから、回復薬をアンロック。
これで多少長生き出来るようになるだろうし、ちょっとした安心感も得られる。
このゲーム確か死んだらまた最初からだったはずだから、とにかく死なないようにチキンプレイに徹したい。

 

f:id:nankakaku:20190723214324j:plain

同じところで2回も落下死する雑魚がいるらしい。
いや、死んではいないけど。
というか、底がないところに落下しても死なないのかこのゲーム。
HPがごっそり減るだけで済んだ。
回復薬アンロックしておいて良かった・・・!

 

f:id:nankakaku:20190723214327j:plain

なんか強そうなアイテムを手に入れた。
ハンマー使いやすくて気に入ってたけど、これは迷う。
うーん・・・。
試しに投げナイフにしてみるか。
使いやすそうだったらそのままナイフで行こう。

 

f:id:nankakaku:20190723214329j:plain

更に道具屋?スキル屋?でウルフトラップとやらを購入。
これで敵の移動を止められるらしい。
なんとなく強そうな気がして買ってみたけど、これが吉と出るか凶と出るか・・・。
他にもトニックとかいう回復出来るスキル?アイテム?も良さそうな気がした。
お金が無くて買えなかったけど、またどこかで売ってたら買ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20190723214332j:plain

そして回復薬を更にアンロック!!
これで2回回復出来る!!

 

f:id:nankakaku:20190723214334j:plain

そろそろ終わりにしようかなってところでいきなりボスっぽい敵出てきたあああああああああ!!!!
初のボス戦!!
装備もスキルも変えてから間もないから、うまく使えるかどうかちょっと不安。
さて、どうなるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190723214337j:plain

ウルフトラップめっちゃ強い。
動き止めて遠くから投げナイフ連打で安全にダメージ与えられる。
これはどっちも入手して正解だったのでは・・・?
更に元から持ってたアイスボムでも敵の動きを止められるから、ほぼ一方的にボコれてる。
これは勝ったな。

 

f:id:nankakaku:20190723214341j:plain

余裕の勝利。
まぁ、まだ1体目のボスだしね、これ・・・。
何体ボスがいるのか分からんけど、そのうちやべぇ奴が出てくるんだろうなー。
それまでにある程度操作に慣れておきたいところである。

 

f:id:nankakaku:20190723214351j:plain

そして新しいステージへ。
ここをちょっと様子見したら今回は終わりにしよう。
ボスも倒せたしね!
本当はもっと先までプレイしたいところだけど、やめられないとまらないになってしまう。
気付いたら夜が明けてたなんてことにならないように気をつけよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190723214354j:plain

終わる前に現在の装備。
盾を捨てて近接武器にしたらもっとバランス良くなりそうなんだよなー。
でも、パリィ地味に使えるから迷う。
ただ、無くてもどうにかなりそうな気もする。
んー・・・まぁ、今後出てくる装備次第かな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190723214357j:plain

よし!!今回はここで終わり!!
このままだとちょっと様子見が1時間とか2時間になってしまう!!
終わるぞーー!!!自制心が生きてるうちに終わるぞーー!!
続きをやりたい誘惑には負けない・・・!!
負け・・・ない・・・。