Salt and Sanctuary日記 第2回 暑い夏にはやっぱり軽いゲーム

f:id:nankakaku:20190725222525j:plain

暑すぎて重いゲームを起動する気が起きない今日この頃。
サクッと起動出来てサクッとプレイ出来るゲームが俺の中で需要がマッハ。
ということで、今日はSalt and Sanctuaryをやろう。
サマーセールで低スペに優しいゲームをいっぱい買っておいて良かった。
これで今年の夏も乗り切れる。

 

f:id:nankakaku:20190725222529j:plain

セールといえば、今Falloutシリーズが色々安いんだよな。
3が500円くらいで買えるから、買うだけ買って積んでおこうか迷ってる。
でも、NVも積んであるし4もまだ途中なんだよなー。
うーん・・・。
今週の土日にゆっくり考えるか・・・。
今はとりあえずSalt and Sanctuaryをやろう。

 

f:id:nankakaku:20190725222532j:plain

まずは雑魚を狩りながら操作の確認。
Dead CellsやHollow Knightと違ってスタミナあるからなー、これ。
スタミナ管理を忘れないようにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190725222536j:plain

次はパリィの練習。
前回やった時も思ったけど、タイミングがシビアな気がする。
弓矢のパリィがなかなかうまくいかない。
これは要練習だな。

 

f:id:nankakaku:20190725222539j:plain

パリィしまくってたら段々慣れてきた。
攻撃が当たるタイミングで押すんじゃなくて、当たる1歩手前くらいで押すと良い感じ。
そしてパリィすると特殊攻撃みたいなことが出来てカッコイイ。
敵が複数いる場合は硬直中に攻撃されたりするけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190725222544j:plain

おうふ・・・。
フェラルビーストとやらにぶっ殺された・・・。
そして奪われる俺の塩(2650)。
返せ!その塩は俺のもんだぁあああああああああーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190725222547j:plain

奪われた塩を回収して、ちょっと先へ進んだら中間セーブポイント的なものを発見。
サンクチュアリみたいにレベルアップやら何やらは出来ないけど、回復やポーションの補充は出来るっぽい。
ついでにファストトラベルとか出来たら便利そうだけど、それは無さそう。
移動はひたすら自走するしかないのかな。

 

f:id:nankakaku:20190725222552j:plain

うおおおおお!!!ボスきたあああああ!!!
さっきのセーブポイントみたいなところはこのためか!!
中間地点とかじゃなくてボス前ってことだったか!
これは気合入れていかねば・・・!

 

f:id:nankakaku:20190725222557j:plain

雑魚にすら毎回殺されてる俺が果たして1発で勝てるだろうか。
Dead CellsもHollow Knightもまだ1回も死んでないけど、これは既に2回死んでるからな。
とりあえず最低でもHPバー半分くらいは削りたい。

 

f:id:nankakaku:20190725222601j:plain

ぐふぅ・・・。
ある程度HPは削れたけど、途中で攻撃パターンが変わって死んだ。
そしてめっちゃソルト持っていかれた・・・。
っていうかある程度ソルトたまったら使うべきだったな。
あいつから回収したら使いに行こう。
回収出来たらだけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190725222604j:plain

2回目はかなりHP削れたけど、後半更に攻撃パターンが変化してまた死んだ。
これはあれか、瀕死になったら発狂するやつか。
でも、思ってたよりはいけそうな気がする。
次は負けない・・・!

 

f:id:nankakaku:20190725222606j:plain

ちょっと待ってメニュー開いてる間も時間進んでるのかよ!!
なんとなく使えるアイテムやら何やら無いかなと思ってインベやら色々見てたら、普通に攻撃されまくって死んだ。
・・・次から気をつけよう。
ボスだけじゃなく普段から気をつけよう。

 

f:id:nankakaku:20190725222609j:plain

もう10回くらい死んだ気がするけど、段々慣れてきた。
今度こそいける!

 

f:id:nankakaku:20190725222611j:plain

これは勝った。
間違いなく勝った。
攻撃パターンさえ覚えれば余裕だぜ!!!

 

f:id:nankakaku:20190725222614j:plain

よっしゃ倒せたあああああ!!!!
まさか1体目のボスでここまで苦戦するとは・・・!
これは今後も死にまくりそうである。
じゃ、サンクチュアリまで戻ってソルト使ってこよう。
そこまでやったら今回は終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190725222616j:plain

ただいま。

 

f:id:nankakaku:20190725222618j:plain

レベルを10くらいまで上げて、スキルツリーで色々スキルを回収して、今回は終わり。
いやー、このゲームもめっちゃ面白いな。
Dead Cellsとはまた違った面白さ。
あとはHollow Knightもまだ全然やれてないから、次はHollow Knightをやろうかな。
アサクリやウィッチャーもやらないとだけどね!!
まぁ、どれもこれも適当に進めていこう。