バイオRE4日記 第6回 たまにはゴリ押しもいいよね

今回はCP9の続きから!
前回は中庭を抜けて射撃場で遊んだところで終わったんだっけ。
次は・・・次はどこだ?
ルイスがどこかにいるとかなんとかって話だったと思うんだけど・・・。
・・・まぁ、道なりに進んで行けば分かるか。

 

あー、あったなぁこれ。
なんかこう、絵面がシュールなやつ。
でも、オリジナル版よりは雰囲気に馴染んでる気がする。
あんまり違和感ない。
良くも悪くも普通になったな、この乗り物。

 

動く鎧くんはアシュリー操作の時に出てきた記憶があるけど・・・。
レオン操作の時も出てくるんだっけ。
このあたりも覚えてないなぁ。

 

アシュリーとお別れ2回目。
どっちかというとレオンとお別れって気がしないでもない。
・・・あ、これあれか、アシュリー操作になるやつか。
あの面倒くさいやつか。
なんとなく面倒くさかった記憶があるようなないような。
とりあえず暗かった記憶はある。

 

操作キャラがレオンからアシュリーへ。
RE2でいうところのシェリー操作的な。
あれも地味に面倒だったなぁ。
ステルスするより戦いたい。

 

ホラーゲームの鎧は大体動き出す気がする。
ホラーじゃなくてもアクション系のゲームは大体動き出す気がする。
似たようなやつで石像とかも大体動き出す。
通り過ぎたあとで動くとか、何かしたら動くとか。
トラップ的な感じで配置されてることが多いよなぁ。

 

アシュリーじゃ壺は壊せないのか。
アイテムはあとでレオンで回収してねってことか。
忘れないようにしよう。

 

アシュリー操作シーンってこんなだったっけ。
思ってたより楽しい。
そんなに面倒な感じでもない。
やっぱり操作しやすいからだろうか。
ここもあれだな、クリアしてからオリジナル版を確認してみよう。

 

ゴリ押しアシュリーさん。
戻るの面倒くさくてそのまま突っ込んだら何故か回避出来たっていう。
たぶん死ぬだろうなぁと思ってたから、ちょっとびっくり。
いけるのかよっていう。
2周目もここはこれでいこう。

 

合流出来そうで出来ないレオンとアシュリー。
ここ、こんな展開だったっけ。
城の入り口付近は大体同じだと思うけど、段々なんか違う感じになってるような。
思ってたよりアレンジされてるのかもなぁ。
あとから色々確認するのが楽しみになってきた。

 

レオン操作に戻ってCP10開始。
RE4関係ないけど、今日だけで2回PCがフリーズしてメモが2回吹っ飛んだつらい。
ゲーム動かしてる方は大丈夫なんだけど、もう1台の方が動作が怪しい。
古い方のPCはそろそろ寿命なのかな・・・。
もうあと2年くらいは持ちこたえて欲しい・・・。
がんばれ旧PC・・・!

 

エジプト神話感のある猫。
猫の神様ってなんだっけ。
セクメト?パステト?
どっちかだったような・・・。
アサクリオリジンズもいつかまたやりたいな。

 

金ピカ鎧くん強くない?
強いというか、タフすぎじゃない?
なかなか死なないんだけど。
龍が如くのボス戦を思い出すレベル。
・・・そういえば、龍が如くもやらないとだな。
やりたいゲームが多すぎる時間無さすぎるつらい。

 

この虫っぽい敵鬱陶しいんだよなぁ。
ボス戦みたいなのもあった気がする・・・。
バイオシリーズの動物系と虫系の敵は厄介。
個人的に一番嫌いな敵は初代のカラスかな・・・。
あれはくっそ鬱陶しかった・・・。

 

城で見かけた中ボスみたいなやつが2体いるんですけど。
上等とか言ってる場合じゃないと思うんですけど。
1体でもそれなりに強かったぞあいつ・・・。
しかも今回は雑魚もいるし・・・。
どうやって倒すべきか・・・。

 

ここ難しくないですかね。
同士討ちさせてください的な意図は感じるんだけど・・・。
なかなかうまく誘導できない。
うーん・・・。

 

ですよね。
同士討ち狙いですよね。
ロード画面でも言われたわ。
ちょっとコツ掴んできたからそのうちどうにかなりそう。
というか、回復アイテム温存しなければたぶん普通にいける。
HP半分以下スタートで無理やり粘ってるからな・・・。
ここはケチらずにいくかー。

 

よし、雑魚は片付いた。
あとは雑魚じゃないやつ2体をどうにかするだけ。
こいつらだけならたぶんなんとかなる。
・・・はず。

 

終わり。
雑魚の誘導に慣れればそこまで難しくないな。
でも、難易度上がると難しそうな気がする。
慣れでどうにかなることを祈ろう・・・。

 

イケメンレオン。

 

終わりそうで終わらないCP10。
さっきのシーンでCP10終わりかと思ったら、まだ続いてた。
っていうかどこだここ。
こんなところあったっけ。
半透明の敵が出てくるところ?
あそこは下水道みたいなところだった気がするけど・・・。
こんな洞窟みたいなところあったかな・・・。

 

半透明っぽい敵はこいつか?
なんかそれっぽい気がする。
透明感無いけど。
これは別物だろうか・・・。

 

ふぅ・・・。
今回はここで一旦終わりにしようかな。
暗い場面が多くて地味に疲れた。
さっきの同士討ち狙いのところも苦戦したし・・・。
続きはまた次回やろう。
・・・じゃ、終わり!