バイオRE4日記 第8回 これで難易度スタンダードか・・・

今回はCP13の続きから!
続きと言ってもほとんど進めないで終わったし、ほぼ最初からだな。
まだ先はそれなりに流そう。
島もそこそこボリューミーだった気がする。
でも、城よりは短かった記憶があるようなないような。
とりあえず今回で島編の半分くらいは消化しておきたい。
気合い入れていこう。

 

ロケランマン!
耐久力は大したことなかったから雑魚だった。
これならまだチェーンソーマンの方が脅威。
脅威といえば、そろそろ白くてトゲトゲしてるやべーやつも出てくるんじゃないかな。
終盤のなんかこう、研究所みたいなところから出てきた気がする。
狙撃銃に弱点が見えるスコープみたいなやつ付けて倒すあいつ。
名前は忘れた。
なんだっけあいつ・・・。

 

ここは・・・!
ロッカーみたいなところからゾンビどーんのところ・・・!
・・・の、はず!!
確かこんな感じの厨房的なところだったと思うんだよな。
あのゾンビどーんはRE4でもあるのかな。

 

あったわ。
RE4でもあったわ。
ちょっと雰囲気違ったから無くなったのかなって思ったけど、あったわ。
懐かしい。

 

そろそろ白くてトゲトゲしてるやつ出てきそう。
研究所感出てきた。
一応狙撃銃は持ってきてあるけど、スコープが見当たらない。
スコープは後から手に入るんだっけ・・・?
どうだったっけ・・・。

 

リヘナラドール。
・・・そんな名前だったのか。
見ても「あー」ってならなかった。
完全に忘れてるのかメモを読み忘れてたか・・・。
まぁ、倒し方は覚えてるから問題ないだろう。

 

先生!!この子スコープ無しでどうやって倒したらいいんですか!!
再生力エグすぎます!!
倒せなくはないけど弾薬くっそ減ります!!
・・・倒そうとするのが間違ってるのか?
逃げたほうがいいか・・・?

 

リヘナラドールくん、すっごい動く。
こいつこんな動くキャラだったっけ。
足吹っ飛ばしても飛びかかってくるし・・・。
腕も伸ばしてくるし・・・。
こんな強かったっけこいつ・・・。

 

特殊スコープを手にれたぞーーー!!!
勝ったな。
これがあれば余裕で倒せる。
・・・はず。
いや、どうだろう・・・。
思ってたよりよく動くからなあいつ・・・。
弱点に当てられるかなぁ・・・。

 

よく動くから狙いにくいし、当たり判定も思ってたより狭くて当てにくい。
どっちかというと当たり判定の方が厳しい気がする。
試されるAIM力。
まぁ、外しまくっても弾いっぱい落ちてるからなんとかなりそうだけどね。

 

久しぶりにアシュリー合流。
これで何回目だっけ。
3回目か4回目くらい?
なんだかんだで5回くらいは離れたり合流したりするかもな。

 

CP14開始。
全部でチャプターいくつあるんだろう。
村は6まで、城は12までだったっけ。
流れ的に島は18?
・・・今月中にクリア厳しい気がしてきた。
でも、残りそんなにあるかなぁ。
あとはクラウザーと高所からの落下は生存フラグのやつとラスボスくらい?
けっこうあるな・・・。
間に合うかなぁ・・・。

 

まさかの木箱破壊ミス。
こんなことあるのか。

 

射的場・・・!
ここも軽く遊ぶ程度にしておくか。
今はストーリー優先!
射的場は2周目以降にがんばろう!

 

そろそろ先へ進もうと思って後ろを向いたら、アシュリーさんめっちゃ寛いでた。
寛ぐアシュリー、射的で遊ぶレオン。
君たち余裕ありますね・・・。
いや、寄り道させてるのは俺なんだけどね・・・。

 

弱点狙うの難しい。
1体倒すのに大体5~6発くらい使ってる。
よく動くし微妙にぷるぷるしてるしで狙いにくい。
リヘナラドール厄介すぎる・・・。

 

倒したと思ったら復活してトゲトゲした。
オリジナル版もこうだったっけ。
トゲトゲしてる姿は覚えてるけど、最初からか途中からかは覚えてない。
これもクリアしてから確認してみよ。

 

・・・。
なんか嫌な予感がする。
このフィールドは嫌な感じがする。
こんなところでボス戦は無いと思うけど・・・。
なんかこう、存分に戦ってね!ってオーラを感じる。
ここ降りたくないなぁ・・・。

 

思ってた以上に厄介な場所だったよ!!
なんだここ面倒くせえ!!
敵が多い!
後半の虫軍団がくっそ鬱陶しい・・・!
まだボス戦の方がマシだ・・・!

 

やっと終わった・・・。
疲れた・・・。
アシュリーのことなんて気にする余裕ほとんど無かったわ・・・。
スタンダード以上の難易度でこことか考えたくないな・・・。
リヘナラドールもだけど、高難易度だとどうなるんだ・・・。

 

またまたアシュリーとお別れ。
このあと合流するのはラスボス戦後・・・?
次のボスは落ちて復活してくるやつで、その次がラスト?
あ、復活してくるやつの前にクラウザー戦があるか。
あのちょっと面倒なやつ。
うーん・・・今月中にクリア出来るかなこれ・・・。
今回は最低でもクラウザーは倒しておきたいな・・・。

 

クラウザー戦の気配がしてきた。
なんかこう、ちょっと変則的なボス戦だよな、クラウザー戦。
ちょっとしたギミック的なものをあれこれしながら進んでいく的な。
俺の記憶が正しければだけど。
他のゲームと間違えてないよな・・・。

 

道中?は思ってたより楽だった。
ちょっと簡略化されたのかな。
もしくは俺の記憶が間違ってるだけか。
クラウザー戦もあとで調べてみよう。

 

雑にショットガン連射してたらなんか終わってた(2回目)
サラザールもクラウザーもショットガンがよく効くなぁ。
やっぱりショットガンは頼りになる。
ショットガン大正義。
ショットガンを崇めよ・・・。

 

ふぅ・・・。
クラウザー戦を終えて、CP14終わり。
CP14長かったなぁ。
やっぱり島も長いな・・・。
今月中にクリアはギリギリいけるかいけないかって感じな気がする。
・・・まぁ、がんばろう。
ということで、今回はこれで終わり!
じゃ、また近いうちに!!