バイオRE4日記 第4回 トラバサミの吸引力

今回は教会から脱出するところから・・・ん?
あれ、これはもしかしなくても前回終わる時にセーブし忘れたか?
ここはどうみてもアシュリー合流前な気がする。
というかチャプター終わったらオートセーブ入らないのかこれ。
まぁ、ここからならCP4終了まですぐだからいいけど。
ボス戦終わってチャプター終了とかだったら泣いてた。
終わる時はセーブに気を付けよう・・・。

 

ちょっと進めてCP5スタート!
今回は城まで行きたいなぁ。
アシュリー合流したら城も近かったはず。
ボスもあとはうねうねしてるやつだけだったはず。
道中は覚えてないからボスまでどれくらいあるか分からんけど。
・・・そんなに長くなければいいな!

 

天気が悪いせいかGPUファンが唸り始めた。
もっと設定下げたほうがいいかなぁ・・・。
下げようと思えばまだまだがっつり下げられるし。
うーん・・・もうちょっと様子見するか・・・。

 

あー、あったなここ。
乱戦するところ。
4はとにかく敵の量が多いんだよな。
面白いけど高難易度になるとくっそ面倒くさそう。
弾薬も回復アイテムもすぐ無くなりそうな気がする。
高難易度クリア出来るかなぁ・・・。

 

スタンダードでも普通に難しいんだけど!!
割りと死にまくってるんだけど!!
本気で高難易度が不安になってきた。
慣れればどうにかなることを祈るしか無い・・・。

ふぅ・・・。
やっと終わった。
スタンダードは慣れればどうにかなるな。
弾薬も回復アイテムもそれなりに残ってる。
弾切れの心配は無さそうな感じ。
残弾気にしなくていいと楽で助かる。

 

さっきの乱戦でCP5終了。
そしてCP6開始。
そろそろボス戦だろうか。
あ、その前にもう1回大量の雑魚戦があるか。
チェーンソーマン混じりのやつ。
あそこは面倒だった記憶があるようなないような。
まぁ、チェーンソーマンは手榴弾で吹き飛ばそう。

 

敵がトラバサミに引っかかってる・・・。
それ、そっち側が仕掛けたやつですよね・・・。
っていうか敵にも当たり判定あるんだな。
無いと思ってたわ。

 

嫌な予感がする。
このあと乱戦です的な予感がする。
アシュリーはここに隠しておいてね的な意図を感じる。
つまりチェーンソーマンはここか・・・。
がんばろう。

 

チェーンソーマンだと思ったらチェーンソーおばさんだった。
複数体出てきた記憶はあったけど、2体か。
まとめて吹き飛ばしていこう。

 

思ってたより余裕だった。
気付いたら終わってたレベル。
さっきの乱戦で鍛えられたのかもしれない。
これなら高難易度もいけるね!!!!!!!!

 

おお、やっと出てきたなうねうねしてるボス。
ここのボスは覚えてた。
見た目以外あんまり覚えてないけど。
どうやって倒すんだっけなこいつ・・・。

 

・・・うん。
何回か死んだけど、大したことはなかったな。
攻撃パターンが分かりやすいというかなんというか。
回避しやすい攻撃が多かったから、すぐ慣れた。
・・・さて、次は城へ移動かな。
城は村より覚えてる気がする。
イベント盛り沢山。
オリジナル版だと射的場は城にあったはず。
RE4だとどうなってるんだろうな・・・。

 

城だーーー!!
CP7だーーーー!!
行くぞーーー!!!!

 

ああ、大砲じゃなくて投石機的なあれか。
どっちにしてもなんか爆発するやつ。
よくアシュリーが巻き込まれるやつ。
・・・だった気がする。
どうだったかな・・・。

 

アシュリーのセリフで思い出したんだけど、アシュリーって死ぬのかな。
ダメージ入っても動けなくなるだけで死なない気がするんだよな。
村で1回爆発に巻き込んじゃったけど、普通に生きてたし。
不死設定になってる気がしないでもない。
そもそもオリジナル版はどうだったっけ・・・。
連れ去られるとゲームオーバーは共通だと思うけど・・・。
体力に関しては覚えてないな・・・。
これもクリアしたら調べてみよう。

 

お、PVで見たところだ。
盾マンを爆発物で処理してどうにかするところ。
せっかくだからそのまま真似して切り抜けよう。
別にPV見て無くても爆発物でどうにかしてただろうけどね!
面倒くさそうなやつは爆破するに限る。
もしくはショットガンでゴリ押し。
脳筋最強!

 

こいつもPVに出てたな。
PV見るまで完全に忘れてたやつ。
なんか似たようなやつが5か6にもいた気がする。
6だったかな。
6も中途半端にやった状態だからもう1回やりたいなぁ。
・・・いつかやろう。
いつかきっとおそらくたぶんそのうち・・・。

 

よし!今回はこのあたりで終わりにしよう!
疲れた!!
最近体調もあんまり良くないからやり過ぎには気を付けよう。
普通にやり過ぎてる気がしないでもないけど。
・・・まぁ、いいよね!
じゃ、今回はこれで終わり!
また3日後くらいに!!