Derail Valley日記 第1回 列車でも荷物を運ぶ

サマーセールで買ったDerail Valleyくん。
動作確認のために軽くプレイしたけど、どうせだからまた最初からやろう。
とりあえずチュートリアルが終わるまではやりたいな。
チュートリアル、どれくらいあるか分からんけどね!!

 

マニュアル見なくても動かせるくらいには操作方法覚えてた。
というか、TSWもやってるしなぁ。
基本はあれとあんまり変わらないから割りとどうにかなってる。
操作方法大体同じだしね。

 

ここから先はやってないんだよな。
最初のお仕事。
とりあえず一番簡単そうな仕事を選んでみたけど・・・。
まぁ、なんとかなるだろう。

 

えーっと・・・。
B2Oってところに行って貨車を繋げればいいんだよな・・・?

 

ここの左から2番目が2Oか。
駅のマップが独特すぎて迷いそう。
鉄道関係の地図はこうなのだろうか。
なんか回路図みたい。
慣れるまでは迷子になりまくりそうだ・・・。

 

・・・これでヨシ!!
じゃ、行くぞーーー!!!
しゅっぱーつ!!!

 

このゲーム、ワープ移動出来るから列車より人の方が移動速度が速いっていう。
だから移動に関しては自由度がかなり高そう。
自分だけ先に移動してポイント切り替えたりも余裕。
この移動便利すぎる。
TSWにもください。

 

ワープ移動のおかげでフォトモードが無くても簡単にSSが撮れる!
便利!!
元はVR用の移動手段だろうけど、VR無くてもかなり使える。
ゲームによってはVR無くてもこれ搭載した方が快適になりそう。
TSWにもください。

 

思ってたよりスピード出ないなこれ。
あんまり重いものを運ぼうとすると進めなくなりそう。
ある程度お金が貯まったらどれだけ重いものを運べるかテストしてみようかな。
仕事をキャンセルした時の罰金みたいなものがどうなってるのか分からんけど。
・・・やっぱり序盤のうちに試しておくか。
やり直しのダメージも少ないし。
あ、セーブデータのバックアップ取っておけばいいのか。
じゃ、いつでもいいか。

 

ワープ移動いいなぁ・・・。
本体が移動出来るところが良い。
フリーカメラだとカメラしか移動できないしね。
思ってた以上に便利だこれ。
TSWにもください(3回目)

 

あんまりワープを多用するのはあれだから、基本は車内に引きこもろう。
SS撮る時くらいかな、使うのは。
あとは列車から降りた時か。
歩くことがメインのゲームじゃないしね。
列車から降りたら飛び回ろう。

 

なんだかんだで輸送先に到着。
D5Iに行けばいいらしい。

 

えーっと・・・Dだから・・・。
・・・今はBの手前にいるから・・・。
あー・・・このまま真っ直ぐ行ってぐるっと回れば・・・行ける?
行けるよね?
行けるはず・・・!
・・・行くぞ!!

 

1回変なところに入りかけたけど、なんとかD5Iに到着。
あのマップ分かりにくい・・・。
頭では分かってても実際運転していくとどこだこれってなる。
まぁでもそのうち慣れるだろう。
たぶん。

 

お仕事終わり!
あとは貨物を切り離して、オフィスみたいなところで報告か。
仕事内容書いてある冊子?をJOBなんとかって機械に突っ込めばいいんだっけ。
これでゲームの流れは一通り終わりかな。

 

これでよし。
ボーナスタイムには間に合わなかったらしい。
けっこう時間かかってたんだなぁ。
長距離の仕事とかはリアルの時間も考えてやらないとだな・・・。

 

よし、今回はこれで終わり!
次があるかどうか分からんけどね!
日記スタイルで更新していくかどうかは未定。
次回次第かな・・・。
・・・じゃ、終わり!!