サマーセールもそろそろ終わり

■ TSW2

Steamサマーセールで買ったゲームその4、Train Sim World 2!
なんだかんだで2の方も買ってしまった。
バスシムも増えてるけど鉄道シムも増えてる。
そしてまだ増える。
というかもう増えてる。
Derail Valleyも買ったからね!!
そっちはまたそのうちやる予定!

 

列車から降りて作業するの楽しい。
バスシムもバスから降りて歩き回れるけど、こっちもいける。
ETS2くんもそろそろ歩き回れるようにしよう?
そして何かしら作業出来るようにしよう?

 

よし、TSW2はこれくらいでいいかな!
次!!

 

 

■ Bus Simulator 16

Steamサマーセールで買ったゲームその5、 Bus Simulator 16!
増えるバスゲー。
たぶんバスシム18もそのうち買う。
2012も103円とかいう驚きの安さだからそのうち買いそう。
評価は酷いけど、プレイ動画とか見てるとそこそこ面白そうなんだよな。
SCSのバスゲーとかも買ってみようかな・・・。

 

スイッチ類ポチポチするの楽しい。
21より押しやすいし音も良い感じ。
エンジン音もそれなりに聞こえる。
音は21より良いんじゃないかこれ・・・?

 

パッドでの操作感は微妙。
ここは21の勝ちだな。
16はFernbus系にも負けてる。
キーボードでの操作も初期設定だと微妙。
設定いじればどうなるかは分からん。
まぁでも、運転出来なくはない。
ただ、ブレーキとバックが同じキーになってるのは許されない。
乗り物がメインのゲームでそれはどうよ・・・。

 

客が邪魔で扉が閉められない21と、扉に問題があって閉められない16。
こっちのトラブルの方が俺は好きだな。
相手がバスならなんとなく「しょうがないなぁ」ってなる。
客は客で何かしら理由があって動けないなら良いんだけどね・・・。
21の扉の前から動かない客、ただ突っ立ってるだけだからね・・・。
あれは設定でオフにしてもいいかもなぁ。

 

お釣りの支払いも16の方が良いな。
カチャカチャ音が気持ち良いし、押しやすい。
サクサク押せる。
グラフィックとパッドでの操作感以外全部16が勝ってるんじゃないのこれ。
バスシム16くん思ってたより良く出来てる。
これでバックとブレーキが独立しててパッドでの操作感も良ければ最強だった。

 

よし、バスシム16はこれで終わり!
303円とは思えないクオリティだった。
今のところは。
まぁ、303円ならこの先何が起きても許せそうだけど。
・・・じゃ、次!!

 

 

■ OMSI 2

Steamサマーセールで買ったゲームその6、 OMSI 2!
バスゲーといえばこれみたいなやつ。
買う前から面倒くさいのは分かってたけど、面倒くさいわこれ。
動作に関しては思ってたより普通に動く。
問題は操作方法なんだよなぁ・・・。

 

パッドは厳しいって書いてあったけど、これは厳しい。
ただ、運転出来ないわけじゃない。
それなりに走れる。
動きがやたらカクカクするし、音がガッシャンガッシャン鳴るけどね!!
・・・うーん・・・どうするべきか・・・。
キーボードもそれなりにって感じだったし・・・。
一番快適だったのはマウスかな・・・。
JoyToKey使ってスティックにマウス割り当ててみるかー。

 

ステアリング操作はかなり快適になった。
加速も悪くない。
減速が難しい。
慣れないと微調整が出来ないなこれ・・・。
ステアリングだけマウス、加減速だけパッドでやりたい。
出来無さそうだけど。

 

そもそもパッドいらない説。
マウスだけなら減速も難しくないし。
他のボタンのことを考えるとパッドの方が良さそうだけど。
・・・。
面倒くさいな・・・!
面白いけど面倒くさいなこのゲーム!!
くっそ面白いけどくっそ面倒くさいわこれ!!
オススメされる理由もされない理由もよく分かる。
色んな意味でやばいゲーム。

 

今回はこれくらいにしておこう。
設定だけで月単位の時間がかかりそう。
まぁ、地道にがんばろう。
・・・じゃ、今回はこれで終わり!
次は2日後か3日後くらいじゃないかな!
たぶん!!