Elite:Dangerous日記 第75回 DANGEROUSが見えてきた

f:id:nankakaku:20210427194446j:plain

今日も海賊を狩りまくるぞーーーー!!!
まずは前回に引き続きFER-DE-LANCEで出撃。
今回はオーバーチャージパワープラントを用意して、武装をクラス2FRAGMENT CANNONx4とクラス4PLASMA ACCELERATORにしてみた。
とりあえずこの組み合わせをテストしてみよう。
PLASMA ACCELERATORが当てられなかったらビームに換装して再出撃かな。

 

f:id:nankakaku:20210427194449j:plain

相手がANACONDAなら何でも余裕で当たった。
FRAGMENT CANNONもPLASMA ACCELERATORも当たるし、こっちの機体も当たる。
そしてシールドが剥げる。
死ぬかと思った。
・・・とりあえず大型艦相手ならどうにでもなりそう。
中型艦もそれなりに当たる。
問題は小型艦。
DEADLYなVIPERにはPLASMA ACCELERATORは1発も当たらなかった。
やっぱりビームかなー。

 

f:id:nankakaku:20210427194452j:plain

ビームに換装してしばらく戦ってみたけど、小型船を狩るならビームがあると楽ちん。
PLASMA ACCELERATORなんて当たる気がしない。
狙いを中型と大型に絞るならアリだけど。
いや、小型ならフラグだけでも削り切れるし、最初の構成も悪くないか。
FIXED武器の練習も兼ねて、FER-DE-LANCEにはPLASMA ACCELERATORを積んでおくか。

 

f:id:nankakaku:20210427194455j:plain

さて、次はコルベットに乗りかえて戦闘ランク上げだ。
前回の終了時点で74%だったから、最低でも85%までは稼ごう。
がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20210427194505g:plain

体当たりでシールド剥がしてパワープラントをボコればELITEなANACONDAも瞬殺。
まぁ、普通に戦ってもそんなに強くないけどね、ANACONDA。
耐久力はそれなりだから、削り切るのに時間はかかるけど。
でもこの仕様、いつか修正されそうな気がしないでもない。
そのうち体当たりでも反撃されるようになるんじゃないかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210427194539j:plain

チャフが鬱陶しい・・・!!
何かしらFIXED武器も積んでおくべきか。
積んだところで当たる気がしないけど。
大人しくチャフが消えるまで待つしか無いか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210427194543j:plain

今まで色んな船と戦ってきたけど、IMPERIAL CLIPPERとIMPERIAL COURIERだけくっそ弱くない?
なんていうか、お前何したいの?って動きばっかりする気がする。
気のせい?

 

f:id:nankakaku:20210427194546j:plain

ノルマ達成。
このままDANGEROUSまで・・・っていうのは流石に無理だな。
いつも通り別の船に乗りかえて遊ぼう。

 

f:id:nankakaku:20210427194549j:plain

今回の相棒はKRAIT MK.II!!
前回も軽く使ったけど、楽しいんだよなーこいつ。
あと、便利。
割と何でも出来る。
ジャンプ距離長いしカーゴもそれなりに積めるし戦闘も行ける。
万能選手。

 

f:id:nankakaku:20210427194552j:plain

ELITEなKRAIT MK.IIがいたから喧嘩売ってみたんだけど、くっそかてえ。
シールドも船体もうちのKRAIT MK.IIより頑丈。
やっぱりELITEになってくるとこっちもある程度強化しておかないときついなー。
全身フラグまみれにしてエンジニア強化してこようかな。

 

f:id:nankakaku:20210427194555j:plain

フラグ強化用のエンジニアのアンロックがまだ終わってなかった。
ということで、まずはアンロック作業をしてから強化。
ただ、素材が足りなさすぎてあんまり強化出来なかった。
本格的な強化はランク上げ終わってからにしよう。

 

f:id:nankakaku:20210427194558j:plain

エンジニア強化したら弾がやたらカラフルになった。
当たったときのエフェクトも派手になって綺麗。
そして強い。
やっぱり少しでも強化してあると違うな。
今度FER-DE-LANCEの方も強化しておこう。

 

f:id:nankakaku:20210427194602j:plain

よし、今回はこれで終わり。
次回はランク上げ最終回だな!!
これでやっとエンジニアのアンロックが出来る!!
じゃ、終わり!