Elite:Dangerous日記 第41回 帰ってきたと思ったらまたどっか行った日常

f:id:nankakaku:20201105210825j:plain

今日も気合い入れてお金を稼ぐぞーー!!
目指せ1億CR!!
1億稼げば今持ってるお金と合わせて3億くらいになるし、一旦FEDERAL CORVETTEを見に行ってみてもいいかな。
予定では4億で様子見するつもりだったけど、4億はちょっと遠いしね。
3億くらい稼げたらカスタマイズして、あとどれくらいお金が必要なのか確認しよう。

 

f:id:nankakaku:20201105210828j:plain

そういえば、この画面?パネル?全く触ったこと無いな。
左側のランクは何回か見てるけど、右側は触れた記憶がない。
見た感じ色々な情報が見れますよー的な機能だろうか。
スーパークルーズ中の暇潰しに色々見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20201105210831j:plain

エンジニアが有能な予感がする。
何書いてあんのかよく分からんけど、「モジュール」「アップグレード」っていう単語だけでなんかもう有能な予感がする。
これはもっと早くに気付くべきだったものな気がする。
今まで流れに身を任せてノリだけでプレイしてきたからな・・・。
他にも見逃してるものが色々ありそう。
まぁ、ガチ勢ではないからこれくらい気楽にやっていってもいいか。

 

f:id:nankakaku:20201105210835j:plain

Ngurii星系にあるSOONTILL RELICSとやらを買ってくれば、この人は使えるようになりそう。
FSDとシールドジェネレーターをアップグレードしてくれそうな人。
他にもエンジニア居たけど、条件の達成方法がよく分からんかったからスルー。
Ngurii星系は現在地から122LY程度の距離にあるし、ASP EXPLORERを使えばすぐだな。
金策は一旦措いておいて、こっちやってみよう。

 

f:id:nankakaku:20201105210839j:plain

ASP EXPLORERに乗りかえるついでにFEDERAL CORVETTEのチェック。
・・・思ってたよりカスタマイズされてるなこいつ。
パワープラントもスラスターもFSDもデスビも、全部良いやつ積んである。
カスタマイズされてないお金がかかりそうなところはシールドジェネレーターと装甲くらいか。
これならそこまでお金はいらないな。
といっても、IMPERIAL CUTTERのカスタマイズ代と戦闘艦の分も稼がないとだから、金策は終わらないけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20201105210843j:plain

Ngurii星系到着。
遠出する時は便利だなー、ASP EXPLORER
FSDをアップグレードしたら更に遠くに行けるようになるのだろうか。
楽しみ。

 

f:id:nankakaku:20201105210845j:plain

Ngurii星系でSOONTILL RELICSを手に入れて、次はエンジニアの居る星へ。
・・・なんか面白い形してる基地だな、ここ。
初めて見るタイプだ。
もしかしたらリゲル周辺にも面白い地上基地あったかもなぁ。
行っておけばよかったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201105210849j:plain

素材的なものが足りて無くてアップグレード出来なかったつらい。
でも、wake scanner使えば手に入るらしい?
あれ確かVULTUREに積むだけ積んでおいた気がする。
FER-DE-LANCEに逃げまくられた時に買ったはず。
結局1回も使わなかったけどね!!
あの時使っておけばアップグレード出来たのに・・・!!
はぁ・・・ちょっと回収しに行くか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201105210853j:plain

素材?の回収前にFEDERAL CORVETTEで軽く雑魚狩りに行ってきた。
火力高いし機動力もそれなりで快適。
PYTHONよりよく動くんじゃねってくらい動く。
ただ、足は遅い。
あとは慣れないと攻撃当てにくいかも。
そのうちこいつでがっつり戦いに行こう。

 

f:id:nankakaku:20201105210856j:plain

PYTHONにFRAME SHIFT WAKE SCANNERを積んで、金策しながら素材集めすることにした。
ついでに襲撃してきた船を返り討ちにした時のアイテムを回収するためにCOLLECTOR LIMPETも積んでおいた。
で、カーゴ容量がちょっと減ったから、少しでも増やすためにドッキングコンピューターを降ろしてカーゴに。
オートドッキングが使えなくなったけど、PYTHON程度なら手動でもどうにでもなるだろう。
大型船じゃなければなんとかなる・・・はず。

 

f:id:nankakaku:20201105210859j:plain

ここの出入りが一番難しい。
ANACONDAとかFEDERAL CORVETTEとか、でかい船だと確実に詰まる自信がある。
というか既にFEDERAL CORVETTEで1回詰まってるしね!!
大型船からはオートドッキングは外せない・・・!

 

f:id:nankakaku:20201105210901j:plain

アップグレードに必要な素材を持って、再度エンジニアの元へ。
この星系地味に遠いんだよなぁ・・・。
PYTHONはジャンプ距離短いから移動が大変。
ASP EXPLORERでここまで飛んでから、PYTHONは移動?輸送?してもらうのが楽かもしれない。
次からはそうしよう。

 

f:id:nankakaku:20201105210904j:plain

今度は無事FSDをアップグレード出来たから、元の星系へ帰ろう。
思ってたよりジャンプ距離は増えなかったけどね・・・。
まぁでもグレードが1~5まであるみたいだから、グレード5になればめっちゃ増えるかもしれない。
アップグレード用の素材集めもがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20201105210907j:plain

よし、今回はこれで終わり!!
次回はちゃんと金策もがんばるぞーー!!