バイオ5日記 第1回 biohazard 5はじめました

f:id:nankakaku:20200508001903j:plain

今日からバイオ5攻略だ!!
4が思ってたより長かったから、5は全4回か5回でクリアを目標にしよう。
さて、5はどんな感じかなー。
操作性とか、難易度とか、そのあたりが一番気になる。
あとはQTEも。
即死QTE、減ってるか難易度下がってたらいいな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001906j:plain

難易度はノーマル、その他設定はそのままでいこう。
っていうか難易度表記も安定しないよなぁ、バイオシリーズ。
マチュアだったりベリーイージーだったり、ハードだったりベテランだったり・・・。
操作方法も毎回バラバラすぎて覚えるのが面倒くさい。
難易度はともかく、操作方法はもうちょっと統一して欲しいかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001909j:plain

ん!?
ジル死んだの!?
えぇ・・・?
RE3から4までの間に何があったんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001912j:plain

・・・。
なんか、5も癖のある操作感だな。
RE2やRE3みたいな、最近のよくあるTPS的な操作感ではない。
でも、4よりは動きやすい・・・と思う。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001915j:plain

5も敵めっちゃ多いな!!
これ4よりも多いんじゃないか?
っていうかゾンビどこいった。
4も5もゾンビ分が足りてない。
もっとゾンビ出そう?

 

f:id:nankakaku:20200508001919j:plain

バイオ5のショットガン、なんか弱くね?
それなりに近いところで当ててもなかなか死なないんだけど。
もっと近付いて撃てってことなのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001922j:plain

このチェーンソーマンめっちゃ強かった・・・。
無敵かと思ってスルーしようとしたレベル。
先に進めなかったからショットガン叩き込みまくって倒したけど。
0も1も4も最低難易度でやってきたせいか、敵がやたら強く感じる。
7とRE2RE3を思い出すとまぁこんなもんかって気がしないでもないけど・・・。
ただ、ショットガンはやっぱり弱い気がするなぁ。
気のせいかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001924j:plain

ここめっちゃ暗い。
マップも使えないから迷子になりそう。
5はマップの仕様も変わったからなー。
電波が届かないところだと使えなくなるのは痛い。
アナログなマップもあれば良かったのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20200508001928j:plain

バイクに乗ったヒャッハー集団が現れた。
なんのゲームだっけ、これ。

 

f:id:nankakaku:20200508001931j:plain

ん、こいつ4にも居たな。
割と序盤に出てきたボスだ。
4の時よりちょっと強化されてる感あるけど、そんなに強くはない。
今のところチェーンソーマンが一番強かった。
チェーンソーは一撃で死ぬからなぁ・・・。
一撃持ちは圧がやばい、圧が。

 

f:id:nankakaku:20200508001936g:plain

ウェスカー、人間やめすぎじゃないですかね。
銃弾避けるのはやめよ?
こんなのもう、避けられないような広範囲高火力で潰すしか無いじゃん?
まともに相手するのめんどくさそうだし、核使おう?
ボタンひとつで終わるボス戦、アリだと思います。

 

f:id:nankakaku:20200508001953j:plain

あー、ジルの墓があったのはこれのせいか。
なるほど。
でも、落下は生存フラグって色んな敵が証明してきてるし、大丈夫大丈夫。
それに5のストーリーでもちらほら生存フラグが顔を出してるし、生きてるんじゃないかな!
中身も見た目もどうなってるか分からんけどね!

 

f:id:nankakaku:20200508001958j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
思ってたより操作性が良くなかったけど、4よりはやりやすい・・・かな。
難易度ノーマルでもなんとかやっていけてるしね。
既に弾薬が不足気味だけど。
次回は弾切れしないように気をつけながらプレイしよう・・・。