バイオRE2日記 第4回 結局RE3は予約した

f:id:nankakaku:20200330192942j:plain

今回はクレア編クリアを目標にがんばろう。
下水道が終わったらあとは研究所だけだし、たぶんいけるはず。
じゃ、早速始めていくか。
確か前回はぐちょぐちょゾーンの手前で終わったんだよな。
クレアが持ってる武器で何が効果的なんだろうなぁ・・・あいつ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330192945j:plain

ゾンビの山。
次はぐちょぐちょの里。
そういえばあいつの名前なんていうんだろう。
クリア後の特典みたいなやつで四つ足のやつはリッカーって分かったんだけど、ぐちょぐちょはなんだろう。
見た目がGウイルス入りウィリアムに似てるし、Gの一種でいいのかな。

 

f:id:nankakaku:20200330192948j:plain

うーん・・・ぐちょぐちょは焼夷弾で処理するのが良いかなぁ。
硫酸弾だと4発くらい叩き込まないと倒せなかった。
焼夷弾なら2発で倒せる。
1体だけ3発必要だったけど。
硫酸弾はいつどこで何に使えばいいんだこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330192951j:plain

スパークショットとかいうテーザー銃みたいな武器をゲット。
クレア編は火炎放射器もないのか。
つまり研究所の謎の生物とは出会わない・・・?
そのかわり別の何かがいるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20200330192954j:plain

ウィリアムまたなー。
次は研究所で会おう。

 

f:id:nankakaku:20200330192957j:plain

シェリー・・・目が・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193000j:plain

クレアかっこいい。
次はようやく研究所か。
レオン編ではウイルスを探しに、クレア編では治療薬を探しに行くわけか。
展開的にはこっちの方が好きだなー。

 

f:id:nankakaku:20200330193003j:plain

クレア編でも普通に謎の生物出てきた。
こいつは弱点みたいなやつを撃って、倒れたところに焼夷弾で丸焦げに出来るっぽい。
焼夷弾はこの先そんなに出番無いだろうし、どんどん燃やしていこう。

 

f:id:nankakaku:20200330193006j:plain

G入りウィリアム3回目。
やっぱりこいつカッコイイな。
近くてみるとキモいけど、シルエットがカッコイイ。
RE2のボスの中で一番好き。
フィールドが広くてアクションも派手だから、戦ってても楽しい。

 

f:id:nankakaku:20200330193010j:plain

さらばウィリアム。
レオン編と同じく最後は手榴弾
こいつ、タンクか何かをもぎりに行く時、隙だらけだからなー。
榴弾投げ込んでくれと言わんばかりに隙だらけだからなー。
そりゃぁ・・・投げ込むよね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193014j:plain

つらい。
レオン編のガンショップにいた父娘といい、子供に容赦ないなRE2。
まぁでもこっちはシェリーが助かっただけでも救いはあるか。
ガンショップの父娘は・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193017j:plain

ミニガンを手に入れた。
クレア編はこれでタイラントと戦うのか。
そういえば、研究所に来てから一回もタイラント見かけてないな。
どこ行ったんだあいつ。

 

f:id:nankakaku:20200330193019j:plain

!?
お前まだ生きてたのか!
タイラントといいお前といい、しつこい男ばっかりだな!!
っていうかクレア編のボス戦って全部ウィリアムじゃね・・・?
ウィリアム以外と戦ったっけ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193022j:plain

最後はミニガンで締め。
地味に強かったわこいつ。
ミニガンの弾も割とギリギリだった。
ハードコアでやる時は手榴弾やら何やら、火力高い武器を残しておいた方がいいかもしれない。
残す余裕があれば、だけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193025j:plain

ということで、クレア編も終わり。
クリアタイムは6時間半くらいで、ランクはB。
2周目みたいなもんだし、まぁこんなもんかな。
さて、次はレオン2ndだ!
ちょっとだけレオン2ndをプレイして、今回は終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20200330193029j:plain

最初のくだりはダイジェスト化されて、警察署内からゲームスタート。
これはあれじゃないかな、クレア編のレオンはその頃みたいなやつじゃないかな。
そして既に警察署内に居るってことは、この先は2人が警察署で初めて会うシーンか。
つまりこれからゾンビに囲まれるわけだな・・・。
ハンドガン5発でゾンビの群れから逃げることになるわけだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193032j:plain

メインホールにセーブポイントが無かったり、武器が違ったり、1stとはところどころ違うんだな。
やることは大体同じだけど、微妙に違う。
っていうか警察署内ゾンビまみれなんだけど、クレアさんステルスクリアでも目指してるの?
そもそもクレアは今どこで何してるの?
なんかこれ、クレア編のレオンはその頃とはまたちょっと違う気がする。
2ndはどういう扱いなんだこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200330193036j:plain

そういえば監視カメラの映像にタイラント映ってたんだけど、こいつもう来るの?
それともクレア追いかけてる?
出来ればクレアを追いかけて欲しい。
今こっちに来られるとゾンビにリッカーにタイラントにって、相手が多すぎてハゲる。
せめてリッカーだけでも処理しておきたい。

 

f:id:nankakaku:20200330193039j:plain

ふぅ・・・。
今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回はレオン編2ndクリア、もしくはクリア1歩手前くらいまで進められたらいいな。
じゃ、終わり!