Metro LLR日記 第1回 Metro Last Light Reduxはじめました

f:id:nankakaku:20200310232817j:plain

バイオ7と一緒に買っておいたMetro Last Light Redux!
あの時はExodus発売記念セールみたいなやつで安かったんだっけ。
Metroシリーズは頻繁にセールしてるから買いやすくて助かる。
今逃してもまたすぐに安くなるし、いつでもいいかっていう気軽さ。
しかも安い。
確かセール時ならワンコインで買えるよね、Metro。
中身はワンコインで買えるゲームとは思えないくらい面白いのに。
Last Lightはまだやってないから分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20200310232824j:plain

あー、プレイスタイルはちょっと迷う。
スパルタンだと弾薬やフィルターが手に入りやすいらしい。
前作やった感じだと、弾がびっくりするくらい足りなかったんだよなぁ・・・。
でも、スパルタンはなんか違う気がする。
楽だとは思うけど、せっかくならサバイバルの方が良い気がする。
うーん・・・。
まぁ、サバイバルでもどうにかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200310232827j:plain

結局プレイスタイルはサバイバル、難易度はノーマルでゲーム開始。
今回は弾切れしないように気を付けよう。
仲間がいる時は出来るだけ仲間に任せて、俺はサボろう。
2033の時みたいに弾切れで詰みかけたりしないように、弾は全力で温存していこう。

 

f:id:nankakaku:20200310232830j:plain

Metroはジャーナルの確認方法が最高にカッコイイ。
この動作が好きすぎて無駄に確認しちゃうレベル。
ただ、上の方にある目的地を示すコンパスみたいなやつは割とポンコツなんだよなぁ・・・。
壁を回り込むみたいな細かい指示はしてくれないんだよなぁ・・・。
2033の時はそれで何回か迷子になったわ・・・。
今回はちゃんと指示してくれたらいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200310232832j:plain

雰囲気良すぎてSS撮りまくってる。
やっぱりMetroは最高だな!
まだほとんど何もしてないのにテンション上がりっぱなし。
やっぱりMetroは最高だな!(大事

 

f:id:nankakaku:20200310232836j:plain

Last LightのRedux版、無印の2033より軽くね?
なんか思ってたより重くない。
動画撮りながらでもそれなりにFPS出てる。
2033は地味に重かった気がするんだよなぁ。
最適化が進んだのかな。
USキーボードにしないとプレイに支障が出るのは相変わらずだけど。

 

f:id:nankakaku:20200310232840j:plain

アンナ、声かっけぇ。

 

f:id:nankakaku:20200310233002j:plain

あれ、今作はフラッシュライトの充電はしなくていいの?
前作は定期的に発電機でキコキコしてた気がするんだけど。
なんかそれらしき物が見当たらない。
まだ手に入れてないだけだろうか。

 

f:id:nankakaku:20200310233006j:plain

戦闘はひたすらアンナ任せ。
俺は接近して来た敵だけを処理していく。
弾薬は全力で温存しないとね!

 

f:id:nankakaku:20200310233010j:plain

開始早々敵に捕まって、アンナとはお別れ。
新しい相方はこのおっさん。
おっさん、頼りにしてるぞ。
俺はほとんど戦わないからな。
がんばれよおっさん。

 

f:id:nankakaku:20200310233014j:plain

ん?
パヴェル?
パヴェルって2033で死んだ気がするんだけど。
別人?それともルートによっては生きてるとか?
2033のパヴェルの顔なんてもう覚えてないし、なんともいえんな・・・。
まぁ、ゲーム中に分からなかったらクリアしてから調べればいいか。

 

f:id:nankakaku:20200310233017j:plain

よし、今回はここで終わりにしよう。
前作に続いて今作もめっちゃ面白いわ。
2033のRedux版も次のセールで買おう。
Exodusも安かったら買おう。
やっぱりMetroは最高だな!