Metro Last Light日記 第2回 人生で一番パヴェルと書いた日

f:id:nankakaku:20200317002949j:plain

1週間ぶりくらいのMetro!
本当はもうちょいハイペースでプレイしたかったんだけど、なんというか、タイミングが合わなかったというかなんというか・・・。
今週は3回くらい更新出来たらいいな。

 

f:id:nankakaku:20200317002952j:plain

パヴェルつよい。
今作のパヴェルは頼りになる。
今作も、かもしれないけど。
俺は弾薬節約のためにサボりにサボりまくる予定だから、がんばってくれパヴェル。
俺の命とパヴェルの命は全てパヴェル次第。
パヴェルがサボったら俺の弾丸は敵じゃなくてパヴェルに向かうレベルでパヴェルに依存していくスタイル。
がんばってね?パヴェル?

 

f:id:nankakaku:20200317002956j:plain

パヴェーーール!!何いきなり捕まってんだパヴェーーール!!!
まだゲーム始めてから5分くらいだぞパヴェーーール!!!!
何してんだよパヴェーーール!!!
パヴェーーーール!!!

 

f:id:nankakaku:20200317002959j:plain

Metroは効果音が良いんだよなぁ。
前作も良かったけど、今作も良い。
というか、あんまり変わってない気がする。
良いところは良いまま使ってる的な。
そういえば、バイオ7も効果音良かったなぁ。
効果音が良いゲームは良ゲー。
BGMが良いゲームも良ゲー。
やっぱり音って大事。

 

f:id:nankakaku:20200317003003j:plain

助けにきてやったぞパヴェル。
でかい借りは弾薬で返してくれ。
お前は俺の貴重な弾薬庫だからな。
期待してるぞパヴェル。

 

f:id:nankakaku:20200317003005j:plain

銃は効果無いけど光に弱いからフラッシュライトをあてると倒せるっていう変わった敵が出てきた。
とにかく弾薬を節約したい俺には助かる相手である。
弾薬はクリーチャーを相手にしてる時が一番減るからなー。
人間が相手なら倒したあとに武器や弾薬を回収出来るけど、クリーチャーからは得られる物が何もないからね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200317003007j:plain

ん?画面左にバッテリー切れみたいなアイコンが表示されてる。
やっぱり今作も発電機キコキコあるのか。
で、どうやるんだっけ、発電。
オプション見ても何も書いてないんだよなぁ。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200317003011j:plain

あ、出てきた。
F長押しか。
なるほど。
忘れないようにどこかにメモしておこう。

 

f:id:nankakaku:20200317003013j:plain

うおおおおおお!!!めっちゃ敵出てきた!!!
パヴェル!!出番だぞパヴェル!!!いけパヴェル!!!
もっと気合入れろパヴェル!!
俺に撃たせるなパヴェル!!そして俺を守れパヴェル!!
でかい借りを返してくれパヴェル!!
パヴェーーーール!!!!!

 

f:id:nankakaku:20200317002944j:plain

お前ら良いもの持ってんな。
前作にも似たようなシーンあったけど、原作者のお気に入りなのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20200317003017j:plain

パヴェーール!!!
お前は俺の弾薬庫だパヴェーーール!!!
逮捕とかそういうのどうでもいいから、弾をよこせパヴェーーール!!
さっきの戦闘で借りを返せたと思うなよパヴェル!!
お前の弾薬、絶対取りに行くからな!!
待ってろよパヴェル!!それまで生きてろよパヴェル!!

 

f:id:nankakaku:20200317002947j:plain

・・・。
なんか、敵倒すとたまになんともいえない不気味な音が鳴るんだけど、あれなんですかね・・・。
倒しちゃいけないNPCだったりするのかな。
今狙ってるこの敵も、倒したらなんか鳴ったんだよね・・・。
明らかに良い音じゃないんだよね・・・。
まぁ、背後から近付いた時に殺すか気絶させるか選べるあたり、なんとなく察してるけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200317003020j:plain

おい、また鳴ったぞ。
さっき鳴ってからまだ5分も経ってないぞ。
しかも不気味度増してた気がするんだけど・・・。
やっぱり倒したらダメなNPCがいるのか?
単純に殺しすぎかと思ってたんだけど、なんか違う気がする。
それとも両方か・・・?
まぁ、どっちにしても見敵必殺していくからどうでもいいけど。

 

f:id:nankakaku:20200317003023j:plain

敵の量!!多いわ!!
どんだけだよ!!
弾薬にはまだ余裕あるけど、数で押し切られる・・・!
リロードする暇がない・・・!!
うおおおおお!!!!パヴェルをよこせ!!パヴェーーール!!!!

 

f:id:nankakaku:20200317003026j:plain

マジか、お前らあれ食うのか。
うまいのかあれ。
マジか。
ちょっとシャコっぽいなとは思ったけど、食うのかあれ。
食うのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200317003029j:plain

うおお・・・捌いてる・・・さっきのシャコ的な何かを捌いてる・・・。
まぁ、元の姿はあれだけど、食材になれば気にならないか・・・?

 

f:id:nankakaku:20200317003033j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにするか。
やっぱりMetroは面白いなー。
やめられないとまらない。
また近いうちにプレイしよう。
じゃ、終わり!!