LogicoolのF310を買ってみた

 

PS3のコントローラーが誤作動多発するようになったから、前から気になってたF310を買ってみた。
箱コンでもよかったんだけど、試しに買ってみるには値段がね・・・。
で、F310なんだけど、第一印象は最高に良かった。
トリガーはそれなりに重めで、スティックもDS3よりは抵抗ある感じ。
これならレースシムでも使えそうだ・・・って、使う前までは思ってた。
いざ使ってみると、スティックに遊びがありすぎて糞すぎた。
物理的にデッドゾーンが設定されてる感じで超使いにくい。
左スティックの上下だけ遊びがほとんど無いけど、他は全部遊びがあって中心付近での微妙なコントロールが一切出来ない。
これは個体差なのかそういう仕様なのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200214210759j:plain

試しにGTA5をプレイ。
最初は中心付近が全く使えなくてそこら中にぶつかりまくったけど、慣れればまぁ・・・操作出来なくはない・・・かな・・・。
DS3みたいスティックがスッカスカじゃないから、反応し始めるポイントを掴めればなんとかなるかも。
使いやすくはないけどね。
やっぱりスティックはDS2が最強である。
それもヘタれたDS2。
デッドゾーン設定しないと勝手に入力入っちゃうくらいのやつが一番操作しやすい。

 

f:id:nankakaku:20200214211147j:plain

スティックは糞だったけど、トリガーは良い感じ。
適度に重くて調整がしやすい。
これならレースシムでも使いやすそう。
スティックのせいで台無しだけど。
あと、ボタン類もカチャカチャカチカチうるさくて微妙。
使いにくさは感じないんだけど、うるさい。
まぁでもサードパーティ製のコントローラーは大抵操作音うるさいから、想定内かな。
ここは分かってて買ったから、マイナスポイントではあるけど許容範囲内。
スティック以外は思ってた通りのコントローラーって感じ。

 

f:id:nankakaku:20200214212139j:plain

 俺の想定してたF310を100点として、実際のF310に点数をつけるなら、90点ってところかなぁ。
大体評判通りで予想通りなコントローラーだった。
良くも悪くも。
スティックのしっとり感は思ってたより良かったから、これで遊びが無ければ150点くらいつけてた。
スティック以外は良いコントローラーだしね。
安いしDirectInputとXInputどっちにも対応してるし、持ちやすいし、軽いし。
これで耐久性もあるなら、壊れたらまたこれ買おうかなって思うくらいには良いコントローラー。
耐久性無かったら次は箱コン買ってみる予定。
最低でも1年は持ってくれよー。

 

f:id:nankakaku:20200214212432j:plain

ついでに旧正月セールで買ったAssetto Corsa Competizioneもやってみた。
これくっそ面白い。
面白いんだけど、コントローラーの設定に自由度がなさすぎてハゲそう。
アクセルとブレーキがトリガー固定でスティック派を殺しに来てる。
ただ、F310のトリガーが使いやすいおかげか、トリガーでもそこまで苦労してない。
むしろ問題はステアリングの方。
やっぱりF310の遊びまみれスティックじゃレースシムはきつい。
シケインで死ぬ。
慣れればどうにかなりそうな気はするんだけど、慣れるまでどれだけ時間かかることやら・・・。

 

f:id:nankakaku:20200214212547j:plain

要求スペック全く満たしてないうちのPCでもそれなりに動いてるACC。
単独走行ならFPSも40-50くらいは出てる。
グラフィックはお察しだけども。
カメラとの距離が近ければそれなりだけど、離れるとテクスチャがボッケボケになる。
あとはスパとか重いコースだと常時ボケボケ。
まぁ走ってる時はドライバー視点だからどうでもいいけどね!

 

f:id:nankakaku:20200214212719j:plain

試しに6台でレースしてみたら、割と普通にプレイ出来た。
FPSも40前後出てるから、単独時とそこまで変わらない。
6台くらいならレースも楽しめそう。
ちなみに10台に増やしたらFPS30前後になった。
うちのPCだとこのあたりが限界かも。

 

f:id:nankakaku:20200214212903j:plain

8台+雨でやったらFPS20くらいまで落ちてちょっと厳しい。
でも、スタートしてある程度バラければFPS30-40くらい出るから、なんとかなるかも・・・?
ACC、思ってたより遊べるなー。
もっと糞重いのかと思ってた。

 

f:id:nankakaku:20200214213017j:plain

水しぶきで前が見えねぇ。
前の車がどこにいるか分からんし、コースもどこにあるか分からん。
だがそこがいい。
やっぱり初代にも天候変化と時間変化が欲しかったなー。
せめて時間変化は欲しかった・・・。

 

f:id:nankakaku:20200214213019j:plain

夜+雨も昼+雨と大差無さそう。
光の処理って重いイメージあるからもっとカクカクになると思ってた。
良い意味で意外性の塊だったわACC。
PC新調したら全力で楽しもう。
いつになるか分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20200214213022j:plain

後半F310関係無くなったけど、まぁこんなところか。
レースシムでもオンラインやガチで攻めたりしなければそれなりに使えそうだし、良い買い物だったかな。
スティックに遊びがなければ完璧だったけどね!!

 

 

 

 

オマケ

f:id:nankakaku:20200214215614j:plain

PS3のコントローラーでGTA5やり直してみたら、くっそ操作しやすかった。
こっちはこっちでそんなに良いスティックじゃないのに。
・・・。
まぁ、慣れでどうにかなることを祈ろう・・・。